SSブログ

明日も釣りになりそうですd(^_^o)

令和3年6月12日(土) PM 6:02 晴れ 水位-10cm

05779B1B-52F8-45EE-AFCB-C985D3CF5E45.jpeg
現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
農業用水にでも水を回すためなのか、午後になるといくらか水が増えます。
それでも明日の朝には元通り。
濁りも入っていませんので、明日も鬼怒川は釣りになりそうです。

今日の鬼怒川は多くの釣り人で賑わっていました。
明日も混雑が予想されますが、どうぞお互いに譲り合って、楽しい一日となりますように(*´∀`*)

明日は渡良瀬川の鮎解禁日です!

どうぞ行かれる方は、冷水病を移動させないために、ウェーダー、タイツ、タビ、引き舟、オトリ缶など、アルコールで消毒をして頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

鬼怒川ヤマメ、まだまだ好調です\( ˆoˆ )/

令和3年6月12日(土) 曇り

鬼怒川の鬼ヤマメまだまだ好調ですd(^_^o)

宇都宮市のアキレスさん、今朝は35.5cmの太っちょ!
そして40cm超えの虹鱒(^。^)

3C1A5A1A-F831-4A0C-A729-A383513C831A.jpeg

ここ数年、こんなに全体的にヤマメが釣れた年はありません。
流石に日中は水温が上がって厳しくなってきましたが、朝夕ならば活性はあります(*´∀`*)

鮎師が入る朝の静かな時間帯がチャンス!
本流ヤマメファンの皆さん、頑張って自己記録更新してくださいね

#鬼怒川ヤマメ
#鬼怒川山女魚
#鬼怒川鬼山女魚
#鬼ヤマメ
#鬼怒川鬼ヤマメ
#加藤釣具店
#鬼怒川
#本流ヤマメ
#本流山女魚
nice!(0)  コメント(0) 

2021-06-12

令和3年6月12日(土) AM 4:44 曇り 水位 -20cm

10D7DDE5-C380-439A-8357-700BBE7A333E.jpeg


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も釣りになります。
少し渇水ですが、この方が水温の上昇の手助けになりますから、今の鬼怒川にとっては吉\( ˆoˆ )/
もうしばらくの間は雨要らず。
渇水のままでいてほしいですね。

昨日は晴天の割には釣り人が少なく、少しはゆったりと竿を出せたでしょうか?
とは言っても、人気ポイントの飛山やLRT、そして水辺の楽校あたりは時間と共にそれなりに混雑していました。

朝イチでやって来たがまかつフィールドテスターの星野守くん。
『今日は母をコロナのワクチン接種に連れていくので有給です。昼前だけ時間があるから竿を出してきます(*^o^*)』と飛山へ出かけました。
午後1時前に帰ってきて釣果報告を頂きましたが、なんと昼前4時間で17匹の釣果!

『浅いザラで良く掛かりました。少し小ぶりですけど、追い気もあってアタリも良かったです。途中で友達が来たのでオトリを2匹分けたら、友達もそれから6匹釣りました。冷水病で流れる鮎もほとんど見なかったし、掛かった鮎も1匹だけ口が欠けているだけどあとは綺麗でした。回復すればきっとでかいサイズも釣れだしますよ(*^▽^*)』と優しい言葉を声掛けて頂きました(*´∀`*)
星野くんの言うように、間も無く鬼怒川らしい太っちょの鮎が釣れ出してくれるとイイですね!

0A34DE5B-9CDF-424B-ACAC-B0E89A5EB168.jpeg

3時頃川から上がってきたのは宇都宮市の石井くん。
竿を持って入店してきたので「どうした?」と声を掛けると『昼食を食べようと竿を仕舞った時に折っちゃいました(;ω;)それまで飛山で6匹釣っていて、昼過ぎはそれ以上釣れるとワクワクしたのが油断だったんですかねぇ。。。そこで一度心が折れちゃってもう止めようと思ったんですけど、諦めずに心機一転LRTに移動。でも何となく気が入らずに2匹追加で早々に早上がりしました。朝はタモを忘れたり、なんともダメダメな一日でしたから、無理すると良い事ないですもんねぇ(^^; まぁ今日は怪我なく無事に済んだだけで良しとしますd(^_^o)』
まぁそんな日でも8匹釣れただけ良かったね(^_^)

この間の日曜日あたりから不調が続いていましたが、昨日あたりから10匹くらいは釣っている人がけっこういるようです。
中には大釣りこそないものの、15〜20匹近く釣る方も!
昨日の夕方橋の上から川底を見ていると、下の大トロから差し上がってきた群れが少し食んでいたり跳ねも増えていましたから、鮎たちの調子も少しずつ上向いてきたのかもしれません(*´∀`*)
掛かる鮎は小ぶりですが、冷水病の気配もほとんどありませんから、冷たい雨さえ降らずに済んでくれれば、日増しに回復していくと思います♬
頑張れガンバレ鬼怒川の鮎たち!です\( ˆoˆ )/



冷水病対策のお願い!

鬼怒川で少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報







nice!(0)  コメント(0)