SSブログ

2020-08-10

令和2年8月10日(月) AM 5:10 曇り  水位 −5cm

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も夏の陽気に誘われて、鬼怒川にも釣り人がけっこう訪れてくれました(*^o^*)
しかし釣果の方は…
相変わらず厳しい状態ですが、それでも一時よりは少しだけ掛かるようになってきました。
水が減ったので、ヘチはどこも垢腐れ。
少しでも流れのあるところの方が良いようです。
…と言っても、瀬の中にたくさんの鮎が付いているわけではなく、いる分だけ釣れればそれで終わり。
一か所で粘るのではなく、ひとつひとつの筋を丁寧に攻めながら、足で稼ぐ釣りです。

そんな風に当店の上の瀬を攻めた川越の奥秋さんは、『今日がやっと解禁です(^_^;)ツヌケは出来ませんでしたが、型の良い鮎が掛かってくれました(^.^) 最大は23cmくらいのが2匹。あとは21?22cmですが、太っていて鬼怒川らしい鮎です。』と釣果報告をくれました。
持ち帰った鮎の他に、バレてしまったのが数匹いたようですから、今シーズンの初釣り、まずまず楽しめたのではないでしょうか。

7839B1E2-78F9-4BE4-B64C-3170302DA500.jpeg

毎年、なんだかんだ言っても釣ってくる奥秋さんがこの釣果ですから、まだまだ厳しい鬼怒川ですが、それでも県外の河川から比べれば竿を出せる状態の川であるだけ幸せなのかもしれません。
今日も晴れ間が出て気温もかなり上がる予報です。
蒸し暑い中家にいるよりは、水に入れば涼しいo(^▽^)o
十分な熱中症対策をして、川に遊びにきてはいかがですか?
お待ちしてま?す(*^o^*)
nice!(0)  コメント(0)