SSブログ

2020-07-17

令和2年7月17日(金) AM 5:09 曇り 水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りもさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はなんとか一日曇り空。
久しぶりに雨の無い日でした。
その割には思ったほど水位は下がらず、まだ少し高水が続いています。

釣り人は各所にポツポツと入っていましたが、釣果の方は相変わらず…( ; ; )
皆さん数匹くらいでしょうか?
帰りに当店に寄った方は、「水辺の楽校に入ったけどポツリポツリと忘れた頃に掛かるくらいで4匹釣っただけ」だったそうです。
心も身体も寒くて(笑)3時前に川から上がってきました。
ところがおとり屋さんの岡本さんの話では、「うちの前で3時頃からパタパタ入れ掛かってたよ。それまで釣れなかったんだけどねぇ。大きいのは23cmもいた。少し蒸し蒸しして、気温も水温も上がったから、元気な鮎が差してきたのかなぁ。」
群れている鮎の中には、そんな元気な鮎もいるのですね!
梅雨明け、いくらか期待が持てるかもしれませんね((o(^∇^)o))

さて那珂川ですが、こちらもまだ高水。石垢も切れている場所の方が多く、全体的には今ひとつのようです。
石垢が残っている可能性のある岩盤周りには、釣り人が集中して場荒れ気味。
それなりにまとまった釣果の方はほんのひと握り。
釣れる情報で場所を決めるのも良いですが、自分の足で場所を探すのも一手!
上手くハマれば、こんな時こそ大釣りのチャンスかもしれません。
あちらこちらと川見をして、マイポイントを探してみませんか?(o^^o)

鬼怒川も那珂川もまだ高水の状態です。
特に那珂川は、大きな事故につながるような場所もありますから、決して無理をせず、安全第一で臨んでください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい((o(^∇^)o))
nice!(0)  コメント(0)