SSブログ

2020-06-20

令和2年6月20日(土) AM5:11 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨日の雨で少し増水、濁りもいくらか入っていますが、釣りに影響するほどではありません。
時間とともに減水していくでしょうし、濁りも収まるでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気が悪い予報の割に、日中はさほど雨も降らず、少しムシムシとした時間もありましたが、鬼怒川にはほとんど釣り人の姿が見られませんでした。
夕方から本降りの雨になりましたが、思ったほど水位も上がらず、ダムの放水量も極端に増えることはありませんでしたから、鮎たちの体に大きな影響をもたらす事はなかったのではないでしょうか?順調に回復していてくれると良いですね。

そして今朝は青空が広がってピーカン!!
日中は気温も上がりそうです。
今日はいくらかの期待ができるでしょうか。

鮎たちも日々上向きになってきているとは思いますが、まだまだ瀬の中に入るような回復ではないと思います。
特に今日は少し水が多いですから、竿を出す方はまずはへちの緩い流れや瀬落ちの開いた浅場を狙った方が良いかもしれません。
ただ、まるっきり瀬の中に入る鮎がいない事はないかもしれませんので、水量の変化や、水温の変化など、時間を見計らって、ハミ跡を確認し瀬にもオトリを入れて見る価値はあるかもしれませんけれど…。
何れにしても、跳ねやハミ跡を良く見て、竿を出す場所を決めてくださいね(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらも少し水が増えているようです。
水量計の数字では釣りにならないほどの水位ではありません。
しかし今年は、濁りが入りやすい場所もあるようですから、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0)