SSブログ

2020-08-27

令和2年8月27日(木) AM 5:19 曇り  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります。

今日は午前中は晴れ間も出そうですが、昼過ぎはあまり天気が良くない予報。
それでも極端に気温が下がることはなく、蒸し暑くなりそうな感じですから、渇水の鬼怒川、そして警戒心を持った鮎たちにとっては好都合。
出来れば小雨くらい降って、水面を叩く雨粒が鮎たちの警戒心を解いてくれれば、浅い所に群れている鮎もいくらかは掛かってくれるのですが。

昨日も釣果は大したことありませんが、大きな鮎だけは掛かってくれました。
埼玉の奥秋さんは当店の橋上の瀬に右岸側から入って8匹の釣果でしたが、最大は27.5cm!!
絞めてきてしまったのでいくらか縮んでいますから、生きて検寸すればあと数ミリは大きかったでしょう。
『橋上の瀬、右岸側からは10日以上誰も攻めていなかったので、付いている鮎をあちこち探りながら一匹一匹拾い歩きました。なかなか思うようには掛からないけれど、掛かればやっぱり鬼怒川の鮎独特のトルクのある引きと重さに十分楽しませてもらいました(*^◯^*)』
いつもいつもここをホームにしている奥秋さんだからの釣果ですが、それにしてもお見事!
基本的に今年は瀬の中に鮎が付きにくい状態ですが、誰も竿を出していない瀬にハミ跡が見られるようならば、オトリを入れてみる価値はあるかもしれませんね(^^)

2610E361-DD79-441B-9A08-259892C73421.jpeg

先ほども書きましたが、今日は少し日差しが遠慮する一日になるようです。
それでも油断大敵!
日中の気温は30度を超えるようですから、十分な熱中症対策をして臨んでくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^◯^*)

nice!(0)  コメント(0)