SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川釣行記(*^o^*)

令和2年7月20日(月) PM 9:38 晴れ

テルテルボーズさんから那珂川釣行が届きましたのでご紹介いたします*\(^o^)/*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------

雨、雨、雨、寒い位の日も、いつの間にか7月もあと10日しかない。

今年は烏山大橋が台風19号で難しくなり、小川も毎日攻められ場荒れが酷い。
箒川も人だらけで魚が小さく入る場所もない。
荒川は川が小さいので先客がいたらダメ!

人がいなくて魚が大きい場所は・・・
昨年の鮎日誌を見ると丁度今頃でした。

1年ぶりの黒羽の川はかなり変わって車が川岸へ行けません。
暫く思案するも駄目なら止めればいいと考え支度をする。

100m程下ってみると大石がかなりあり喰みも凄い、如何にも釣れそうなシチュエーションだ。
先客は下流左岸に1人のみ。

10時30分スタート、大石周りを狙うと5分程で囮が1.0m跳ぶ、来た!しかし蹴られたようで乗らない。
10分後ゴツン!ごそごその引きで22cm口掛かり、黄色くて綺麗な鮎だ。
直ぐに囮を替えて泳がせても反応がない。150m程釣り下がって瀬肩を見るも喰みが少ない。

土日で叩かれたのかなー?
とにかくトロには喰みがあるので時合いが来るまで粘ってみる。
再度、大石周りに戻ると12時から突然4連チャン、2重追星の滑りが凄い22cmの鮎達、当たりも引きも強烈!

時合いかと思ったがこれでまた止まる(^_^;)
1時過ぎたらポツポツ掛かりだし3時頃に5連チャン、4時迄粘り17匹(3匹ミサイル発射[exclamation])とまずまずでした。
小さいのも混じりましたが、小さくとも黄色くて引きが良く、7月で初めてまともな鮎釣りができた気がします。

早く梅雨明けして欲しいですね。

F2DF8B97-1289-4B86-AEDF-339322537106.png

---------------------------------------
テルテルボーズさん、いつもいつも情報をありがとうございますm(_ _)m

ずっと雨の7月…やっと太陽が顔を出し始めましたね(*^o^*)
もうすぐ梅雨も明けて、本格的な鮎シーズン到来!!
きっと楽しい夏が来るはず!
そう信じて、これからも頑張ってたくさんの鮎と遊んでくださいね?*\(^o^)/*
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-20

令和2年7月20日(月) AM5:36 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
久しぶりの渇水になりました。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気予報に反して、待望のお日様サンサン*\(^o^)/*
気温も上がって、やっと夏が到来!と言った一日でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にも釣り人の姿があちこちで見られました。
ただ釣果の方は…

なかなか縄張りを持たない鮎たちも、人が動いて出来る波や人影に怯えるのか、オトリの入っている場所までやって来ません(^_^;)
サッカー場で竿を出した真岡市の仙波さんも、午前中2時間ちょっとで5匹釣って、『午後になって水温が上がれば鮎の活性が上がるから、今日はツヌケは簡単!数が釣れるかな?』と目論んだものの、静かなうちは釣れた場所に、釣り人が増えたらその後はサッパリ(/ _ ; )
大して釣果を伸ばせず、ツヌケならずで早上がりでした。

新鬼怒橋の上下にも10人ほどの釣り人が入っていましたが、こちらも思ったほど釣れなかったのか、午後4時頃にはほとんど上がってしまいました。
そして相変わらず瀬の中はさっぱり釣れないようで、たまに竿を出す人が来ても、早々に引き上げてしまいます。

それでもやっと渇水モードに入ったようですから、出水の時に流れに巻き込んでした砂も、少しは落ち着くでしょう。
そうなれば鮎たちもいくらかは瀬に付くはず!
とにかくこのまま渇水に…出来れば超渇水モードになってくれることを祈りたいです。

さて那珂川ですが、こちらは少しずつ石垢が復活してきた場所があるようで、釣れる方は20匹超え、30匹超え!なんて言う声も聞こえてきました。
ただ、全体的にはまだまだ垢がない場所の方が多いようですから、良く場所を選んで竿を出してくださいね。
そんな新垢が付いた場所で、宇都宮市の堀江先生は2時間少しで7匹の鮎を持ち帰り(*^o^*)
『今日はあちこち場所を探しに行ってくる』と言って出かけて行ったのがお昼前。
『最初に一度行ってみたかったニコン前に入ったけどサッパリ掛からなくて場所移動。八溝大橋の下流に2時頃に入って4時まで竿を出したけど良く掛かったよ!ただね〜ちょっとトラブルが多くてバラしちゃったのが5〜6匹(^_^;) でも型も良くて、良く引いたから楽しかった(*^o^*) 膝くらいの深さのザラ瀬が良かったね。』と釣果報告をくれました。
堀江先生、いつもいつも状況を教えていただきありがとうございますm(._.)m

