SSブログ

2020-07-12

令和2年7月12日(日) AM 5:27 曇り 水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りは少し白っぽく残っていますが、釣りには問題ありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は鬼怒川にもいくらか釣り人が入っていました。
全体的にはまだ群れ鮎が多く、なかなか瀬の中ではさほど釣れません。
浅い開きや、ちょっとした深みに溜まっている群れ鮎を、我慢して泳がせて釣るしかありません。

そんな群れ鮎を上手く釣ってきた方がひとり!
石毛の高橋さんは、水辺の楽校付近で竿を出して午前中10時くらいまでに14匹。
昼過ぎは1時頃から4時頃まで竿を出してまた14匹。
合計28匹の釣果でした!
釣れた鮎を見せていただきましたが、追加放流の成魚は3分の1くらいで、鬼怒川らしく太った初期放流の鮎が多数!最大は22cmで、見事にグラマーな鮎でした(o^^o)
仕掛けを聞いたところ、『糸はフロロの0.15号。ハリは小バリの4本イカリ』だそうです。
『群れ鮎は我慢ですね。そのうちにヤル気を出す鮎が1匹出てくると、パタパタと掛かり出します。とにかく最初は我慢です』とも。
なかなか難しいものですね。
それでも鮎は居ることは確かですから、早く梅雨が明けて瀬の中でガガーン!と掛かってくる日が来てくれると良いですね♪(´ε`

67FCA956-4AA1-4E02-87C3-A671BDAD2F28.jpeg)

今日の鬼怒川、釣りになるとは言っても、まだ少し水は多い状態ですから、川に入る方は十分に気をつけて安全第一で臨んでください。
そして今日は久しぶりに晴れ間も出る予報です。
気温もかなり上がるようですから、熱中症対策もお忘れなく!
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい((o(^∇^)o))

nice!(0)  コメント(0)