SSブログ

2020-08-28

令和2年8月28日 (金) AM5:10 曇り  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減の超渇水です。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はもう少し雨が降ってくれるかと思いましたが、当店近辺はさっぱり降らず。
上流部も大した雨量はなかったようです。
少しでも水が動いてくれると、いくらかは鮎の活性も上がってくれると思うのですが、なかなか思うようにいきませんね。

そんな超渇水の鬼怒川ですから、やはりいくらかの深みに鮎が群れています。
浅いところは垢腐れがひどい状態です。
水通しの良いザラ瀬や腰くらいの深さのトロ瀬に食み跡がありますので、そんな場所を攻めてみてください。
掛かれば大きな鮎ですから、仕掛けは万全に!!
金属ラインを使う方は、付け糸を太めに設定してください。
0.3号や0.4号の付け糸で切られてくる方が多数いらっしゃいますのでご注意を(^^)

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水量が少なくなったようです。
それに伴って水温がかなり高く、川底の青ノロも多く釣りづらい状態です。
釣果の方もかなり厳しく、ツヌケ出来る方もわずか…
そんな中、蕨市の杉山さんは、小川地区で21匹の鮎を釣ってこられました(*^◯^*)
『膝から腰くらいの深さのトロ場を泳がせて釣りました。』との事。
釣った鮎は20〜22cmの天然鮎が多く、一時釣れていた大鮎は少なかったですが、天然鮎がこれだけ釣れ出したということは、いよいよ本来の那珂川らしくなるという事!
少しまとまった雨が降って、水が動けばまだまだチャンス有りです。
まもなく9月…鮎釣りは終盤に向かっていますが、那珂川はこれからが本格的なシーズンになるかもしれませんね(^。^)

DCC02D78-4B0B-402B-A64B-812E67A59DC5.jpeg

今日も晴れ間が少ない予報ですが、蒸し暑さは昨日同様だそうです。
こまめな水分補給や適度な休憩を取るなどの熱中症対策をお忘れなく。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^◯^*)
nice!(0)  コメント(0)