SSブログ

2020-09-26

令和2年9月26日( 土) AM5:40 曇り  水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨日の雨でまた少し増水です。
濁りも少し強めに入っています。

そして那珂川もいくらか増水しています。
こちらは昨日の夕方に集中的に降った雨の影響です。
現在はすでに引き水になっていますから、今日はなんとか竿を出せる水位まで戻ると思いますが、下流部は朝のうちはちょっと厳しいかもしれません。
支流の箒川や荒川も大した増水ではないので竿は出せそうです。
ただ本流、支流ともに濁り具合は分かりません。
ひょっとすると那珂川本流の下流部は濁りが強いかもしれません。
遠方よりお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-25

令和2年9月25日(金) AM 5:25 曇り  水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
幸に台風の影響は現時点ではさほど無く、鬼怒川も那珂川も減水に向かっています。
ただ今日は一日雨模様の予報。
時折強く降るような気配もありますから、まだ余談を許しません。
本日より鬼怒川は全面でコロガシ釣りが解禁になります。
これで今シーズンの友釣りは終了です。
今年は全く良いところがなかった鬼怒川、そんな鬼怒川を懲りずに来て頂き感謝致します。

そして那珂川はまだまだ、今日の雨で極端な増水がなければもう少しシーズンを楽しめそうです。
なんとか残り少ないいシーズンですから、無事に済んでくれることを祈りましょう。

追伸

本日で毎日更新の『今日の鬼怒川』は不定期更新となります。
今年は大した情報もお知らせ出来なかった『今日の鬼怒川』を毎日懲りずにアクセスして頂いた皆様に、あらためて心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(2) 

2020-09-24

令和2年9月24日(木) AM 5:30 雨  水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
思ったほど雨が降らず、鬼怒川の水位はそれほど上がっていません。
それでも今日は一日雨模様。
台風の影響で朝から風が強く、とても竿を出せる状態ではありません。
今日が友釣り専用区も最終日。
明日からは鬼怒川全体でコロガシ釣りが解禁になります。
今シーズンは全く良い所がなく、残念ながらこれで終わりです。
残念ですが、来シーズンに期待しましょう。

さて那珂川ですが、こちらも現段階では昨日と水位は変わらず増水していません。
支流の荒川が多少増えた程度です。
台風も当初の予報よりはだいぶ東の方を通過しそうですから、極端な増水にはならずにすむかもしれません。なんとかこのまま、大きな被害がなく済んでくれると良いですね。
上手くいけば10月半ばまで友釣りを楽しめるかもしれません。
とにかく台風の影響が最小限で済んでくれるように祈りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-23

令和2年9月23日(水) AM 5:28 小雨  水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
水位は昨日と変わりませんし、濁りもだいぶ治まってきていますが、台風12号の影響で今朝は朝からポツポツと雨粒が落ちています。
気温も低く、肌寒い朝。
予報も一日雨混じりだそうです。
明日はもっと強く降るのでしょうか?
実質鬼怒川の友釣りは完全に終了といった感じです。
明日、もし大雨が降って大増水になれば、那珂川の鮎たちもかなり降りに入るかもしれません。
天然鮎の河川ですから、水が戻ればまだ残る鮎もたくさんいると思いますが、型は小ぶりになってしまうでしょう。
とにかく台風の影響が最小限に留まってくれる事を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-22

令和2年9月22日( 火) AM 5:30 曇り  水位 +25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
濁りはまだ少し残っていて、水も多めですが、なんとか釣りにはなります。
思い切って減水してくれれば良いのですが、田んぼに水が必要なくなった今は、なかなかダムの放水量が減りません。
じわりじわり…と言った感じです。
それでも昨日の午後は少し晴れ間も出たせいか、いくらかの釣り人が鬼怒川で竿を出していました。
皆さん釣果よりも、のんびりと最終の友釣りを楽しみに来たようです。

昨日、テルテルボーズさんがこんな画像とメッセージを送ってくれました(*^o^*)

---------------------------------------------

急に秋めいて来ました。
今迄の暑さが嘘のよう、寂しくなる季節です。

鬼怒川、まだ釣れるんですね。
垢は付いてないはずですが、余程の腕達者なのでしょう。
私が見た14時前にも何匹か釣ったそうです。

下流では女性アングラーが竿を出してました。
これにはさすがにビックリ?
1E43A7F8-3577-4BBF-97D6-BAD21904AEDC.png

---------------------------------------------

全面コロガシ釣りの解禁まで、残すところ今日を入れてあと3日!
今日は昨日よりも気温が上がる予報ですから、どうぞ密にならない程度に川で仲間たちと遊んでくださいね(*^◯^*)

てr
さて那珂川ですが、こちらもジワリジワリと水位が下がってきています。
それでもまだ少し多めの那珂川。
十分に気をつけて、決して無理をせずに、安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-21

令和2年9月21日(月) AM 5:31 曇り  水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
だいぶ濁りは薄くなってきましたが、まだ水は少し多めです。
昨日はあまり天気が良くない中でも、いくらかの釣り人が竿を出していました。
釣果の方はあまり期待できませんが、それでも今シーズンの竿納めにいらっしゃったのでしょうか?
今日と明日は久しぶりに日差しも出て、気温もいきらか暖かくなる予報です。
日差しが出れば、多少の濁りも気にならなくなります。
状況は決して良くありませんが、鬼怒川の竿納めにお出かけになってはいかがでしょうか(^。^)

