SSブログ

2020-08-05

令和2年8月5日(水) AM5:14 晴れ  水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
ダムの放水量が減らないために、なかなか思うように水位が下がりませんが、濁りはだいぶ良くなって、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は今年いちばんの暑さではないかと思うくらいに暑く、鬼怒川にも釣り人がけっこう訪れてくれました。
サッカー場に入った結城市の須藤ちゃんは所用で早々に川から上がってきて、『今日は釣り人が多くてダメ〜(^_^;) 水が多いせいか、いつもはヘチの方で跳ねる鮎が今日は跳ねなかった。逆に少し瀬の中で跳ねていたから、水が減れば瀬の中で掛かりだすかもしれないね。来週の休みに期待します!(*^o^*)』と状況を知らせてくれました。

また、当店近辺を諦めて勝山地区に入った土金さんは、『ツヌケまであと一歩だったけれど、まずまず釣れて満足。型も20〜21cmが中心で、もっと大きいのもいたしね(^.^) 』
うちに来て出ていったのが遅かったですから、実質半日くらいの釣り。
まぁ今年の鬼怒川としては、仕方ないくらいの釣果かもしれません。
土金さん、いつも情報をありがとうございますm(._.)m
そして大漁オトリ店の野沢さん、いつもお客様に状況を知らせていただき、感謝です。
ありがとうございますm(__)m

とにかく水が減ってくれれば状況は好転すると思うのですが…
今日も雷雨予報がありますが、なんとか山沿いで大雨が降らないでくれる事を祈るばかりです。

さて那珂川ですが、こちらは夜半にいくらか雨が降ったのか、少し水が増えたようです。
現時点では釣りにならないほどの増水ではありませんし、上流部は引き水になりつつありますから、たぶん日中は竿を出せると思いますが、ここのところ水難事故が続いている那珂川です。
決して無理をなさらず、怪我なく、トラブルの無いように、安全第一で楽しんでください。

今日もかなり気温は上がる予報になっています。
こまめな水分補給、適度な休憩を取るなどの、熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も、楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)
nice!(0)  コメント(0)