SSブログ

本日那珂川解禁です

令和3年6月1日(火) AM 4:58 晴れ +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
昨夜の激しい雷雨で、今シーズンでいちばん水が高い状態です。
まだ濁りも強めに入っていて、現時点では竿を出すのは厳しいくらいに濁っています。
ただ少しずつ引いてきていますから、10時過ぎには平水くらいまで下がって、濁りも薄まるでしょうか?
遅れてもお昼頃には釣りになるでしょう。
遠方よりお越しの方は、今日は無理にお出かけにならない方が良いかもしれません。

さて那珂川ですが、いよいよ本日解禁です!
こちらも昨日の雷雨で少し水が動いたようです。
富谷橋付近に居るお客様の情報では昨日の昼よりも30cm高くらい。
濁りはあるけれど竿を出せない状態ではないとの事です。
小川地区のお客様の情報でも同様です。
ただし現在は引き水なので、濁りもどんどん薄まっていくでしょうから、無事に解禁できそうです。
今年、天然鮎の遡上がいくらか遅れ気味ですから、まずは放流鮎狙い!
そうなると鬼怒川同様に浅いチャラ瀬や瀬肩が良いかもしれません。

今朝は早い時間から晴れ間が出ていますから、このまま強い陽射しが続いてくれれば、日中気温の上昇とともに鮎の活性も上がって、良い解禁になるでしょう(*^▽^*)

水量は普段よりかなり多めですから、十分に気をつけて、トラブルの無い様に良い解禁をお迎えください。

現在の鬼怒川の様子(逆光で見づらいですが、当店上の瀬の岩盤がいつもよりずい分隠れています)


nice!(0)  コメント(0)