さて那珂川ですが、こちらも徐々に水位が下がってきて釣りやすくなってきたようです。
水の状態、天候と悪状況が続いていたせいで、ここのところあまり釣果が良くなかったようですが、こちらも日差しが出れば鮎の活性も上がってくるでしょう。
残り垢をうまく探せば、面白い釣りが出来る可能性もあります!
良く川を見て、鮎の付き場を見つけてくださいね(^。^)
ただし、夜半に一時的に激しい雨が降ったようで、支流の荒川や箒川の水位がほんの少し上がっています。釣りにならないほどではありませんが、朝のうちはいくらか濁りも残るかもしれません。
お出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-20

令和2年9月20日(日) AM 5:31 曇り  水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
水はまだ高いものの、濁りはだいぶ治まってきました…と言ってもまだ少し強めに白っぽくは残っています。
もう少し水が減れば十分に釣りにはなるのですが、現段階ではなんとか釣りになると言ったところです。
今朝から急に涼しくなって、すっかり秋の様相になってしまいましたが、残念ながら今日も気温はあまり上がらない予報。
この時期にいちばん欲しいのは強い太陽の日差しなのですが。。。
那珂川も水位はだいぶ落ちてきましたので、支流も含めてどこでも竿を出せる状態だと思いますが、石の垢付きは今ひとつのようで、皆さんちょっと苦戦しております。
とにかく『お日様出てきて〜』の心境ですね(^^;;
それでもなんの間の言っても残り少ない鮎釣りシーズン!
この連休で竿仕舞いする方々もたくさんいらっしゃるでしょう。
釣れても釣れなくても、どうぞ予定を立てた方は川でのんびりと遊んでくださいね(^ ^)
ただし今日はあまり気温が上がらないようなので、少し暖かめの格好でお越し下さい。
風邪ひいちゃいますから(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-19

令和2年9月19日(土) AM 5:15 雨 水位 +40cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
中岩ダムの放水量が減らないのか、なかなか鬼怒川の水位は戻りません。
濁りも少し強めに残っています。
竿を出せないことはありませんが、決して良い状況ではありません。
今日からせっかくの4連休ですが、本当に残念です。

那珂川の方もまだ少し水は多めです。
思ったよりも石垢が飛んでいる所が多いのか、釣果の方も今ひとつのようです。
昨日川を見てきた人の話では、『那珂川にもそこそこ釣り人が入っていたけれど、荒川はたくさんいたよ!』とおっしゃっていましたから、本流よりも荒川の方が釣果があるのかもしれません。
それでも本流の茂木地区に入ったお客様は、『上手い具合に残り垢が付いている所に入れたから、二日連続で20匹前後の釣果に恵まれました。ただ型は以前よりも少し小ぶりになって、20〜21cmくらいのが多かった。』そうです。
川に入ったら少し歩いて残り垢を探せば、この方のようにけっこう釣果に恵まれるかもしれません。
皆さんも頑張ってくださいね^_^

鬼怒川も那珂川も、まだ水位が高い状態ですから、決して無理をせず、安全第一で釣りをなさってください。天気も不安定ですから、上流で激しい雨が降れば、急激な増水もあるかもしれません。
水位の変化には十分に注意してくださいね。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-18

令和2年9月18日(金) AM 5:13 曇り  水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
竿を出して出せないことはないくらいまで水が減りましたが、まだ濁りは白く強く残っています。
もうちょっと‥という所でしょうか。
仮に竿を出せたとしても、どのくらい石垢が残っているのか?
コロガシで釣れる鮎の中には、まだ魚体の若い白い鮎が混ざりますにので、石垢さえ残っている所を釣ればいくらかの釣果はあると思いますが、産卵真っ最中の瀬付き場もあるのも確か。
産卵後で、真っ黒くお腹の抜けた鮎も沢山います。
そんな鮎が混ざったとしても、せめて今週末の4連休に、鬼怒川最後の友釣りが出来る様になると良いですね(^ ^)

さて那珂川ですが、こちらもなかなか平水までには戻りません。
それでも竿を出すのは問題ない水位!
今日は久しぶりに蒸し暑くなる予報ですから、行ける方は川に出かけてみてはいかがでしょうか?
ただ石垢が飛んでいる所もありますので、良く川を見て場所を決めてくださいね。
まだまだ水量の多い那珂川ですから、どうぞ無理をせず、怪我やトラブルの無いように楽しい一日をお過ごし下さい(*^◯^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-09-17

令和2年9月17日(木) AM 5:18 曇り  水位 +45cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも45cm高くらいです。
まだまだ水が多く、濁りも白く強めに残っています。
もう何日竿が出せない状態が続いているのか分からなくなりましたが(^^;;
残念ながら今日も鬼怒川は釣りになりません。

那珂川ですが、こちらは水は多いものの竿を出せる状態です。
昨日、茂木地区の大瀬を見てきた方の話では、少し濁りはあるものの、数人が竿を出していたそうですから、那珂川全川で釣りになるでしょうか。
ただまだ水量は多いので、無理をせず、安全第一で臨んでくださいね。
朝晩はすっかり秋めいて涼しくなりました。
友釣りシーズンも残りわずか!
出来るときに出来る川で、終盤の友釣りを楽しんで、そしてまだまだ頑張ってる鮎たちと戯れてくださいね(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)