SSブログ

いよいよ明日は那珂川の鮎釣り解禁です\(^^)/

令和3年5月31日(月) PM6:55 雨 水位 -15cm

いよいよ明日は那珂川解禁です。
現在栃木県北部、東部あたりで激しい雷雨があり、強い雨が降っているところもあります。
ただ、雷雲はこのまま東の方へ抜けていく予報ですから、那珂川も極端な増水にはならないような気がします。
それでも前夜祭組の方、車中泊の方は雷に気をつけてくださいね。
川にオトリ缶や引き船を浸けている方々は、増水などで流されないようにご注意ください。

A01BDD18-1F0F-40E9-B395-810613E7EF1E.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

鬼怒川鮎らしいのもチラホラ(*^^*)

令和3年5月31日(月) AM4:48 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
昨日の午後、一時激しい雷雨がありましたが、水況にはさほど影響せず、濁りもほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります(*^ω^*)

昨日の鬼怒川の人気ポイントは早朝よりどこも大混雑(@_@)
コロナ禍の中、とてもありがたい事なのですが、たくさん鮎が付いている浅い所は、人の気配に敏感になった鮎の警戒心が強くなってあまり芳しくありませんでした( ; ; )
逆に良かったのは、そんな鮎が逃げ込むチャラ瀬の上の緩い流れのトロ瀬。
朝のうちは水温が冷たくあまり竿が立ちませんでしたが、10時を過ぎた頃から全体的にポツポツと釣れ始め、場所のハマった方は一時入れ掛かっていました\(^^)/

当店橋上に昨日に引き続き入った岡本のSさんもそんなおひとり。
『8時頃に川に来たら人がいっぱいで、それでもひとり分だけ空いていたところに声を掛けたら、親切に入れてくれました。入ってからすぐにポツポツ掛かり出して、お昼を食べるまでに30匹近く釣れちゃった!でも午後から冷たい風が吹いて雲行きが怪しくなったらパタっと掛かりが悪くなって、1時間で3匹しか釣れませんでした(^^;; そのうちに北の空が暗くなってきたので早々に上がってきちゃった。でも昨日よりも型も良かったし、アタリも良かったからすごく楽しかったです。ポイントに入れてくれた方に感謝ですねm(__)m』と帰りに寄って状況を報告してくれた折に写真を撮らせてくれましたが、確かに昨日よりも体高のある鮎で、追い星も強くなっていました(*´◒`*)

FEC791E0-2FDC-4AB4-87D8-3D5016E05C37.jpeg

そして昨日飛山で大釣りしたがまかつフィールドテスターの星野くん、今日もゆっくりと飛山へ!
『流石に連チャンで同じ場所を攻めると、数も型も落ちましたf^_^; でもなんとか丁寧に粘って27匹の釣果でした( ◠‿◠ ) 』と釣果報告。
写真を撮らせてもらうのに鮎を見ましたが、なるほど昨日よりは全体的に小ぶりになったようです。心なしか追い星も少し薄くなったような…
それでもそんな鮎をこれだけ釣ってくるのですから、さすがマモちゃんです!!

5B757266-2F69-423C-9E4B-1838A168E987.jpeg

最後に太った良型がけっこう混じりで釣ってきたおふたり。
斎藤誠司くんと倉持正道くん!
ふたり合わせて40匹ほどですが、大きいのは18cmくらいで鬼怒川らしいぷっくりとした鮎\(^^)/
『どこも人がいっぱいで柳田近辺に入りましたが、思ったよりも瀬の中にハミ跡があってポツポツ釣れました。最初は小ぶりでしたが、夕立のあと、トロ場から良型が差してきたのか急に大きいのが掛かりはじめました(≧∇≦)気温が低くなってきたありにはアタリも良くて面白かったです!ただ悔しいのはボクよりも後輩の倉持くんの方が数を釣った事 ^_^;次回は負けないように頑張りま〜す(^^)v』とは斎藤くんの弁。
写真を撮らせてもらうと、ホント鬼怒川らしい体高の鮎がけっこういてビックリ!(@_@)
ちゃんと毎日大きくなっているのを確認できてひと安心です。