989F1355-CB7A-45AE-A889-7D8CD00FC5A0.jpeg

箒川はいつもの如く大混雑のようですが、荒川も場所がハマればまずまずの良型が釣れるようですから、少し川を見て歩いて大釣りポイントを見つけてくださいね。

今日も一日天気は持ちそうです。
気温も昨日のようにけっこう上がるようで、蒸し暑い一日になりそうですから、十分な熱中症対策をして臨んでください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^o^*)

追記

誠に勝手ながら、本日所用により加藤釣具店は『店休日』となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご容赦ください

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-19

令和2年7月19日(日) AM5:34 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

水位が減ってきたせいか、少しあゆの掛かりが良くなってきたようです。
まだまだ群れ鮎狙いですが、サッカー場付近や水辺の楽校あたりは、昨日はまずまずの釣果の方がいらっしゃいました。

サッカー場に入った群れ鮎崩し名人の石下の高橋さんは、4時まで竿を出して19匹の釣果*\(^o^)/*
『今日は出足が遅れて少し数が減ってしまいました(^_^;) 先に入っていた人は、雨の中でけっこう釣っていましたよ。朝のうちは寒かったけど、11時過ぎ頃からは蒸し暑くなって活性も上がったみたい。追いの弱い鮎も多くてバラシも多かったけど、良いアタリの鮎もけっこういてまずまず楽しめました(^.^)』と帰りに釣果報告を頂きました。
高橋さん、いつもありがとうございます(o^^o)

E3206EF0-7F47-4848-8C5A-101D4A954C1C.jpeg

今日は久しぶりに気温も上がる予報。
水も減ってきて落ち着いたし、蒸し暑くなれば少しは期待できそうです。
ただし、まだまだ瀬の中の鮎は少なそうです。
瀬釣りファンにはちょっと厳しいですが、浅場を丁寧に泳がせてください。
群れ鮎は小ぶりなのが多いですが、追い気を出す鮎は20cm〜21cmほどでおデブちゃん!
掛かり具合を見ながら、ハリをこまめに交換してくださいね。

あまり強い日差しが出る予報ではありませんが、蒸し暑いと熱中症になりやすいようです。
適度に水分補給をするなどの対策をお願いします。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-18

令和2年7月18日(土) AM 4:58 曇り 水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨夜はずっとシトシトと降る雨でしたが、幸いに鬼怒川の水位はさほど変わらず、濁りもそれほどありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。
ただ今朝も肌寒い朝。
なかなか気温の方は上昇しません。
昨日もそうでしたが、午前中はちょっと厳しい状態です。
昼頃には梅雨らしい蒸し暑さも出てくるので、それ以降の時間帯が狙い目かもしれません。
相変わらず瀬の中に鮎が入らないようで、浅場の群れ鮎攻略が鍵になるようで…

そんな群れ鮎を午後の時間帯に上手く釣った方がおひとり。
高橋さんは、サッカー場で午後1時から竿を出して4時間ほどで16匹の釣果*\(^o^)/*
22cmくらいの鮎が3匹いましたが、あとは17〜18cmが多く、天然鮎らしい15cmくらいの鮎も数匹と、小ぶりの成魚放流が数匹でした。
『仕事が半日だったので川に来ました。浅いところに群れている鮎が跳ねていたので、フロロで泳がせ!ポツポツと小ぶりの鮎が掛かっていましたが、少し蒸し蒸しとした頃に追いが良くなったのか、良いサイズが釣れ出しました。型はいずれにしても、わりと短い時間で数が釣れたので楽しかったです((o(^∇^)o))』と報告してくれました。

EFE0D12A-F2BE-4DDA-AFA3-12A5A1026B7D.jpeg

それにしても今年は本当に鮎瀬に付きません。
思いっきり渇水になってしまえば、少しは変わるのかもしれませんが、まだまだ雨予報は続きます。
しばらくは高橋さんのように、上手に群れ鮎を狙うしかありませんね(^^;)
瀬肩にはハミ跡が増えてきたようですから、そんな場所を辛抱して泳がせて釣ってみてください。
いくらかは釣果が上がるかもしれません(o^^o)


nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-17

令和2年7月17日(金) AM 5:09 曇り 水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りもさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はなんとか一日曇り空。
久しぶりに雨の無い日でした。
その割には思ったほど水位は下がらず、まだ少し高水が続いています。

