SSブログ

2020-09-01

令和2年9月1日(火) AM 4:37 曇り  水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
昨日の午後から県北で激しい雨が降り、鬼怒川の水位は上昇しています。
現時点では濁りも少し強めに入って、友釣りは厳しいかもしれません。
それでも昨夜の早い時間帯に雨は止んだようで、現在は引き水。
時間と共に徐々に水位は下がっていくでしょう。
朝早いうちは厳しいかもしれませんが、少し遅い時間になれば竿を出せるでしょう。

当店下の新鬼怒橋下流は、本日よりコロガシ釣りが解禁になります。
友釣りファンには残念ですが、人気の『水辺の楽校』も、今日からはコロガシ釣りが入ります。
友釣りの方は新鬼怒橋より上流が9月24日まで友釣り専用区となりますので、そちらで竿を出してください。

さて那珂川ですが、こちらも少し増水したようです。
たいした増水ではありませんし、すでに引き水になっていますが、余笹川が少し水が増えたので、それより下流部は濁りが入っている可能性もあります。
支流の荒川も多少の増水。
濁りもあるかもしれません。
遠方よりお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてからの釣行をお勧めいたします。
もし釣りになったとしても、いつもよりは水も多く、ちょっとした雨でさらに出水になる恐れがありますから、天候の変化、水位の変化に十分に注意して、安全第一で楽しんでくださいね。
nice!(0)  コメント(0)