SSブログ

昨日、成魚の追加放流が行われました(#^.^#)

令和3年6月30日(水) AM 4:57 曇り 水位 平水

A7F250A2-8842-4030-852A-A660F7404CA3.jpeg


今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
昨日から時折降る雨で、少しだけ水が増えています。
濁りはほんの少しありますが、釣りに影響するほどではありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち強く雨が降りましたがその後は曇り。
十分に竿を出せる状態にはなっていたものの…
雨が止んだ途端、予想外の大風で竿を持つのが辛いほどになってしまいました。
いくらか川に入った釣り人も『竿が折れちゃうよ〜』とリタイヤで、午後は本当にポツリポツリとしか釣り人が残りませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
そんなわけで釣果の情報も無し。。。

LRTで2時間ほど竿を出した須藤ちゃんの話では、『鮎はけっこう跳ねていたよ。4匹掛けたけど風が強くてバレたりトラブったりで手元に1匹しか残らなかったσ^_^; 風で竿が煽られて、オトリ操作もままならないから諦めて竿を仕舞ってきました』と早々に撤退(ー ー;)

今日はとりあえず昨日ほどの風は吹かない予報。
雨も降らずにすみそうです。
ここ数日、あまり釣り人にいじめられていない鬼怒川の鮎たちの警戒心が薄れていてくれれば、幾らかは期待できそうな…
そんな気がするのですが、果たしてどうなるか?
いや、期待だけはしてみましょうね*\(^o^)/*

鮎追加放流のお知らせ

44825048-1D0E-4858-AF6E-BE1A584AE91A.jpeg

昨日、鬼怒川各地で鮎の追加放流が行われました。
いくらかでも活性化されると良いですね(#^.^#)

7月3日には、支流の荒川(玉生地区)、田川(宇都宮中央)、そして本流の氏家地区に放流予定だそうです*\(^o^)/*

画像は鬼怒橋上流、JR鉄橋(岡本地区)、グリーンパーク前(岡本地区)の放流の様子です。

A4BECDB5-3B05-42F9-BB8E-A34DD5EE18EB.jpeg

冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川の冷水病だいぶ治まってきましたが、まだ完全ではありません。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

通常モードになりました(#^.^#)

令和3年6月29日(火) AM 5:00 雨 水位 −10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
やっといつもの鬼怒川の水位に戻ってきました。
今日は夜中から雨…時折強く降ったりもしましたが、水位に影響するほどの雨量ではありません。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

6EF04830-EC86-4206-B607-8065BE5CA8A6.jpeg
今朝の様子(動画は下記をクリック!)


nice!(0)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの那珂川釣行記(#^.^#)

令和3年6月28日(月) PM 9:03

テルテルボーズさんから那珂川の釣行記が届きました?
ーーーーーーーーーーーーー

8ED4A6A6-2516-4CE6-B947-2B76077C94C1.jpeg
鬼怒川はまだ水が高いが加藤さんのブログを見ると釣っている方もいるんで驚き、もう少し様子みたいですね。
・・・・・・・・・・・・

天気はほどほどいい、那珂川何とかならないものか?と黒羽へ向かう。
途中、明星養魚場で近況を聞くも困った顔でどこもハミがなく釣れてないとのこと(T^T)

本流山女魚狙いの時に、ここなら石組がいいので鮎釣りに向いているのでは・・・と思っていたポイント(写真、白波の上の緩い所)

年配の方が浅瀬でやられていたので挨拶、釣れましたか?と尋ねるとハミがない、青ノロが多いと・・・

10時開始、邪魔にならないよう50m 上の瀬尻からスタート、泳がせると即掛かり、即ロケット( ̄□ ̄;)!!
うん、いけそう[exclamation]・・・
実はその反対、その後全くアタリなし。
如何にも釣れそうな瀬頭、入ってみると青ノロが凄い、でもハミも見える。
対岸までちょっと深い(1.0m)がウェットなので渡ってみると、左岸側の石が明らかに綺麗、これなら掛かるかも。

