SSブログ

4月1日より鬼怒川鮎放流が始まりました(*^▽^*)

令和3年4月3日(土) 晴れ PM 12:04 水位 平水

4月1日より鬼怒川への鮎放流が開始しました。
今年の稚鮎は新とちぎハイブリッド(七色ダム×那珂川系)主体だそうです。
那珂川天然系の血が入って、少しは冷水病に強いでしょうか?
期待しましょう(*^▽^*)

動画は本日、当店前に放流された様子です。
平均7.8g 20,000匹の放流です。
今後も各箇所に順次放流されていく予定です。
まずは元気に育ってくれることを祈りましょう(*^▽^*)




nice!(0)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの那珂川釣行記 ヤマメ編

令和3年4月3日(土) AM 6:57 曇り
テルテルボーズさんから、那珂川でのヤマメ釣行記が届きましたのでアップします。
どうぞご参照ください(^^)

---------------------------------------------------------------------------
那珂川ヤマメ釣行記

春本番、昨年那珂川で唯一釣れた尺ヤマメのポイント。
今年も夢みて黒羽に出掛けて来ました。

鬼怒川で黒川虫を捕りに行くも水が多くて肩までびっしょり、どうせ釣れないと思い15匹程捕ってやめる。

正午に開始、昨年釣れた大きな石裏を狙うも全くアタリがない。水が多くて釣り辛い。100m釣り上がるも・・・シーン。
ダメかぁ、
ザラ瀬と本流のぶつかる瀬脇を流すと明確なアタリ!、合わせるとグーンと流芯に持っていく。水中でギラっとしたが尺はなさそう。何度か走られたが無事タモに、ヤマメかと思ったら虹28cm、タモに入った途端はりが外れ危なかった。

リリースして先程より10m上を流すとまた一発で強いアタリ!
合わせた途端流芯に走り、全く寄って来ない。
はり4号ハリス0.4、引きと重みで50cmはありそうな感じ、ダメだ!切れる!とは思いながら50m程やりとりしたが全く出てこずやはりプッツン!
何の魚かさえ分からず、姿だけでも拝みたかった。
しかし答えは直ぐに分かりました。

はりを大きくしようと思ったが喰わなければ釣れないからと再度0.4で結び直し、先程のポイントへ・・・
何か変だと適当に合わせると走るは走るは、ここで0.4にしたことを後悔するが切れずに何とかゲット!

見たことのない魚だな何だろう、そうだテレビで見たことがあるブラウントラウトだ。那珂川にこんな魚がいるとは思わなかった。
ヒレピンでワイルドな姿に感激(^o^)。
流石にはりを6号、ハリス0.6にアップ、またまた同じポイントを流すとまた一撃でドーン!
今度のは2度目程ではないがかなり大型の予感、散々もて余したが0.6なので余裕を持って30m程下がり慎重にゲット、40cm1kg位ありそうな太いブラウンだ。
何て綺麗な魚なんだろう。
それにしてもこのポイントどうなっているんだ。

再度仕切り直して流すこと3回、またヒット!
一回目の走りでブレイク、その後アタリは途絶えました。
夢のような時間でした。
こんなことってあるんですねぇ[るんるん]
ただウグイ、カワムツ等は全然釣れず・・・不思議な日でした。

追伸
ブラウンかと思いましたが、近所の料理屋さんに「アメマスではないか?」と言われました。
よくよく見てみると少しブラウンとは違うような。。。
はたぢてこのさかなは?
誰かわかったら教えてくださいm(._.)m

F4E6A0AB-E913-42F6-B607-808038BEA671.jpeg435D69E6-CA14-48A6-816E-D69F5F12EDE9.jpeg697C8329-7549-4109-AA91-AB2D615FB063.jpeg

nice!(0)  コメント(2)