SSブログ

2020-07-11

令和2年7月11日(土) AM 5:10 曇り  水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
まだ水は多いですが、濁りはだいぶ薄くなって、このくらいの水量であれば今日は釣りになります。

昨日は今日よりも水が多かったのですが、増渕オトリ上やサッカー場近辺では何人かが竿を出していました。釣果は分かりませんが、けっこう遅くまで頑張っていらっしゃったので、いくらか釣れていたのかもしれません。
追加放流した鮎たちは、浅い開きに群れているので、少し水が高めだったり薄く濁っているくらいの方が、警戒心が薄れて良いのかもしれませんね。
今日もそんな場所を狙ってみてください。いくらか釣果が上がるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらはまだかなり水が多く、本流筋で竿を出すのはちょっと厳しいかもしれません。
本流でも黒磯地区や支流の箒川はだいぶ水量が落ちてきましたので、釣りになるかもしれませんが、通常よりはまだまだ多め。
川を渡ったり、深みに根がかりをはずしに入ったりは、出来る限りしない方が良いでしょう。
とにかく安全第一で臨んでください。
また相変わらず天気は不安定ですから、突然の雨などで急に増水する場合もあります。
絶えず水位の変化を気にして、緊急に備えてくださいね。
 

nice!(0)  コメント(0)