SSブログ

少しずつ上向いていますd(^_^o)

令和3年6月23日(水) AM 5:01 曇り 水位 -20cm

昨日の飛山の様子(動画は下記をクリック)


昨日の柳田大橋の様子(動画は下記をクリック)

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は陽射しこそ少なかったものの、蒸し暑さが続いた一日。
飛山や柳田、水辺の楽校などの人気ポイントには、けっこう釣り人が入って賑わっていました(#^.^#)

鮎たちも、数日前から比べると少しハミ跡や跳ねが増えたりと、一歩づつ回復に向かっている感じです。

全般的な釣果はわかりませんが、釣りの帰りに寄った方々は、7〜8匹からツヌケくらい。
型は16〜17cm中心のところ、逆に18〜19cmが揃うところと場所によって様々です。
緩い流れは小ぶりが多く、浅くても波立ちのある所は良型と言った傾向でしょうか?

結城市の須藤ちゃんはLRTに入って12匹の釣果!
『先週よりは鮎の活性は良かったのかな?浅い所を釣ったからちょっと小ぶり。でもほとんど瀬掛かりだった。冷水病の跡がカサブタになって治っていた鮎も混じったよ。ただまだ少し痩せているから、完全に回復するまでもうちょっとだね。来週あたりが楽しみダネ!』と写真を撮らせてくれました。
見せてもらったの中には、18日にLRTの工事業者の寄付で放した生魚も3匹ほど混じっていました。
今日で放して6日目ですから、これからもっと掛かるかもしれませんね。

35DF7F14-79FC-40C0-AB77-9F1ECF42EC25.jpeg

もうひとり写真を撮らせてくれたのは飯坂からやって来た金子夫妻!
先週に引き続き奥様とふたりで釣行(o^^o)
金子くんは昼過ぎまで飛山で釣っていて奥様の面倒を見ながら8匹。
奥様は7匹掛けて4匹バラシの3匹の釣果。
午後3時頃に当店上最上流に移動して40分で8匹の入れ掛かり!
奥様はここで2匹追加。バラシたのが5匹くらいいた…
『掛かるんだけど途中でいなくなっちゃう〜。゚(゚´ω`゚)゚。鮎を掛けられるようになったけど、取り込みが課題なの!』だそうです。
結果金子くん16匹!奥様は5匹の釣果でした。
型もけっこう良型が多く、今の鬼怒川にしては上級の鮎でした。
それにしても奥様…全部獲れていれば14〜5匹釣ったのね!スゴイ!!
センスあるかもね^_−☆

E8364F91-3E76-40E3-AAAB-4B474A876B0C.jpeg

今日は昨日ほど気温が上がらないようですが、雨もそれほど降らずにすみそうです。
いくらかずつ上向いていることは確かですから、上手くハマればけっこう楽しい釣りができるかもしれません。
ハミ跡や跳ねを良く見て、良い場所探してくださいね〜*\(^o^)/*

それでは今日も一日、安全第一で怪我なくトラブル無く、楽しく遊んでください♬

冷水病対策のお願い!

鬼怒川でまだ少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)