泳がせるとすぐにギュン[exclamation]?いいアタリで囮サイズ、何と1時間も掛かってしまった。
囮を替えるとすぐにギュン!次もまたギュンと来てようやくホッっとする。
40分程で6匹掛かるとその後またさっぱりあたらない??
瀬頭まで下がって大石周りを狙うとすぐに飛びついてきたがそれっきり(^_^;)
どうも瀬は厳しいようだ。

今度は右岸側の流芯に立込み、先ほどの左岸へ向かって徹底的に泳がせる。
13時頃下流からの強い風が吹き、おばせが取り辛い。何とか踏ん張って平均17.5cm、最大20cm 11匹追加出来た。

14時頃から鮎の跳ねは半端ない、魚はいるみたいだが追いは今一です(理由は分からない)。
こんなに跳ね見るのも久しぶり。

那珂川四度目の正直でやっとツ抜け、やはり鮎釣りは1にポイント、2にハミ次第かな。
瀬に入られた方5人はお昼過ぎいなくなりました。
瀬がまだ釣れないと云うことは本調子ではないのでしょうか。

結果18匹でリベンジなりました(^o^)
ーーーーーーーーーーーーー
テルテルボーズさん、リベンジおめでとう〓
いつも情報ありがとうございます[m(_ _)m]?♂?




nice!(0)  コメント(0) 

やっと通常モードになりそうですが…

令和3年6月28日(月) PM 7:20 晴れ 水位 +10cm

今日の鬼怒川の様子(動画は下記をクリック!)


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
上流部の佐貫地区の水位も、やっと通常くらいに戻りましたから、明日朝には渇水モードになっているかもしれません。
もっとも今年は水が少ない方が鮎の活性が良いようです(#^.^#)
思い切ってあと20〜30cmくらい減ってくれると良いのですが…

ただ今晩遅くから栃木県に雨雲がやって来るようで、明日の午前中くらいまでまとまった雨が降る予報です。
せっかくいつもの鬼怒川に戻りそうになったのに!

梅雨だから致し方ないとしても、本当に釣り師泣かせの梅雨空です。゚(゚´ω`゚)゚。
とにかく先週末のような増水にならない事を祈るのみです。

雨に負けず頑張れよ〜鬼怒川の鮎たち*\(^o^)/*
nice!(0)  コメント(0) 

やっとイイ感じになってきた*\(^o^)/*

令和3年6月28日(月) AM 4:57 晴れ 水位 + 25cm

C0AACB73-D76E-4314-90D5-B8096B3A0945.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
まだ少し水は多いものの、濁りはだいぶ薄れて、釣りをするのには差し支えありません。
上流部でもだいぶ水位が下がってきていますから、日中はもう少し減水するのではないでしょうか?
やっとイイ感じに戻りつつあります。
今日も鬼怒川は釣りになります(#^.^#)

昨日はまだ水が多く、相変わらず閑散としていましたが、それでもいくらかの釣り人が川に入ってくれました。
一昨日ほどの日差しが無かったので、釣果の方はあまり芳しく無かったかもしれませんが、それでも上手くポイントを見つけて釣ってきた人もいました。

宇都宮市の向田さんは、一昨日は飛山で午後から16匹。
そして昨日は当店の上の瀬で10時から4時まででちょうど20匹の釣果でした*\(^o^)/*
『まだ水が多いから波気の強いところはダメ。その脇のタナになるヨレに鮎が付いていたみたいで、ポツポツと掛かったよ!型も良くなって19〜20cmが何匹か混じった。追い星もきちんとあって良い鮎だったね。思ったよりも楽しい週末になりました(#^.^#)』と報告をしてくれました。

47CBF5BD-8981-4A8E-A00D-AF209397B1D8.jpeg

冷水病から復活した鮎も、しっかりと食い込んで太ってきていましたから、これから瀬の中に入ってくれるかもしれませんね(^ ^)
ただ、まだどこでも掛かると言うわけにはいかないようですから、同じ場所で竿を出すのではなく、釣れなければ少し移動しながら鮎の付き場を探してみてください。
当たればデカイ!かもしれません(#^.^#)

水は思うほど冷たくないのですが、水量が多くいくらかの濁りもありますから、掛かりが悪ければチラシバリを使うと良いかもしれません。
またオモリもポケットに用意しておいた方が良いでしょう。

釣りになるとは言っても、まだ水が多い状態です。
無理な渡渉はせず、根がかりを外しにいく際にも十分に注意してくださいね。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください*\(^o^)/*

冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川の冷水病だいぶ治まってきましたが、まだ完全ではありません。 どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m 消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。 次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります! まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

明日は少し減るかな?