釣り人は各所にポツポツと入っていましたが、釣果の方は相変わらず…( ; ; )
皆さん数匹くらいでしょうか?
帰りに当店に寄った方は、「水辺の楽校に入ったけどポツリポツリと忘れた頃に掛かるくらいで4匹釣っただけ」だったそうです。
心も身体も寒くて(笑)3時前に川から上がってきました。
ところがおとり屋さんの岡本さんの話では、「うちの前で3時頃からパタパタ入れ掛かってたよ。それまで釣れなかったんだけどねぇ。大きいのは23cmもいた。少し蒸し蒸しして、気温も水温も上がったから、元気な鮎が差してきたのかなぁ。」
群れている鮎の中には、そんな元気な鮎もいるのですね!
梅雨明け、いくらか期待が持てるかもしれませんね((o(^∇^)o))

さて那珂川ですが、こちらもまだ高水。石垢も切れている場所の方が多く、全体的には今ひとつのようです。
石垢が残っている可能性のある岩盤周りには、釣り人が集中して場荒れ気味。
それなりにまとまった釣果の方はほんのひと握り。
釣れる情報で場所を決めるのも良いですが、自分の足で場所を探すのも一手!
上手くハマれば、こんな時こそ大釣りのチャンスかもしれません。
あちらこちらと川見をして、マイポイントを探してみませんか?(o^^o)

鬼怒川も那珂川もまだ高水の状態です。
特に那珂川は、大きな事故につながるような場所もありますから、決して無理をせず、安全第一で臨んでください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい((o(^∇^)o))
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-16

令和2年7月16日(木) AM5:19 曇り  水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
昨夜の雨で、また少し水が増えていますが、現在は引き水になっていて、濁りもさほど無ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

毎日毎日降る雨…その上ここ数日は気温も低く、釣り人の姿はあまり見られません。
さすがに昨日くらいに冷え込むと、群れている鮎たちの跳ねも見られなくなります(T_T)
当店から見える範囲で竿を出していた方々も、雨脚が強くなった昼頃には竿をたたんで帰ってしまいましたから、釣果の方は芳しくなかったのでしょう。
とにかく今は強い日差しの日が続いてくれるのを待つだけですね。。。



nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-15

令和2年7月15日(水) AM 5:16 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、毎日シトシトと、時折ザァーと降る雨のおかげで、なかなか思う様に水位が下がりません。
昨年の台風で川が荒れた影響や、LRTの工事の影響で、水が出ると砂が巻く今の鬼怒川にとっては、出来れば超渇水の方が鮎たちも瀬に入れるようになると思うのですが…

でも「明けない梅雨はない!」
そう言い聞かせてもう少し辛抱するしかないですね。

さて那珂川ですが、こちらも釣りをするには問題ないくらいの水量と濁りのようです。
ただ気温も上がらず、鮎の活性は今ひとつのようで、昨日那珂川から帰って来た人の話では「タイツで川に入ったら冷たくて震えが止まらなかったよ〜。水も多いし、そんな陽気だから…釣果は聞かないでちょうだい(^^;) でもいくらか竿を出していた人もポツポツといなくなっちゃったから、俺ばかりじゃなく、全体的にもダメだったのかなぁ。。。」だそうです。
今日は昨日ほどは傘マークはついていませんから、いくらかは状況は上向いてくれると良いですね。
ただし、午後は雷雨に注意!だそうです。
竿を出す方は、水面ばかり見ていないで、上空の雲行きも気にしてくださいね♪(´ε` )

それでは今日も安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい(o^^o)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-14

令和2年7月14日(火) AM 5:23 雨  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りはさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、昨夜から雨が降り続いて、今朝は肌寒い朝。
川に入る方は、少し暖かい格好でお出かけください。

さて那珂川ですが、こちらは雨の影響で少し出水になっているようです。
まだ釣りにならないほどの水量ではありませんが、濁り具合等分かりませんので、お出かけの予定の方は現地のおとり屋さんに詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-13

令和2年7月13日(月) AM5:20 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多いくらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりに晴れ間も出て蒸し暑い一日でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にもそこそこ釣り人がおとずれてくれました。
しかし釣果の方は相変わらずいまひとつ( ; ; )
せっかく釣り人がやって来てくれたのだから、鮎たちも少しは気を使って掛かってくれれば良いのですが、なかなか気難しいタイプが多いようです(^^;)