87C7E45A-784F-470B-B30E-FAAEADD4A009.jpeg

こんな風に日々少しずつ成長して、このまま順調にいけばあと1週間ほどで瀬の波立ちの中に付いてくれるようになるでしょうか?
全体的に瀬の中でバタバタ掛かるのにはもう少し時間が必要だとは思いますが、意外にちゃんと付いている鮎も居るようですから、最初からダメだと決めつけず、ハミ跡と跳ねがあるようならば、そんな場所でも竿を出してみてくださいね(*´◒`*)

さて、今日も天気予報は晴れ間が出る予報!
陽射しが出れば橋の上から見ていても強く食む鮎がたくさん確認できます。
間違いなく鮎の活性は上がります!
どうか今日が、ギンギンギラギラの太陽の一日でありますように!
夕立が来ませんように(´∀`)

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 

2021-05-30

令和3年5月30日(日) AM 4:49 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち思ったよりも気温が上がらず、水温も低い状態でした。
そのせいかやはり早い時間帯はあまり釣れなかったようです。
当店前を見ていても、少し蒸し暑くなった10時過ぎくらいからポツポツと竿が立ち始めました。

新鬼怒橋下に入った赤沢さんも、「午前中は1匹。あまりかかる気配がなかったので車で寝ちゃった(笑)お昼を食べて午後の部でポツリポツリと10匹以上釣れたかな。型はまずまずだったですよ」と教えてくれました。

水辺の楽校に入った梅澤くんは、「今シーズン初めての場所なので川見がてら竿を出しました。居るところにはたくさん居るんだけど、居ないところにはいないですね〜。でもあちこち竿を出してなんとかツヌケ出来ました(´∀`)』とお電話をくれました。

そんな渋い状況の中、橋上近辺を攻めた岡本のSさん、9時過ぎから竿を出して23匹の釣果でした\(^^)/
「人が沢山いてあまり動けなかったけど、たまたま良い場所に入れたからけっこう釣れました( ◠‿◠ )型も17くらいが多く、追い気も良かった!」
謙遜してるけどやっぱり上手なSさんです。
いつも情報ありがとうございます(´∀`)

EECCEC05-51B5-4BA4-B5F0-C29DBD135F87.jpeg

そして圧巻の釣果はがまかつフィールドテスターの星野守さん!!
「この間良い思いをした飛山の入りました。8時頃だったので入る場所が無いかな〜と思ったら、意外に良い場所が空いていたのでそこに入りましたが、ポンポンと早い時間から釣れ出して、気がつけば37匹の釣果でした。こんな時に限って家の草刈りをしなければならなかったので、後ろ髪を引かれながら3時に納竿しました。もっとやりたかったなぁ(^^;;」と残念そうに帰って報告をくれました。
ほんと、あと1時間できれば40匹は楽に超えたのにね〜。。。マモちゃん残念!!
4C40A20C-8AC7-4B1D-9221-16DE54678F75.jpeg

天気予報が当たれば、今日こそ晴れ間が続いて出る予報!
晴れ間が出れば水温の上昇も早くなります。
どうか天気予報、当たって〜

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしくださいね(*^ω^*)

nice!(0)  コメント(0) 

渇水の方がイイかも

令和3年5月29日(土) AM 4:43 晴れ  水位-20cm


今日も鬼怒川の鮎たちは元気です\(^^)/
一生懸命に大きくなろうと食んでいる動画です!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
雨水ヌケレバあっという間の渇水です。
もちろん濁りもほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち少し増水…そのおかげで低水温(午前6時頃で13℃)。
気温もなかなか上がらず、午前中は鮎の活性が上がらずさっぱり…の釣果でした。
昼頃になって水温も18℃を超え蒸し暑さも増し、やっと鮎たちも元気に追うようになり、ポツポツと竿が立つ姿が見られるようになりました。