令和3年6月27日(日) PM 4:19 曇り 水位 + 40cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
朝よりはほんの少し減りましたが、まだダムの放水量が多いのか思ったほどの減水ではありません。

ただ佐貫地区の水位が下がってきていますので、明日朝までにはあと20cmくらいは下がるでしょうか?
幸いに今日も濁りは大したことありませんので、このまま順調に行けば明日もなんとか竿を出せそうです(^ ^)

気になっていた台風の影響も、栃木県は大した事なくすみそうで、夕方から雨が降る予報も、現時点では曇りに変わりました(#^.^#)
平水くらいまで水が下がって、強い日差しが出てくれれば、復活した鮎たちが活躍してくれるチャンスなのですが…
お天道様、頑張って〜*\(^o^)/*

動画は今日の10時半頃の当店近辺からLRTあたりまでの様子です。
動画を見る方は下記をクリック!



nice!(0)  コメント(0) 

まだ水多くキビシイなぁ。。。

令和3年6月27日(日) AM 4:40 曇り 水位 +40cm

107E0203-483D-49C4-854E-BC0FFE680A5E.jpeg

動画は下記をクリック

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
濁りはだいぶ治まって、股下くらいはうっすらと見えるようになっています。
昨夜は県内どこも大した雨は降らなかったようで、鬼怒川も那珂川も鹿沼の小河川もどこも竿を出せる状態になったのではないでしょうか?

ただ鬼怒川に関してはまだまだ水量が多い状態で、決して良い状況ではありません。
釣りにならない事はありませんが、川幅の絞れているところはまだ難しいでしょう。
飛山やLRTから増渕おとり前、サッカー場や水辺の楽校の上流部のような川幅の広いところならば水が分散されるので可能です。
昨日もそんな場所を攻めた方は、いくらか釣っていらっしゃいました。
上手く鮎が逃げて溜まっているところを釣った方は、結構な釣果を上げた方もいます。
増水で低水温になって、また鮎たちの体調が悪くなってしまわないか心配でしたが、昨日釣られた鮎を見ている限りでは、思ったよりも元気でいてくれます!

ただ心配なのは、今日の夕方から台風の影響でまとまった雨が降りそうな事。
なんとかひどい増水にならないでくれる事を祈るのみです。

今日はどこの河川も竿を出せたとしても通常よりはかなり水が多い状態です。
決して無理をなさらずに、安全第一で臨んでくださいね。
それでは今日も楽しい一日をお過ごしください。

冷水病対策のお願い m(__)m
鬼怒川でまだ少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0) 

こんな中でも竿を出して釣った人もいましたσ^_^;

令和3年6月26日(土) PM 6:52 曇り 水位 +50m

A7F91254-566C-474C-94FF-2E9EA93138C8.jpeg

午後5時頃の当店前の様子。まだかなり水は多いです。(動画は下記をクリック)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
濁りはだいぶ薄まって竿を出せるくらいになりましたが、まだまだ水は多い状態。
残念ながら良い状況とは言い難いです。゚(゚´Д`゚)゚。

今日の鬼怒川にはほとんど釣り人の姿はありませんでしたが、お天気が良かったせいか、時間が経つにつれチラホラと竿を出す人もいました。
飛山やLRT、増渕おとり店前などの川の広がるところは、ヘチに逃げている鮎が跳ねたりして、そんな場所はいくらか釣れていました。

LRT橋周りの様子(動画は下記をクリック!)

