SSブログ

荒川(鬼怒川漁協管内)の鮎ですd(^_^o)

令和3年6月17日(木) PM 10:08 曇り 水位 -5cm

本日、荒川(鬼怒川漁協管内)に出かけた方の情報です(o^^o)
宇都宮市の鈴木さんは、初めて鮎釣りをするお孫さんを連れて田川へ出かけましたが、あいにく濁りがあって10時頃に荒川へ移動。
『荒川は少し水が多かったけど大した濁りも無く釣りが出来たよ(^^) 孫に鮎が釣れるかどうか心配だったけど、意外に簡単に釣れてくれた!数時間教えたけど、最後の頃は自分でポイントにオトリを入れて釣れるようになったし、キャッチングも出来るようになっちゃった(@_@) 若い子はスゴイねぇ。』
ナントお孫さんは10匹も釣ったそうです。
『鈴木さんは?』と聞くと、『最後に2時間くらい竿を出して14匹釣れたよ〜*\(^o^)/*』だそうで、おじいちゃんの威厳を保てたそうな(^-^)v
『今日は緩いところよりも波気のある瀬の方が良く釣れたね。ハミ跡がある場所とそうでない場所があるので、良く川を見てポイントを選んだ方がいいよ』とアドバイスも頂きました(^-^)
鈴木さんの言う通り、今年の荒川は場所ムラがあるようなので、安易に川に入らず、丁寧な川見をして入川してくださいね(*^o^*)

460E25A1-3CA6-4E9E-99D9-0DC9FEEDCC4D.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

毎日スッキリしない天気ですが…

令和3年6月17日(木) AM 4:42 雨 水位 -10cm

C1F4DCC6-09CF-434B-913A-489A61CFC717.jpeg

動画は下記をクリック

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
現在、雨が降っていますが、日中は止む予報。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります(o^^o)

那珂川ですが、こちらはいつもより少し水が増えています。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に状況をお尋ねの上お出かけください。

昨日も天気予報が悪かったり、支流の田川や荒川へ出かける方が多かったせいか、鬼怒川は一昨日に引き続き閑散としていました。
鬼怒川に入ったいくらかの方たちも、昼頃から鳴り響く雷鳴と、時折ザーッと強く降った雨に負けて早々に退散。゚(゚´ω`゚)゚。
釣り人にとっては残念な一日でしたが、鮎たちにとってはちょうど良い骨休めになったでしょう。

さて、支流の田川は一昨日の解禁日に引き続き好調だったようで、まずまずの釣果の方が多かったようです(*´꒳`*)
ただ、やはり昼からの雷と雨で川から上がってしまった人も多数。

そんな早上がりのおひとりが帰りに当店にお寄りになりましたが、「2時間で12匹釣れました!でも雷が鳴って早上がり(T-T)追い星の強い鮎で引きも良かったから一日やればけっこう釣れたと思うんだけど…残念です。」
釣った鮎を見せていただきましたが、型は15〜17cmくらい。
まだそれほど太ってはいませんが、追い星のある綺麗な鮎でした*\(^o^)/*
小さな川ですから、人荒れしてしまうと一段落でしょうが、もう少しの間は楽しめそうです。
小河川と言うことで、もともと年配の方が多い川ですから、お互いに譲り合って、少しスペースを取って釣りをして頂ければ幸いです。
どうぞ楽しく釣りをなさってくださいね^_−☆
そしてまだ冷水病の出ている気配は無いようですから、下記を参考に、冷水病の予防対策もお願いいたしますm(._.)m

冷水病対策のお願い!

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
現在病気の出ていない川、そしてこれから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

nice!(0)  コメント(0)