つくば市の稲葉さんも、「午前中はボーズになっちゃうかと思ったよ (^^;; 昼過ぎになったら、午前中が嘘のようにパタパタと掛かり出した」とおっしゃっていました。

日光市の森田くんは当店いちばん上の瀬肩に入って10時頃から2時頃までにツヌケ!
「ずっと釣り降る予定でしたが、瀬肩にあまりにハミ跡があったのでそこで粘ってしまいました。竿出し当初はまだ水が冷たくてサッパリでしたが、11時を過ぎた頃からポツポツ。でも何故か2時過ぎになったらパタっと掛からなくなっちゃいました( ; ; )水位が下がって鮎の警戒心が強くなっちゃったのかもしれませんね。でも鮎はたくさん跳ねるしハミ跡もしっかりあるので、また遊びにきま〜す!」と情報をくれました(^_^)

矢板市の和田先生も「10時から初めて午前中は1匹f^_^; 昼過ぎから9匹釣ったけど、トラブルで3匹ロスしちゃった〜。また明日リベンジしなくちゃ!」とお電話をくれました。

また宇都宮市の小野さんは、昼過ぎ3時間ほど竿を出してツヌケ(≧∇≦)
「浅い所を泳がせて釣った割にはまずまずの型だった!
追い星もしっかりあって、引きも良かったよ〜」

597D2A04-94DF-4D51-A0A0-B4216DD1020D.jpeg

宇都宮市の本田さんは、「昼から入って16匹釣れました\(^^)/型は17cmくらいが多く、解禁当初よりは少し太ってきましたね♬ 追い星もしっかりある鮎がけっこう混じって、楽しかったです。明日用のオトリも活かしてきたので、また頑張ります!」
締めてしまった鮎だけを写真に撮らせて頂きましたが、解禁当初よりも少し太って、鮎らしくなってきました ♬

DA782961-1058-40F8-B5ED-52C2B533FF9E.jpeg

まだ5月と言うこともあって、ちょっとした出水があると極端に水温が下がります。
水が減ればすぐに水温は上昇し、それとともに鮎の活性が一気に良くなるようですから、やはり渇水気味の方が今の鬼怒川にとっては良いかもしれません。

今朝は順調に水位が下がっていますし、朝から少し蒸し蒸しとしますから、条件的には悪くないでしょう。
期待しましょうね(*´◒`*)

まだ那珂川解禁前で、今日明日の鬼怒川は混雑が予想されます。
お互いに声を掛け合って、どうぞトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^_^)

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
nice!(0)  コメント(0) 

少し増水、濁りあり

令和3年5月28日(金) AM 4:50 曇り  水位 平水

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の雨で少し増水、そして濁りもまだ少し強めに入っています。

現在は引き水ですから、これから濁りも薄まっていくでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになりますが、水温は冷たそうなので、あまり早い時間は芳しくないかもしれません。少しゆっくり目に家を出てくるくらいでちょうど良いでしょう。

まだまだ鮎たちは身体が出来きっていないので、ちょっと水が増えて流れが強くなると追い気が悪くなります。
瀬肩や浅いチャラ瀬で跳ねが見られるようならば、静かに手前から泳がせてみてください。
少しは釣果が上がるかもしれません(´∀`)

日中は晴れ間も出て気温もかなり上がる予報ですから、跳ねとハミ跡をこまめにチェックして、徐々に奥を攻める手もあります。
何れにしても注意深く川と鮎を観察してくださいね(^-^)

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください♬

D6E1B57C-77F5-48F0-AC92-08E0C10BE8E6.jpeg50075813-1CBA-437F-B203-F2132E7CCB63.jpeg

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0) 

今朝の朝食み

令和3年5月27日(木) AM 5:59 曇り 水位 -15cm

今朝の朝バミ…スゴイです!!
おひとりだけ5時頃から川に入っていますが、パタパタと掛けていました(≧∇≦)
鬼怒川の鮎たち、まだまだ元気です\(^^)/

今日の雨が大した事なくすんでくれますように!


