SSブログ

2020-07-15

令和2年7月15日(水) AM 5:16 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、毎日シトシトと、時折ザァーと降る雨のおかげで、なかなか思う様に水位が下がりません。
昨年の台風で川が荒れた影響や、LRTの工事の影響で、水が出ると砂が巻く今の鬼怒川にとっては、出来れば超渇水の方が鮎たちも瀬に入れるようになると思うのですが…

でも「明けない梅雨はない!」
そう言い聞かせてもう少し辛抱するしかないですね。

さて那珂川ですが、こちらも釣りをするには問題ないくらいの水量と濁りのようです。
ただ気温も上がらず、鮎の活性は今ひとつのようで、昨日那珂川から帰って来た人の話では「タイツで川に入ったら冷たくて震えが止まらなかったよ〜。水も多いし、そんな陽気だから…釣果は聞かないでちょうだい(^^;) でもいくらか竿を出していた人もポツポツといなくなっちゃったから、俺ばかりじゃなく、全体的にもダメだったのかなぁ。。。」だそうです。
今日は昨日ほどは傘マークはついていませんから、いくらかは状況は上向いてくれると良いですね。
ただし、午後は雷雨に注意!だそうです。
竿を出す方は、水面ばかり見ていないで、上空の雲行きも気にしてくださいね♪(´ε` )

それでは今日も安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい(o^^o)

nice!(0)  コメント(0)