SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川ヤマメ釣行記♬

令和3年4月24日(土) PM 7:46

テルテルボーズさんから昨日の『那珂川ヤマメ釣行記』が届きました?(*´?`*)??
どうぞ皆さん、参考になさってください?
…………………………………………………………………………………………

3日間風が強くて自粛でした。
西鬼怒川合流(ヤマメ釣り3人いました)で黒川虫を捕り黒羽へ。
4/17の雨で腐れ垢が流され川底が綺麗になっている
。ただあまりにピーカン過ぎるのが気になってしまうが、風は穏やか。

11:30開始、(いつもながら遅い) いつもは誰かがいる深瀬のポイントが空いていたので覗いて見ることに、本命は後回しに。

20m程下りながら探ると瀬尻の深みでアタリ!合わせると一発でヒット、一度流芯に入るも辺地に寄せて取り込むと中々の虹鱒26cm。
その後はアタリなく本命ポイントへ、ここは一投目から喰いつくので気を抜けない。案の定3投目にアタリ、ガツンと強めに合わせるとググーンと流れに入る。2~3歩下がるがはりが抜けたかバレてしまった( ̄□ ̄;)!! ガッカリ
その後アタリが出ないので、たった一匹の鬼チョロに変えて15m下流の瀬脇を流すとヤマメ21cmが飛び付く!
さらに10m下流でガツン、瀬をグングン引っ張り、ジャーンプ!尺あるかな・・・と思ったらバレ。本流ヤマメだと思ったが
ハリが小さ過ぎた(6号)ようだ。
ただハリを大きくすれば喰いつかない可能性もあり何とも難しい。
さらに下がってまたヒット、今度は慎重にいなして無事取り込めた。綺麗な虹鱒27cm。ここには雑巾鱒はいない。みんな鰭ピンだ。

下がりきったので再度最初のポイントへ戻り、深みの瀬を攻めるとヒット!
虹鱒かと思ったら何か違う、良く良く見るとなんとブラウントラウト23cmだ。4/2のカワマスといい、今年は初物の当たり年かな(^o^)

ここはアタリがなくなったので車で1km上流へ移動、200m程歩いてザラ瀬と本流の合わさり目の深瀬に入る。
ここしか掛からないだろうのポイントでガツーン?
グングン下がってハイジャンプ、「うはーでかいな!」
4~5回流芯に入るもヒーヒーしながら無事取り込めた。大きいだけでなく滅茶太い、そして滅茶綺麗な本流ヤマメ、こんな綺麗な魚体は今まで見たことない。
メジャーで計ると32.5cm、
もう誰にも釣られないようにと話しかけてリリース。

今日はビールが旨い\(^o^)/

写真のカワマスは4/7に釣った36cm、
鰭ピン虹鱒は4/15に釣った29cmです。

…………………………………………………………………………………………

テルテルボーズさん、いつもありがとうございます♪

90185E99-1221-4248-9CE7-010DA8150C72.jpeg

nice!(0)  コメント(0)