SSブログ

2020-06-21

令和2年6月21日(日) AM 4:55 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は思ったほど水が引かず、晴れて気温も上がった割には水は冷たかったようです。
まだまだ週末でも鬼怒川は閑散…(^^;;
特に昨日は大芦川の解禁、そして荒川が解禁して初めての週末ということもあって、皆さんそちらに行かれたのかもしれません。
そんなわけで鬼怒川の釣果情報はありませんが、塩谷の荒川で竿を出した印西市の井上くんが釣果情報をくれました。

『初めて荒川で竿を出しました。高校生の時に買った数十年前の短い竿を持って(笑) あちこちとポイントを見ながら、そして釣り人の多さにもビックリしながら…竿を出したのは10時過ぎ。途中仕掛けを木に引っかけたりのトラブルがありながらも、午後3時まで釣って13匹の釣果(*^_^*) 型は16〜17cmくらいのが多く、思ったよりも大きかったです。周りを見ていると、釣れている人とそうでない人の差が激しいから、ちょっと釣り荒れているのかもしれませんね。大きな石周りの少し深いところを泳がせると良く掛かりました(^O^)釣れた鮎も水も綺麗で、また出かけたいと思います!』

釣れた鮎を見せていただくと、冷水病の気配もなく、鱗のきれいな元気な鮎でした。
少し水が動いた時にうまく当てると、大釣りする可能性もあるかもしれませんね(*^_^*)

C8A2078F-C7FF-49FF-9D8D-41B23B2B7B4B.jpeg

井上君、お疲れのところわざわざ情報を持ってきていただきありがとうございますm(._.)m

そして昨日解禁の西大芦川の情報。
がまかつフィールドテスターの斎藤誠司さんが電話で情報をくれました。
雨のせいで少し水が増えて冷たいせいか、瀬の中でバタバタ入れ掛かり…と言う感じにはなりませんでした。アタリも少し弱かったかなぁ。私の入ったポイントは、場所ムラがあったようで、早上がりする方もいらっしゃいました。それでも瀬を丁寧に釣っていくと、それなりにポツポツと掛かって、最終的に友達二人は40匹くらいの釣果がありました。型は15cmくらいのが多く、ごく稀に17〜18cm。小さくてオトリに使えない12〜13cmも混ざりました。放流量の多いポイントでは、もっとたくさん釣られた方もきっといると思います。』だそうです。

さぁ今日は西大芦川の下流の小倉川漁協管内の解禁!
とりあえず気温はあまり上がらないものの、天気はなんとか持ちそうですから、良い解禁になると良いですね(^。^)

どこの川に行くにしても、今日は少し肌寒い陽気のようです。
暖かめの格好でお出かけする事をお勧めいたします(^。^)




nice!(0)  コメント(0)