SSブログ

2020-08-08

令和2年8月8日(土) AM5:46 曇り  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りも大したことなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は当店周りでもけっこう賑やかなくらいに釣り人が入ってくれました。
午後3時を過ぎる頃にはポツポツと帰り始めて、4時過ぎには誰もいなくなってしまいましたから、さほど釣果がなかったのかもしれません。

それでも昨日の夕方から、ダムの放水量がだいぶ減ってきましたので、今日は少しずつ水位が下がるかもしれません。このまま順調に減って、渇水気味になってくれれば、今まで芳しくなかった瀬の中でも鮎が掛かり出すかもしれません。
とにかく今年は増水はダメ!
渇水気味の方が鮎も跳ねるし、ハミも増えます。
もう少しの辛抱ですね。

さて那珂川ですが、こちらも思ったように水位は下がってこないようです。
釣りには問題ないくらいの水量ですが、やはり少し多い状態。
土用隠れの様相が見られる那珂川ですから、鮎たちは深いトロ場に潜っているかもしれませんね。
水が多くて届かないエリアで、日増しに大きくなって、お盆の頃には皆さんを楽しませてくれるかもしれません。(*^o^*)

今日も日差しこそ少ないものの、気温は上がる予報になっています。
蒸し暑さも続くようですから、十分な熱中症対策をして川に来てください。
それでは今日も、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^.^)

nice!(0)  コメント(0)