一昨日、水辺の楽校で大釣りした石毛の高橋さんも、『今日はダメでした。7匹の釣果。頑張っても大して釣れそうになかったので早上がりです』と電話を頂きました。
増渕オトリ店上に入った方々も、『今日は数匹( ; ; )やっと掛かってもバレちゃうし…』
群れ鮎の中にも、ヤル気を出して強く追うタイプもいるのですが、昨日はちょっと絡む程度の追いで、しっかりハリ掛かりする鮎が少なかったようです。

相変わらず瀬の中は出水のたびに砂が巻くのか、なかなか鮎が付いてくれません。
一生懸命に瀬を攻めている方々も、サッパリ掛からず早々に退散です。
この際、思いっきり渇水になってくれた方が良いのかもしれませんが、天気予報の傘マークはしばらく消えそうにありません。
『早く梅雨が明けてくれないかなぁ』と毎日祈るばかり。
ホント今年は鮎師泣かせの梅雨ですね。( ; ; )

そんなわけで鬼怒川本流は大した情報もありませんが、塩谷の東荒川に入った井上くんが帰りに寄って釣果報告をくれましたのでご紹介いたします。
『9時頃に着いて1時間くらいで3匹釣ったら突然の土砂降りの雨。。。ちょっと休憩を挟んで昼頃から再開して3時頃までに6匹追加の合計9匹でした。ゆるい流れよりも瀬の方が調子良くかかりました。型は17cmくらいが多かったです』

A2703F44-5EC1-4699-BBF6-55ABB4D5B7DC.jpeg

解禁当初よりはいくらか型も良くなって、綺麗な鮎でした。
井上くん、情報をありがとう!

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水量は落ちてきて、昨日は本流で竿を出している方も結構いたようです。
しかし垢が切れているところが多く、全体的には今ひとつ。
上手く残り垢を見つけた方は大釣りしたようです。
基本的には岩盤周りは垢が切れにくいので、そんな場所を狙ってみてくださいね。
支流の箒川は大混雑のようで、人の多さで釣果が伸びず。
人混みを避けて上流部の福原に入った人の話では、『掛かっても小さいのが多くて、数もさほどじゃない』との事でした。
昨日は支流の荒川も竿を出せたようで、落合橋に入った坂田さんは『3時間で6匹ほど』との情報をいただきました。

どこもかしこもなかなか思うような釣果に恵まれませんが、ここに来て天気は悪くても気温は高くなってきたので、鮎たちも少しずつは上向いていくでしょう。
そして明けない梅雨はありませんから、あと少し辛抱すれば、楽しい鮎師の夏が待っているはず!!
期待してもう少し辛抱しましょうね♪(´ε` )
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-12

令和2年7月12日(日) AM 5:27 曇り 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りは少し白っぽく残っていますが、釣りには問題ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は鬼怒川にもいくらか釣り人が入っていました。
全体的にはまだ群れ鮎が多く、なかなか瀬の中ではさほど釣れません。
浅い開きや、ちょっとした深みに溜まっている群れ鮎を、我慢して泳がせて釣るしかありません。

そんな群れ鮎を上手く釣ってきた方がひとり!
石毛の高橋さんは、水辺の楽校付近で竿を出して午前中10時くらいまでに14匹。
昼過ぎは1時頃から4時頃まで竿を出してまた14匹。
合計28匹の釣果でした!
釣れた鮎を見せていただきましたが、追加放流の成魚は3分の1くらいで、鬼怒川らしく太った初期放流の鮎が多数!最大は22cmで、見事にグラマーな鮎でした(o^^o)
仕掛けを聞いたところ、『糸はフロロの0.15号。ハリは小バリの4本イカリ』だそうです。
『群れ鮎は我慢ですね。そのうちにヤル気を出す鮎が1匹出てくると、パタパタと掛かり出します。とにかく最初は我慢です』とも。
なかなか難しいものですね。
それでも鮎は居ることは確かですから、早く梅雨が明けて瀬の中でガガーン!と掛かってくる日が来てくれると良いですね♪(´ε`

67FCA956-4AA1-4E02-87C3-A671BDAD2F28.jpeg)

今日の鬼怒川、釣りになるとは言っても、まだ少し水は多い状態ですから、川に入る方は十分に気をつけて安全第一で臨んでください。
そして今日は久しぶりに晴れ間も出る予報です。
気温もかなり上がるようですから、熱中症対策もお忘れなく!
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい((o(^∇^)o))

nice!(0)  コメント(0)