SSブログ

いよいよ明日は那珂川の鮎釣り解禁です\(^^)/

令和3年5月31日(月) PM6:55 雨 水位 -15cm

いよいよ明日は那珂川解禁です。
現在栃木県北部、東部あたりで激しい雷雨があり、強い雨が降っているところもあります。
ただ、雷雲はこのまま東の方へ抜けていく予報ですから、那珂川も極端な増水にはならないような気がします。
それでも前夜祭組の方、車中泊の方は雷に気をつけてくださいね。
川にオトリ缶や引き船を浸けている方々は、増水などで流されないようにご注意ください。

A01BDD18-1F0F-40E9-B395-810613E7EF1E.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

鬼怒川鮎らしいのもチラホラ(*^^*)

令和3年5月31日(月) AM4:48 曇り 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
昨日の午後、一時激しい雷雨がありましたが、水況にはさほど影響せず、濁りもほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります(*^ω^*)

昨日の鬼怒川の人気ポイントは早朝よりどこも大混雑(@_@)
コロナ禍の中、とてもありがたい事なのですが、たくさん鮎が付いている浅い所は、人の気配に敏感になった鮎の警戒心が強くなってあまり芳しくありませんでした( ; ; )
逆に良かったのは、そんな鮎が逃げ込むチャラ瀬の上の緩い流れのトロ瀬。
朝のうちは水温が冷たくあまり竿が立ちませんでしたが、10時を過ぎた頃から全体的にポツポツと釣れ始め、場所のハマった方は一時入れ掛かっていました\(^^)/

当店橋上に昨日に引き続き入った岡本のSさんもそんなおひとり。
『8時頃に川に来たら人がいっぱいで、それでもひとり分だけ空いていたところに声を掛けたら、親切に入れてくれました。入ってからすぐにポツポツ掛かり出して、お昼を食べるまでに30匹近く釣れちゃった!でも午後から冷たい風が吹いて雲行きが怪しくなったらパタっと掛かりが悪くなって、1時間で3匹しか釣れませんでした(^^;; そのうちに北の空が暗くなってきたので早々に上がってきちゃった。でも昨日よりも型も良かったし、アタリも良かったからすごく楽しかったです。ポイントに入れてくれた方に感謝ですねm(__)m』と帰りに寄って状況を報告してくれた折に写真を撮らせてくれましたが、確かに昨日よりも体高のある鮎で、追い星も強くなっていました(*´◒`*)

FEC791E0-2FDC-4AB4-87D8-3D5016E05C37.jpeg

そして昨日飛山で大釣りしたがまかつフィールドテスターの星野くん、今日もゆっくりと飛山へ!
『流石に連チャンで同じ場所を攻めると、数も型も落ちましたf^_^; でもなんとか丁寧に粘って27匹の釣果でした( ◠‿◠ ) 』と釣果報告。
写真を撮らせてもらうのに鮎を見ましたが、なるほど昨日よりは全体的に小ぶりになったようです。心なしか追い星も少し薄くなったような…
それでもそんな鮎をこれだけ釣ってくるのですから、さすがマモちゃんです!!

5B757266-2F69-423C-9E4B-1838A168E987.jpeg

最後に太った良型がけっこう混じりで釣ってきたおふたり。
斎藤誠司くんと倉持正道くん!
ふたり合わせて40匹ほどですが、大きいのは18cmくらいで鬼怒川らしいぷっくりとした鮎\(^^)/
『どこも人がいっぱいで柳田近辺に入りましたが、思ったよりも瀬の中にハミ跡があってポツポツ釣れました。最初は小ぶりでしたが、夕立のあと、トロ場から良型が差してきたのか急に大きいのが掛かりはじめました(≧∇≦)気温が低くなってきたありにはアタリも良くて面白かったです!ただ悔しいのはボクよりも後輩の倉持くんの方が数を釣った事 ^_^;次回は負けないように頑張りま〜す(^^)v』とは斎藤くんの弁。
写真を撮らせてもらうと、ホント鬼怒川らしい体高の鮎がけっこういてビックリ!(@_@)
ちゃんと毎日大きくなっているのを確認できてひと安心です。

87C7E45A-784F-470B-B30E-FAAEADD4A009.jpeg

こんな風に日々少しずつ成長して、このまま順調にいけばあと1週間ほどで瀬の波立ちの中に付いてくれるようになるでしょうか?
全体的に瀬の中でバタバタ掛かるのにはもう少し時間が必要だとは思いますが、意外にちゃんと付いている鮎も居るようですから、最初からダメだと決めつけず、ハミ跡と跳ねがあるようならば、そんな場所でも竿を出してみてくださいね(*´◒`*)

さて、今日も天気予報は晴れ間が出る予報!
陽射しが出れば橋の上から見ていても強く食む鮎がたくさん確認できます。
間違いなく鮎の活性は上がります!
どうか今日が、ギンギンギラギラの太陽の一日でありますように!
夕立が来ませんように(´∀`)

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(´∀`)
nice!(0)  コメント(0)