SSブログ

2020-08-22

令和2年8月22日(土) AM5:18 曇り  水位 ー20cn

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝から蒸し暑く、日中は36度を超える猛暑日でした。
そんな中暑さに負けず頑張っている釣り人たち。
鬼怒川の大きな鮎と対峙して、切られたりバラしたり…そしてうまく取り込んで満面の笑みだったり(*^^*)
しかし相変わらずなかなか数は伸びません。
それでも水が減ったせいか、今まで全くダメだった瀬の流芯でもポツポツとは掛かるようになりました。
ただし一か所で何匹もは釣れません。
丁寧に一筋一筋オトリを入れて、細かくポイントを探りながら広い歩く釣りです。
幸か不幸か釣り人は少なく、どこでも竿を出せる状況ですから(笑)、いつもよりも少しオトリを余計に買って、思い切ってあちこちと攻めてみてください(^^)

チラシばりでも良いのですが、掛かる鮎の皮がかなり硬くなってきていますので、少し重めの錨の方がキチンとハリ乗りするかもしれません。
その際は少し長めにハリをセットすると追いの悪い鮎も、体高のある鮎も瀬掛かり率がアップするかもしれません。

またメタル系の水中糸を使う方に多いトラブルは、せっかく太めのメタルを使っているのにつけ糸が細くて高切れするパターンです。
特に下付け糸は短いですから、伸びが少なく切れやすくなります。
今の鬼怒川の鮎ならば、付け糸は0.6号くらいは欲しいところ。
とにかく掛かった鮎を、1匹たりとも逃したりバラしたりしないように、万全の態勢で臨んでくださいね(^ ^)

今日はあまり晴れ間が出ない予報。
今現在の空はどんよりと曇っています。
日中晴れ間は少なそうですが、蒸し暑さは変わらず続くでしょう。
油断せずに、十分な熱中症対策をしてくださいね。
それではいつも通りに、怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日を過ごせますように(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)