SSブログ

2020-08-11

令和2年8月11日(火) AM5:22 晴れ  水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の夕方、山間部で一時的に強い雨が降りましたが、当店近辺はさほど影響がなく、濁りも入らず今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も猛暑日!
ここ数年、倒れそうになるくらいの暑さが毎年やって来ます(^_^;)
そんな中、昨日もそこそこの釣り人が鬼怒川を訪れてくれました。
残念ながら釣果の方は相変わらず今ひとつですが、それでも掛かる鮎はだいぶ大きくなったようです。
当店橋上の瀬に入った神村さんは、『大して釣れないよ〜。その釣れない中で、4匹もバラしちゃった(^_^;) 瀬の真ん中を攻めてみたんだけど、掛かると竿を伸されちゃう。釣れた鮎の大きいのは23cmあったから、それ以上の大物が潜んでいるんだね。なめてたなぁ(^_^;)』と3時前に早々に切り上げてきました。
また新鬼怒橋下に昼頃から入った石毛の高橋さんも、『今日はダメでした。6匹しか持ち帰れなかった。先週までは来るたびにツヌケ出来たんだけど、水が減ったせいかちょっと厳しかったですね(^_^;) ただ釣れる鮎の型は良くて、22〜23cmくらいで太っています。皮が硬くなってきたのか、掛かっても針が深く刺さらずに途中でバレちゃう。少しハリを大きくします!』と大きめのハリを買いに寄って釣果報告をくれました。

89130B72-A633-4D6C-8591-4D98F5A50A90.jpeg

今年は、皆さんあまり鬼怒川で竿を出されていなかったせいか、まだ仕掛けが細かったりハリが小さかったりする方が多いようです。
しかしもう8月も半ばに差し掛かろうとしているこの時期、例年ならば25cmくらいの鮎が当たり前に釣れる頃です。
長い梅雨のせいか、今年は例年よりも育ちは遅いのですが、それでもやっぱり鬼怒川の鮎!
掛かればグラマーで重い鮎になっていますから、どうぞタックルを大鮎用に切り替えて臨んでください。

今日も昨日同様に猛暑日の予報です。
十分な熱中症対策をして、遊びに来てくださいね(*^o^*)
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0)