SSブログ

突然の増水です。゚(゚´Д`゚)゚。

令和3年6月25日(金) PM 9:54 曇り 水位 +75cm

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも75cm高くらいです。
夕方上流部で激しく降った雨のために、当店近辺も数時間で50cm近く増水しました。
濁りもかなり強く入っていますが、現在は少しずつ減水しています。
それでも今晩も大気は不安定なようで、まだ上流部で雨が降る可能性がありますから、明日朝までに竿を出せるほどの回復は難しいかもしれません。
何れにしても明日の朝の情報を見てから川へお出かけください。

57FB0EB3-CB60-47A0-B15F-BD81E9FE7049.jpeg67E5505E-4E01-44B8-A152-5116238048D7.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

思ったほど減水しません(-_-;)

令和3年6月25日(金) PM 5:33 曇り 水位 +30cm

68AA4353-BE23-4CF0-93E3-338D8BF7086B.jpeg
午後5時頃の当店上の様子(動画は下記をクリック!)


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。

思ったほど水が減ってきませんし、濁りもまだかなり強く入っています。゚(゚´ω`゚)゚。

現在さくら市付近は雷雨なのか、北の空を見ると黒い雲で覆われています。今晩も大気が不安定なようで、雷雨の発生するところもあるようですから、明日釣りになるかどうかは、明日朝になってみないとわかりませんʅ(◞‿◟)ʃ

何れにしても、明日朝早い時間帯はかなり厳しいような気がします( ; ; )
遠方の方は、明日朝の情報を見てからお出かけください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
nice!(0)  コメント(0) 

増水濁りで今日は竿休めσ^_^;

令和3年6月25日(金) AM 4:50 雨 水位 +50cm

71C639BA-A91D-42AD-BF82-E9AA0E177DD3.jpeg

今朝の当店前の様子(動画は下記をクリック!)

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
昨日の雷雨、そして中岩ダムの放水量がいつもよりも多くなったために鬼怒川は増水、そして濁りも強く入っています。゚(゚´ω`゚)゚。

上流部の雨はすでに止んでいるのですが、まだ引き水に転じていません。
それでもこれ以上の増水にはならず、今がピークといった感じでしょうか?
何れにしても残念ながら今日は一日釣りになりません。
明日までに回復してくれる事を祈ります。

さて、昨日は日中は時折晴れ間も出て、昼過ぎは蒸し暑い一日でしたから、いくらか釣れていました。
昼過ぎから水辺の楽校で竿を出したプラムさんは、『浅いところで良く掛かりました*\(^o^)/*型は大きいのが18〜19cm。中には小ぶりの17cmほどの鮎も混ざりましたが、冷水病の治った鮎もいて短時間の割には良く釣れて楽しかったです。ただ強い瀬や深い所では、ハミ跡があってもあまり掛からなくて、本格的に復活するのはもう少し先なのかなぁ。。。σ^_^;』と状況を教えてくれました。

また新鬼怒橋下で泳がせた石下の名人高橋さんは17匹の釣果!
20cm弱の太った鮎もけっこういて、数日前まで釣れていた鮎の大きさとは雲泥の差になっていました。
『まだ17cmくらいの痩せた鮎もいますけど、冷水病の跡がカサブタ上に回復していますからこんな鮎たちも来週あたりにはキチンと太るんじゃないですかね。これからが楽しみですね(#^.^#)』と写真を撮らせてくれました。
対岸から釣っていた方も瀬肩でけっこう釣っていたようですから、橋下も今後が楽しみです。

439D9FAF-C039-4F1C-A027-66A527BBFF9A.jpeg

ただ気になるのは今日の出水。゚(゚´Д`゚)゚。
そして台風5号の影響がどれくらい出るのか?
せっかく鮎たちが元気になりつつあるのですから、あまりひどい増水にならないでくれる事を祈るばかりです。

さて那珂川ですが、こちらも昨日の雷雨でかなり水が増えています。
すでに減水に転じてはいますが、さすがに今日は支流も含めて竿を出せるところは無さそうです。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。



冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川でまだ少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報


nice!(0)  コメント(0)