SSブログ

2020-08-13

令和2年8月13日( 木) AM4:53. 晴れ  水位 ー10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も蒸し暑い一日で、朝から鬼怒川にも釣り人がけっこう訪れてくれましたが、昼前から雷ゴロゴロ…(ToT)
雨はさほど降らず、わりと早く上がったのですが、いつまでも遠くで雷鳴が鳴り響いていたせいか、昼過ぎにはほとんどの方が竿をしまって帰っていってしまいました。

つい3日前に鮎釣りを始めたばかりの横山さんは、橋上の瀬に入って「初めて鮎を釣り上げました〜\( ˆoˆ )/ たった2匹ですけど1匹はガガーン!と強いアタリが来て、初心者の私でも鮎釣りの感触が良くわかりました。あと何匹か釣れるかなぁと思っていたら雷で強制終了(^_^;) 残念でしたけれど、この連休中にまた再挑戦します!」と釣果報告をくれました。
また東京の三井名さんは、「わりと調子良く5匹釣ったら雷(^_^;) 少し待っていようかなと思ったんですけど、黒い雲が広かったので諦めて竿を仕舞いました。掛かった鮎は大きくて太っていましたし、鮎は跳ねていてたくさんいる感じでしたから、また来て、リベンジしたいと思います」と電話で状況を教えてくれました。

そんな皆さんが早上がりの中、2〜3時間の休憩を挟んで夕方まで頑張った墨田区の中村さん!
「釣果は大したことないんですけどね、僕にとっては大きい鮎が釣れたので嬉しかったです(*^o^*) 」と釣った鮎を見せてくれました。
「数はまったく満足と言うわけにはいきませんけれど、久しぶりの釣りで、バラしたりトラブったりもあったので仕方ありません。次はなんとかツヌケ出来る様に頑張ります」

A5047C33-71A1-455B-B1C0-809F80A279FA.png

まだまだ状況は良くなりませんが、それでもいくらかは釣れるようにはなりました。
今年の鬼怒川、ツヌケ出来れば上出来!くらいの釣果ですが、型だけは例年並みに鬼怒川らしいグラマーな鮎になってきました(*^o^*)
今日も暑い一日になりそうですから、家にいるよりは川の水に使っていた方が涼しい(^_^;)(笑)!
涼を取りに、鬼怒川に遊びに来てくださいな(^.^)
nice!(0)  コメント(0)