SSブログ

2021-06-02

令和3年6月2日(水) PM 6:28 晴れ[晴れ]? 水位 -15cm

今日は水も澄んで、綺麗になった鬼怒川です!
ただ水温は少し低め。
現時点で流芯は18℃ほど。
やはりもう少し渇水の方が朝から水温が上がってイイ感じかもd(^_^o)
まぁとりあえず明日も鬼怒川は釣りになります(*'▽'*)

B720B4CA-FB63-40EC-B7AE-ED379A30EC59.jpeg

PM5:30 現在の当店上の様子

nice!(0)  コメント(0) 

今日は釣りになります!

令和3年6月2日(水) AM4:46 曇り 水位 -15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
昨日入った濁りもほぼ無くなり、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は増水の影響で、早朝の水温が13℃弱。
水が高かった午前中はなかなか水温も上がらず、鮎の跳ねも見られませんでした( ; ; )
昼近くになっていくらか活性が上がったのか、ヘチの方で少し小さな鮎が跳ね出しましたが、全体的に釣果は良くなかった様です。

10時頃から増渕オトリ店前で竿を出した結城の須藤ちゃんは、4時間ほど釣って5匹。
「昼頃に水が少し温んだら鮎が跳ね出したけど、なかなか掛からなかった。 やっと釣れてもちょっと小ぶり。跳ねる中には大きいのもいるんだけどねぇ。まぁオデコじゃないから良しとする!」だそうです。

東京の早川さんも午後3時過ぎに飛山に入って3時間ほどで6匹。
「川に入った頃にはだいぶ濁りも薄くなっていたし、水温も高めだったから期待したんだけど…今ひとつでした。でも大きいのは18cm超えで、アタリも良かったですよ(^。^)」と報告をくれました。

そして那珂川の解禁で竿を出したものの、状況が悪かったので急遽当店前に来た狗飼さん。
「那珂川の解禁に行ったけど濁りも強くハミ跡も少なかったので昼に鬼怒川へ移動。午後から13匹釣れました。那珂川では午前中2匹だったから、鬼怒川へ移動して正解だったかな。」だそうです。

01890EC7-7376-42E7-89AD-4E5E9DC89E36.jpeg

昨日解禁だった那珂川ですが、上流部から下流域まで、残念ながら全体的に貧果に終わってしまったようです(><)
朝の冷たい出水、思いの外、いつまでも濁りが取れなかったりと、状況の良くない解禁になったせいもあるでしょう。
今年の栃木県の放流種苗は、全体的に育ちがゆっくりで、まだまだ高水に対応出来ないのかもしれません。渇水になれば鬼怒川同様に那珂川も好転するかもしれませんね(^_^)
何れにしても天然鮎中心河川の那珂川ですから、今月末あたりになれば天然鮎も活性が上がって、那珂川本来の調子になるのではないでしょうか?

シーズンはまだまだ始まったばかり!
諦めずに今後に期待しましょうね(*´∀`*)

今日はだいぶ水が減ってきた鬼怒川、那珂川ですが、解禁当初で身体が慣れていない方もいらっしゃるでしょう。
どうぞ無理なく、安全第一で釣りをなさってくださいね。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい♬
nice!(0)  コメント(0)