nice!(1)  コメント(0) 

2021-05-27

令和3年5月27日(木) AM 4:58 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨日の朝よりは減水しましたが、今日はこれから雨模様の予報。
また夕方には出水になるかもしれません。
とりあえず今現在は濁りもさほど無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は思ったよりも減水せず、濁りもなかなか取れませんでした。
気温も上がって、期待できる一日になるかと思いましたが、予報に反して全般的に貧果に終わってしまったようです。
やはりまだ身体が出来きっていない鮎が多いのか、ちょっとした増水にも対応できないのかもしれません。
昨日もたくさんの釣り人が来てくれましたが、「今日の鬼怒川」を読んで期待させてしまった方…本当に申し訳ありませんでしたm(._.)m

昨日の水辺の楽校上の瀬付近
D3DE2A04-5EAC-4BC1-B365-379563881B5F.jpeg

残念ながら今日は、日中の気温もあまり上がらず、一日雨の予報です。
せめて気温でも上がってくれればいくらかでも違うのですが、低気温、低水温では鮎の活性は悪いでしょう。
鬼怒川も竿休めの一日となりそうです。
まぁこんな日に、鮎たちにはゆっくりとしてもらい、また週末に向けて元気に縄張りを持ってもらいましょうね(´∀`)

nice!(0)  コメント(0) 

雷雨の影響か水が少し増えました

令和3年5月26日(水) AM 4:51 晴れ  水位 -5cm

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日の雷雨の影響なのか、昨日よりも20cmほど増えました。
まだ濁りは少し強めに入っていますが、地雨による増水。これから引水とともに濁りも薄くなっていくでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日も人気ポイントはけっこう釣り人が入っていました。
ただ水が下がって渇水気味になってきたのと、連日大勢の釣り人に攻められて、一番鮎が抜かれているせいもあって、どこでもパタパタ掛かる…と言うわけにはいかなくなってきています。
そんなちょっとした竿抜けを上手く攻めた那須塩原市の久留生くんは、けっこう太った良型混じりで20匹超えの釣果!

「ちょっと歩いてハミ跡を見て入る場所を決めたら、それが上手く当たってけっこう面白い釣りが出来ました(≧∇≦)追い星がしっかりと付いた鮎も多くいて、アタリも良かったし楽しかったで〜す!」
久留生くんの仲間もみんなツヌケは出来たようで、遠方から来ても、それなりに鬼怒川の鮎釣りを楽しんでくれたみたいです。
ナニヨリナニヨリ(´∀`)

A549A7EE-3B20-4369-AFB9-A4D44F7AD796.png2BCA3CA6-5545-49D6-9FBB-2B474C822467.png
芳賀町のSくんは、「気になるところがあるので行ってみます」とほとんど人が竿を出していない広いトロ場から落ち込む瀬の肩に入りましたが、「2時間ほど竿を出して2匹(^^; ハミ跡はしっかりあるのに釣れませんでした。ひょっとすると夕食みの場所なのかもしれませんね〜。でも鮎はいるのは間違い無いんですから、今度は違う時間帯に行ってリベンジしてきます!」
でもそこであきらめないSくん、その後水辺の楽校に移動して、午後の4時間ほどで12匹を追加の合計14匹の釣果だったそうです。

今日は水が動いた分だけ、鮎も動いた可能性もあります。
今まであまり芳しくなかったポイントにも鮎が付いているかもしれません。
慌てて川に入らず、良くハミ跡を見て跳ねを見て、ゆっくりとポイントを見定めて竿を出してみてくださいね。

それでは今日も一日、怪我なくトラブル無く、楽しい釣りが出来ますように(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

