SSブログ

2020-09-10

令和2年9月10日(木) AM 5:25 曇り  水位 +80cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも80cm高くらいです。
やっと水位が下がり始めたと思ったら、昨日の午後、日光地区で激しい雷雨があり、また鬼怒川は増水です。
濁りも強く入っていて、今日は一日釣りにならないでしょう。
9月に入ってからほとんど竿を出すことが出来ません(/ _ ; )
このままシーズンが終わってしまうのでしょうか?
とにかく、この不安定な天気が、早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。

さて那珂川ですが、こちらも昨夜は少し増水しました。
それでも水量計の数値だけを見れば、なんとか竿を出せるレベルまで戻っています。
ただ各支流も少し増水しましたから、ひょっとすると濁りが残っているかもしれません。
遠方からお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてからお出かけください。

昨日の那珂川、茂木地区の釣果です。
東京の早川さんは、午前中2時間半ほどで10匹(^^)
型は一時よりも少し小降りになりましたが、綺麗な天然の鮎が多かったようです。

87E26EE9-2F79-41B4-A1FB-92134F647936.jpeg

朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになってきましたから、日毎に鮎の身体は産卵に向けて出来ていきます。
出水ごとにひと瀬ひと瀬と降る時期ですから、これからは少しずつ下流部が良くなってくるでしょう。
今まであまり釣果が良くなかった烏山地区や茂木地区も狙い目になるかもしれませんよ(^.^)

nice!(0)  コメント(0)