SSブログ

太ってきましたよ〜\( ˆoˆ )/

令和3年6月3日(木) PM 9:31 曇り? 水位 -15cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
今のところまだ雨は降らず、濁りも無い状態ですが、明日の天気予報を見ると朝から雨…一日中強く降る予報です。
風も強い様なので、明日は竿を出せない可能性が高いです[泣き顔]

今日は朝から晴れ間が広がり、気温も高かったのですが、昼過ぎは風が強くなり釣りづらい状態でした。
それでも早い時間から鮎たちは良く跳ね、人の気配のしない所では強く食む鮎の姿も見られました[黒ハート]
そんな状況ですから、釣れる鮎は追い星が強く出ている鮎が多く、アタリも良かった様です。

当店橋上に入川した岡本のSさんは、今日も大釣り[exclamation]
「朝の早い時間から掛かって、10時頃までが一番良く釣れたかな。型がグンと良くなったよ!午後になって少し掛かりが悪くなって型も落ちた。それと同時に浅掛かりが多くなったのか、バレも多発( ; ; )風が強くなったので4時頃にあがっちゃったけど、38匹釣れました[ムード]」と帰りに釣果報告をくれました。
Sさんのおっしゃる通り、見せてもらった鮎は18〜19cmが多数で、鬼怒川らしく太った良い鮎でした。
しっかりと追い星もあってうらやましいくらいに良い鮎でした[ほっとした顔]
「狙ったところは強い瀬ではないけれどちょっとした深みのある瀬脇。」との事でしたので、鮎たちも少しずつ流れの中に入り始めたのかもしれませんね。

E293AACB-A06A-4CBE-B04A-F6314BDE75B4.jpegCCB832C0-EF47-4E13-AFAC-A6694925EA36.jpeg

そして夕方遅くやってきたのは、まだ若い鮎小僧!
「飛山で竿を出しました。前に来た時よりも空いていたので少し動いて釣りました。良く釣れたのは緩いところ。フロロで泳がせて釣りました。全部で14匹釣れたけど17〜18cmが多かったです。小さいサイズは放流して、大きな鮎だけ持ち帰りました[わーい(嬉しい顔)]周りの方もポツポツと釣っていましたけど、対岸の深みを釣っていた人はけっこう釣れてましたよ」と釣った鮎を見せてくれました^_^
毎日多くの釣り人に攻められ続けている飛山ですが、まだまだ良い鮎が釣れるのですね。

CFCFC1D8-4F93-45CA-8898-233C3B8583CA.jpeg

明日の雨がどのくらい降るのかわかりませんが、今のところ冷水病の気配もありませんので、何とか冷たいダム水の放水が無いことを祈りましょう。
頑張れ鬼怒川の鮎たち!!

追記

那珂川水系でいくらか冷水病が出ている様です。
どうぞ那珂川で釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします[クローバー]
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります??
これから解禁になる他河川の為にも、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m
nice!(0)  コメント(0) 

渇水気味ですがこの方が…

令和3年6月3日(木) AM4:46 晴れ[晴れ]? 水位 -20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
渇水気味ですが、これで水温の上昇は少し早くなるでしょう。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日はやはり朝のうち水温が冷たく、午前中は全体的に芳しくありませんでした。
10時をすぎた頃からポツポツ…昼頃から皆さん掛かりはじめるといった具合でしょうか?
それでも良いポイントに入った方は、良型混じりで早い時間から竿を絞っていました。

東京の早川くんは、飛山からLRTあたりを釣り歩き18匹の釣果でした(*´∀`*)
「良い場所に入れたのか、意外に早い時間からポツポツと掛かりました。10時くらいからは2連チャンや3連チャンが時たまあり、昼までにツヌケ(*^^*) お昼を食べてから友達と2時間ほど休憩して、あちこち場所見がてら放浪(笑) 午前中ほどの良いポイントは見つかりませんでしたが、ぽつぽう拾い歩いて5?6匹追加しました。先週来た時よりも太った良型がけっこう混じりました\( ?o? )/ 」と帰りに釣果報告をしてくれました。
釣った鮎を見せてもらうと、長さは18cmちょっとくらいですが、先週とは比べものにならないくらい魚体が肥えてきています。
このまま順調に育ってくれれば、瀬の中に付く日も近いかもしれません(o^^o)

早川くんの良型


97BB2245-80D4-4E31-ABB0-52CA0AF10103.jpeg

そして新鬼怒橋下でみんなが帰った後も静かにひとりで頑張って竿を出していた石下の高橋さん。
遅くやって来て11時頃から竿出し。6時半まで頑張って「20匹くらい釣れました^_^ 」と釣果報告をしてくれました。
「今日は反省点ばかりです。とにかく浅掛かりなのか10匹以上バラしちゃって、ホントに嫌んなっちゃった( ; ; )メタルじゃなくてフロロの方が良いのかなぁ。。。帰ってゆっくり考えます!」
21匹釣ってきましたから、バレなければ30匹超え(@_@)
う?ん、確かにモッタイナイ(^^;;
高橋さん、次回はきっとリベンジしてくれるでしょう!

53A4DC7C-F716-422E-9625-BC28E11C0CA3.jpeg

夕方に橋上から川をのぞいてみましたが、今までヘチの方にあったハミ跡がだいぶ無くなって、少しずつ深い方にハミ跡が増えてきました。
鮎のいるポイントが日増しに変化してきていますから、川に入ったら良く石を見て、ハミ跡や跳ねを参考にオトリを入れてみてくださいね。
いくらかでも釣果が上がるかもしれません。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい\( ˆoˆ )/

nice!(0)  コメント(0)