天気上々!鮎たちも元気です\(^^)/

令和3年5月25日(火) AM4:52 晴れ 水位 -25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減とかなり渇水気味です。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は一日蒸し暑い陽気。
朝のうちは閑散としていた鬼怒川も、時間と共に釣り人が増え、解禁日にそれなりの釣果のあった場所は結構な混雑となっていました。

昼間に当店近辺を見ていましたが、橋上もポツポツと釣れていて、ツヌケした人もけっこういたのではないでしょうか?
掛かる鮎はオトリにならないようなおチビちゃんからまずまずのサイズまでバラバラですが、水が減って水温が高かったせいか、意外に奥の深い方でも釣れていたようです。
昨日のような蒸し暑さが続けば、日増しに鮎も成長していって、強い瀬の中に入る数も増えていくでしょう。

4月1日から毎朝川鵜を追ってくれていた関くんは、「川見がてら冒険してきます」と板戸、柳田大橋近辺を午前中攻めてきた情報をくれましたが「板戸にはやはり鮎の気配がありませんでした。柳田大橋の上の瀬にはハミ跡はありましたが瀬の中ではあまり掛かりませんでした。でも何かのきっかけで条件が合えば掛かる日があるかもしれません。」
夕方はそのまま飛山近辺に降りて8匹ほどの鮎を釣ってきましたが「掛かる鮎は大小バラバラですが、みんな綺麗な鮎で、まだ冷水病の予兆もありません。このまま順調に育ってくれると良いですね」とおっしゃっていました。

がまかつフィールドテスターの星野守さんは、帰りに寄って釣果報告をくれました。
「飛山近辺を川見がてらあちこち歩いて27匹釣れました。オトリにならないような小さな鮎は数匹で、あとは16〜18cmくらい。まだ体がスリムですから、流芯に付くには少し時間がかかるかもしれませんが、アタリの良い鮎もいましたし、追い星の強い鮎もいました。ウェットタイツで川に入りましたが、水温が高かったのでちっとも寒く無く、すごく楽しめましたよ(´∀`)」と写真を撮らせてくれました♬

7655D4E7-333D-4306-82E6-3EABE1C052CA.jpeg

今日も昨日のように蒸し暑い予報!
まだ鮎は元気にあちこちで跳ねていますから、川を見て、ハミ跡がある所を探せば、けっこう釣れそうな気がします。
釣り人が少なく、少し動けるようならば、一ヶ所で粘らず、足で稼いでみてくださいね♬

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください( ◠‿◠ )



nice!(0)  コメント(0) 

2021-05-24

令和3年5月24日(月) AM 4:52 晴れ 水位 -15cm

F703D4D0-2612-4A8E-BF4F-92A1D622E4E2.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨日雨で増えた水もすっかり元通りの渇水になりました。
前向きに考えれば、水温の上昇は早くなりますから、良しとしましょう(笑)
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日の解禁は、低気温、低水温で午前中はほぼ全滅 (-.-;)y-~~~
昼近くになって晴れ間が出て少しポカポカ陽気になってからなんとかポツポツ…と言ったあまり芳しい解禁ではありませんでした。

鮎の成長もまだ発育途中で、深い所や強い瀬に入ってナワバリを持つほどではありません。
昨日釣れた場所も、浅いザラ瀬やチャラ瀬。
そして群れている鮎が多い所を丁寧に攻めた方が釣果を上げていましたから、今日もそんな場所が狙い目になるでしょう。

それでも天気予報が当たるようならば、今日は陽射しも出て気温もかなり上がる予報です。
あまり朝早い時間帯はムズカシイかもしれませんが、昨日のように午前中はサッパリ…と言うことはなさそうです。
まだ5月ですから、鮎たちにとってのヤル気の源は、強い陽射しとぬくぬく水温(笑)
昨日よりは活性が上がってくれるはず!…とは言っても、まだ鮎の付き場はヘチやゆるい流れ、そして浅い所、そして今日は渇水モードですから、出来るだけ静かに丁寧に攻めてみてくださいね!

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(´∀`)
nice!(0)  コメント(0)