SSブログ

渇水の方がイイかも

令和3年5月29日(土) AM 4:43 晴れ  水位-20cm


今日も鬼怒川の鮎たちは元気です\(^^)/
一生懸命に大きくなろうと食んでいる動画です!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
雨水ヌケレバあっという間の渇水です。
もちろん濁りもほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち少し増水…そのおかげで低水温(午前6時頃で13℃)。
気温もなかなか上がらず、午前中は鮎の活性が上がらずさっぱり…の釣果でした。
昼頃になって水温も18℃を超え蒸し暑さも増し、やっと鮎たちも元気に追うようになり、ポツポツと竿が立つ姿が見られるようになりました。

つくば市の稲葉さんも、「午前中はボーズになっちゃうかと思ったよ (^^;; 昼過ぎになったら、午前中が嘘のようにパタパタと掛かり出した」とおっしゃっていました。

日光市の森田くんは当店いちばん上の瀬肩に入って10時頃から2時頃までにツヌケ!
「ずっと釣り降る予定でしたが、瀬肩にあまりにハミ跡があったのでそこで粘ってしまいました。竿出し当初はまだ水が冷たくてサッパリでしたが、11時を過ぎた頃からポツポツ。でも何故か2時過ぎになったらパタっと掛からなくなっちゃいました( ; ; )水位が下がって鮎の警戒心が強くなっちゃったのかもしれませんね。でも鮎はたくさん跳ねるしハミ跡もしっかりあるので、また遊びにきま〜す!」と情報をくれました(^_^)

矢板市の和田先生も「10時から初めて午前中は1匹f^_^; 昼過ぎから9匹釣ったけど、トラブルで3匹ロスしちゃった〜。また明日リベンジしなくちゃ!」とお電話をくれました。

また宇都宮市の小野さんは、昼過ぎ3時間ほど竿を出してツヌケ(≧∇≦)
「浅い所を泳がせて釣った割にはまずまずの型だった!
追い星もしっかりあって、引きも良かったよ〜」

597D2A04-94DF-4D51-A0A0-B4216DD1020D.jpeg

宇都宮市の本田さんは、「昼から入って16匹釣れました\(^^)/型は17cmくらいが多く、解禁当初よりは少し太ってきましたね♬ 追い星もしっかりある鮎がけっこう混じって、楽しかったです。明日用のオトリも活かしてきたので、また頑張ります!」
締めてしまった鮎だけを写真に撮らせて頂きましたが、解禁当初よりも少し太って、鮎らしくなってきました ♬

DA782961-1058-40F8-B5ED-52C2B533FF9E.jpeg

まだ5月と言うこともあって、ちょっとした出水があると極端に水温が下がります。
水が減ればすぐに水温は上昇し、それとともに鮎の活性が一気に良くなるようですから、やはり渇水気味の方が今の鬼怒川にとっては良いかもしれません。

今朝は順調に水位が下がっていますし、朝から少し蒸し蒸しとしますから、条件的には悪くないでしょう。
期待しましょうね(*´◒`*)

まだ那珂川解禁前で、今日明日の鬼怒川は混雑が予想されます。
お互いに声を掛け合って、どうぞトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(^_^)

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
nice!(0)  コメント(0)