午後3時過ぎにLRTを見に行ったら、お一人だけ見ている間に5〜6匹釣っていましたから、心配した鮎の状態もさほど悪くならずに済んだのでしょう。
水温も思ったよりは冷たくなく、20度くらいにはなっていたようです(^ ^)
445E9C9A-BC43-46DD-AA30-A1CB53BDE533.jpeg

柳田大橋を見てきた人も『こんな水でもポツポツと釣れていた』とおっしゃっていましたし、『増渕おとり前もいくらか釣れていた』という情報もありましたから、とりあえず鮎たちは元気でいてくれるようです*\(^o^)/*

午後1時過ぎに入った宇都宮市の向田さんは、『3時間くらい竿を出したけどけっこう釣れたよ!』と帰りに寄って写真を撮らせてくれました。
釣った鮎を見せていただくと、16匹も釣っていて、それも体高のある18〜19cmくらいが中心!
2匹ほど冷水病の跡が赤からうっすらと治りつつある鮎もいましたが、あとは綺麗な魚体の鮎でした(#^.^#)
『ももくらいの深さの瀬の中で良く釣れた。ただあちこち歩いたけど掛かるのは1か所だけだったね。水が出て溜まっている場所なんだろうね。このまま水量が落ちれば、瀬の中に付くかもしれない。』だそうです。
F3C8FDBF-1A8F-4B64-B807-38A5D557B515.jpeg
明日もまだ水が多い状態は続くと思いますが、上手く場所を探せばけっこう楽しめるかもしれませんね♬
ただ心配なのは明日の雨…。゚(゚´ω`゚)゚。
午前中はなんとか持ちそうですが、午後からは時折強く降る予報になっています。
今日のように気温が上がってくれれば活性も上がるのでしょうけれど、それもあまり望めそうにありません。
せめて水量がもう少し減ってくれれば、幾らかは期待できるのですが…
それにしても今シーズンはなかなか良い週末を迎えられないですね〜 ( ; ; )
とりあえず今晩、神頼みだけしておきます!(笑)

明日の鬼怒川がどうなるかわかりませんが、出来るだけ早めに状況をアップしますので、あまり慌てずに、朝の情報を見てからお出かけください(#^.^#)




nice!(0)  コメント(0) 

今日は釣りになりません( ; ; )

令和3年6月26日(土) AM4:55 曇り 水位 +60cm

8A750BB6-E25C-44B3-97FF-533C848DEE12.jpeg
今朝の様子(動画は下記をクリック!)


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも60cm高くらいです。
昨日の夕方から上流部でかなりの雨量があったらしく、急激に水が増えました。
一時は80cm高くらいまで増水しましたが、現在は少しずつ減水しています。
それでも水量はまだまだ多く濁りも強く入っていますし、佐貫地区あたりの水量計の数字も思ったより下がっていませんから、残念ながら今日は一日釣りにならないと思います。

鬼怒川の鮎たちもいくらか元気になって迎える週末でしたが、本当に残念です。( ; ; )

さて那珂川ですが、こちらも本流はまだかなり水が多い状態のようです。
水位計から予測すると、余笹川の合流から上流あたりか箒川ならば竿を出せるでしょうか?
何れにしても、那珂川方面へお出かけの方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を聞いてお出かけください。
また仮に釣りになったとしてもいつもよりはかなり水量が多いので、決して無理をせず、安全第一で臨んでください。


nice!(0)  コメント(0) 

突然の増水です。゚(゚´Д`゚)゚。

令和3年6月25日(金) PM 9:54 曇り 水位 +75cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも75cm高くらいです。
夕方上流部で激しく降った雨のために、当店近辺も数時間で50cm近く増水しました。
濁りもかなり強く入っていますが、現在は少しずつ減水しています。
それでも今晩も大気は不安定なようで、まだ上流部で雨が降る可能性がありますから、明日朝までに竿を出せるほどの回復は難しいかもしれません。
何れにしても明日の朝の情報を見てから川へお出かけください。

57FB0EB3-CB60-47A0-B15F-BD81E9FE7049.jpeg67E5505E-4E01-44B8-A152-5116238048D7.jpeg
nice!(0)  コメント(0)