SSブログ

大した雨量ではありません。

令和3年6月16日(水) PM 7:20 小雨 水位 -10cm

8E5CA81F-D39D-4BCB-A8D5-1BAE76FAF233.jpeg
午後5:30頃の当店上の状況(動画は下記をクリック!)


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
今日は昼から雷、雨が続きましたが、鬼怒川はさほど増水もせず、濁りも入っていません。ー
このまま今晩何事も無ければ、明日も無事に釣りになりそうです(o^^o)

さて那珂川ですが、こちらも少し前からいくらか水が増えています。
しかし大した量ではありませんから、竿を出せるレベルですが、ここのところ工事の影響か、濁りが入る傾向があります。
明日お出かけの予定の方は、一応現地のオトリやさん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

2021-06-16

令和3年6月16日(水) AM 4:5 曇り 水位-15cm

52855C79-24E0-40FC-8923-3137B42AA4C4.jpeg
今朝の鬼怒川の様子(動画は下記をクリック)


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減と、すっかりいつもの鬼怒川に戻りました。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります(o^^o)

昨日は朝から多少の増水濁り、そして支流の田川、荒川が解禁日と言うこともあってか、鬼怒川は解禁日以来の閑散とした一日でした。

中岩ダムの放水量の関係もあって、思ったほど減水はしませんでしたが、それでも10時過ぎくらいには濁りはほぼ取れ、十分に竿を出せましたが、昼過ぎすぐに雷鳴( ; ; )
そこでほとんどの方が竿を仕舞ってしまいました。

そう言ったわけであまり釣果情報はありませんが、水温の関係もあって釣果の方も今ひとつ。
せいぜい5〜6匹くらいだったのではないでしょうか?

今日もあまり天気が良くない予報ですが、水は戻りつつあり、水温の上昇もいくらか期待できそうですから、昨日よりは良いかもしれません。

鮎たちがどのくらい元気かどうか分かりませんが、もし元気な鮎がいくらかでもいれば、昨日の出水で、散々釣り抜かれたポイントにも新たに付いた鮎たちがいるかもしれません。
ハミ跡を良く見て、上手くポイントを探せば、こんな時こそチャンス!*\(^o^)/*
どうぞ頑張って良いポイントを探してくださいね♬

昨日解禁になった支流の田川、荒川。
田川は全般的に良く釣れた様ですが、荒川は少しポイントムラがあった様です。
どちらの河川もまだ冷水病の気配はない様ですから、冷水病の蔓延防止のために、下記の対策をして川に入っていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いしますm(__)m

冷水病対策のお願い!

鬼怒川で少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

nice!(0)  コメント(0)