SSブログ

2020-07-03

令和2年7月3日(金) AM5:20 曇り  水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りもだいぶ薄くなって、釣りには支障ありません。
今日は鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりに晴れ間も出て、蒸し暑い一日でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にもいくらか釣り人が入りました。
それでもまだまだ状況は悪く、釣果の方は今ひとつ…( ; ; )
4〜5匹くらいの方がほとんどでしょうか。
跳ねる鮎は大きいのもいるのですが、掛かるのは何故か小ぶりのおチビちゃんが多く、オトリを繋いでいくものひと苦労です。
ここのところこまめに増水しているせいか、石垢の付き具合も今ひとつ。
LRTの工事の影響で増水するたびに砂が巻くのか、そこから下流はパッと見には垢が切れているかのように石は真っ白く見えます。触ればうっすらと付いているのですが、こんな状況では鮎たちも思うように育たず、元気も出ないはず…
本当に河川状況が悪すぎます(;_;)
それでも昨日も増渕おとり店前に成魚の放流が行われましたので、その鮎たちが起爆剤になってくれることを祈りましょう。

さて那珂川ですが、だいぶ減水してきましたが、まだ少し水が高いようです。
支流もいつもよりは水量が多いので、ひょっとするとまだ濁りが残っているかもしれません。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0)