SSブログ

いつもの鬼怒川に戻りました

令和3年6月7日(月) AM 4:50 曇り  水位 -15cm

82CB57F7-5C28-4CF9-9CD6-9EC684D085A7.jpeg

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は朝のうち少し水が多く、水温があまり上がらなかったせいか、全体的に芳しくなかった様です。
釣れる鮎も、2〜3日前よりも小ぶりになっていました。

全体的には今ひとつの釣果だった中、それでも釣ってくる人はいるもので、喜連川の田代さんはLRT付近に入って35匹の釣果だったと連絡をくれました!
『朝は水温が低くてポツポツ。掛かり出したのは11時過ぎくらいから。夕方まで陽射しがあったせいか、6時近くまで掛かったよ。型は17cmくらいが中心。今シーズン、やっと良い釣りが出来たよ〜(≧∀≦)』

C3ECFF85-531B-465C-80C6-EDBC77C6AA6C.jpeg

市貝町の赤澤さんも飛山で29匹!
『朝イチ入ったところで4連チャンしたので、今日は入れ掛かりかと思ったらそうは甘くなかったです(>_<)5匹目バラしてからパタっと止まっちゃって、その後は動けるところを探りながら釣りました。最終的にけっこう釣れたんですけど型が小さくて…(^^;;でも数が釣れたんですから、良しとします』と報告してくれました。
釣った鮎を見せてもらうと、まだ身体が出来きらない若鮎。それでも追い星はしっかりあってヤル気はあるのでしょう(^-^)
こんな鮎たちも、あと1週間から10日すれば、しっかり太って鬼怒川らしい体高のある鮎に育ってくれますよd(^_^o)

CC283200-55B1-43C7-9CD8-042B8795D834.jpeg

最後に先日新鬼怒橋下で泳がせて釣ってきた石下の高橋さん(^^)
『この前、けっこう良型混じりでたくさん釣れたのでまた来ました!でも今日は厳しかったです(;ω;)大きな鮎も跳ねるのに、掛かるのは小さな鮎ばかり…水が動いて良いかと思ったんですけど…鮎の気持ちがワカラナイ(^^;;』
それでも釣果は20匹超え!
丁寧に泳がせてなんとか釣ってしまう高橋さん!本当にさすがです(*´∀`*)

85272CE1-5F30-4EC1-91A4-9AC3A663C000.jpeg

どうも今年は、出水の後は鮎の活性が落ちるのか、あまり良い結果にはなっていません。
今日は渇水気味ですから、水温が上昇すれば、昨日よりも期待できるかもしれませんd(^_^o)
今回の出水で、鮎の付き場所も少し変わっているかもしれませんから、ハミ跡や跳ねを参考に、少し動いて場所を探ってみてくださいね。
上手く見つければ大釣りも出来る今年の鬼怒川で〜す\( ˆoˆ )/

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^▽^*)

追記

那珂川水系でいくらか冷水病が出ている様です。
どうぞ那珂川で釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いします。
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁になる他河川の為にも、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m



nice!(0)  コメント(0)