SSブログ

2020-07-08

令和2年7月8日(水) AM 5:17 雨  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多めです。
水は少し多めでも、濁りはほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

追加放流の鮎たちが、少し群れながらも姿を見せ始めました。
そんな鮎を、「掛かるかどうか試してみます」とがまかつフィールドテスターの西尾さんと小林さんが調査してくれました。
新鬼怒橋下で昼過ぎに数時間。
小林さんは「8匹でした」と帰りがけに教えてくれました。
詳しいサイズや鮎の具合は聞いていませんが、たぶん丁寧に泳がせて釣ったのでしょう。
いずれにしても少し小ぶりながらもポツポツは掛かるようです。
昨日くらいに蒸し暑い日が続いてくれれば、今後いくらか期待できるかもしれませんね(^。^)

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水は落ち着いてきたようで、今日は竿を出せそうな気がします。
ただ各支流の濁り具合がわかりませんので、詳しい状況は現地のおとり屋さん等にお尋ねください。

いずれにしても鬼怒川も那珂川水系も、全般的に水は高い状態です。
竿を出される方は、決して無理をせず、安全第一で臨んでください。
今日は一日雨模様の予報。
上流部で強い雨が降れば、急激に増水する可能性もあります。
特に那珂川は流域が短いため短時間で増水しますので、水位の変化を注意深く観察してください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい ^_^

nice!(0)  コメント(0)