SSブログ

大鮎ラッシュだぞ!

令和3年7月25日(日) PM 5:30 晴れ 水位 -10cm

B4C97E7F-D5FE-4348-AEB5-82C26FFC73CB.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいで朝からそれほど変わっていません。
濁りもありません。

連休最終日、今日も沢山の釣り人が鬼怒川に訪れてくれました(*^▽^*)
混雑の中、なかなか大釣りは難しかったかもしれませんが、皆さん大きくなった鬼怒川の鮎との引っ張りっこを楽しんでいらっしゃいました(*´∀`*)

岡本のSさんは、『ずっと岡本地区で釣ってたけど、久しぶりに石井地区に来たよ〜。いつのまにかデカくなったね(๑>◡<๑)10時過ぎに入って数は12〜13匹だけどみんな大きかったから楽しかった〜』と報告してくれました。

東京の吉原さんは『午前中にツヌケしちゃった*\(^o^)/* それで午後はもっと釣れるところないかと放浪の旅に出たら失敗(^^;; 3匹しか追加できなかったよ(笑) でも良型がけっこういて、いちばん大きいのは24cmあったよ!』と写真を撮らせてくれました♬
72D3FE1E-6D95-4D1E-9E24-B479E4CDC7F6.jpeg

吉原さんの運転手(笑)の早川君も『数はツヌケくらいですけど、引きの良い良型で面白かったです(≧∀≦)3時過ぎにいい感じで掛かったから、帰りを考えなければもう少し竿を出していたかったんだけど…』と名残惜しそうでした(^^)
51761F08-B75C-4D18-BCBF-7FBB4F072953.jpeg

川越からいらっしゃった奥秋さんは、『今日は少し強めの瀬を攻めました。思ったよりもいい感じで掛かりました。強い流れなので身切れがいくつかあったのが残念でしたけど、19匹持ち帰れたので良かったです(*´꒳`*)』と釣果報告を頂きました。
11C3F14A-2BC9-4345-BC19-85E921A80806.jpeg

気になるのは台風8号の動きですが、明日の夕方あたりから雨が降り出しそうな予報になっています。
せっかく釣れているので、なんとか大した被害が無く済んでくれると良いのですが…

ここにきて本当に太って重くなった鬼怒川の鮎たち!
台風なんかに負けずにもっともっと大きくなれよ〜*\(^o^)/*



nice!(0)  コメント(0) 

連休最終日

令和3年7月25日(日) AM 4:50 晴れ 水位 -10cm

8D6E20BF-B5F3-48F1-9C97-01F18B43B89F.jpeg
今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日増えた水はすっかり元通り!
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

気がつけば4連休も最終日。
なんとか良い状態で迎えられそうです。
昨日の水で鮎たちはどう動いたのか?
瀬肩からザラ瀬に付いているのか?
それとも深場に入っている鮎たちのヤル気が出て、また掛かり出すのか?
そんな鮎たちを探しながら、一か所で頑張らず少しあちらこちらにオトリを入れてみてください。
ハミ跡と跳ねが鮎たちを探す目安です(*^^*)

放流主体の河川の鬼怒川は、10〜20匹くらいの釣果の川です。
山ほど天然鮎がいる川と違って、1匹のバラシは1日の釣果を左右する時もありますから、どうぞ掛けた鮎は必ず獲る!という気持ちで臨んでください。
仕掛けなんか太くてもかまいません!
ハリなんか大きくてもさほど釣果に影響はありません!
それよりもオトリを次に繋げることが大切です( ◠‿◠ )
下流の方は、上流の方に掛かった鮎を取り込むスペースを作ってあげてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

今日も暑さは続きます。
十分な熱中症対策をして、今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日となりますように!

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0) 

八溝大橋付近で鮎ダモを紛失された方はいませんか?

令和3年7月24日(土) PM 7:24

2F3B93C7-92BC-44CD-A2C3-9517C386A613.jpeg

本日(7/24)、八溝大橋上流あたりで天然木の鮎ダモを紛失された方はいませんか?
八溝大橋橋下流で拾った方が画像を送ってくれました。
鮎ダモは拾った方が保管されています。
もし紛失された方がいらっしゃれば、当店までご連絡ください。

加藤釣具店 028(661)4033までご一報ください(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 

明日は大丈夫かな(^ ^)

令和3年7月24日(土) PM 6:26 晴れ 水位 平水

BFB0D883-47FC-462F-82DF-0A3E3EBFDDC6.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りもほとんど無くなり、このまま順調に行けば、明日は少し渇水モードで釣りになります(o^^o)

今日は朝のうちは増水、濁りのせいか、鬼怒川もわりと空いていました。

10時過ぎには水量も減って、濁りもだいぶ薄まった頃から釣り人もポロポロ♬

しかし引き水が激しく、ポイントが落ち着かないのか、昼頃まではあまり芳しくなかったようです(ー ー;)
昼を過ぎた頃からザラ瀬に入っている方はポツポツと掛かったようですが、2時を過ぎた頃に遠くで雷鳴!
そこで川から上がった方も多かったようです( ; ; )

そんな早上がりのおひとり、加須市のマッコウさんは『やっと掛かり出したと思ったらゴロゴロするんだもん*(ー ー;)6匹しか釣れなかった。。。でも最後に掛かった鮎は24cmくらいあって良い引きを楽しんだから良しとします』と報告をくれました(^^)

宇都宮市の加藤さんも、11時頃川に入って『瀬肩とその下のザラ瀬でポツポツ。ツヌケには足りなかったけど掛かる鮎は22〜23cmのまるまると太った鮎でした!良く育ったねぇ(≧∇≦)』と電話で報告をくれました♬

今のところ今晩は雷雨の予報はありません。
水位が落ち着けば明日はもう少し釣りやすくなると思います*\(^o^)/*

まずは何事も無く、明日を迎えられますようにm(__)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず釣りにはなります(^^)

令和3年7月24日(土) AM 4:50 曇り 水位 +25cm

0BC89B81-836B-48A0-AB8E-C5A48E796F37.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm高くらいです。
昨日の夕方からの激しい雷雨で、鬼怒川は増水しました。
現時点では濁りも少し強めに入っていますが、上流部はすでに引き水。
雨の気配もまったくありませんから、この近辺もまもなく減水に転じるでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります。

もっともこのくらいの水量は、つい1週間ほど前は当たり前!
鮎たちも今年は増水には慣れっこです。
ここ数日、多くの釣り人たちに攻められ、昨日あたりは多少釣り荒れた感がありましたから、リセットするにはちょうど良い出水です。
また今後に期待ですね*\(^o^)/*

とりあえず今日は竿を出せますが、昨日から比べると現時点で40cm以上水が高い状態です。
どうぞ十分に注意して川に入ってください。

それでは怪我なくトラブル無く、今日も楽しい一日をお過ごし下さい(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 

只今大雨です

令和3年7月23日(金) PM 9:07 雨 水位 平水

現在の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
夕方から激しい雷雨が降り続いていて、日中よりも20cmほど水位が上がっています。
日光地区でもまだ雨は降っていますので、これからもう少し増水するでしょう。
現時点では明日の釣りが出来るかどうか判断しかねますが、雨雲は徐々に南に下がっていく予報ですksら、それほどひどい増水にはならないような気がします。
何れにしても明日朝、出来るだけ早めに情報を書き込みますので、遠方からいらっしゃる方は、明日の『今日の鬼怒川』を確認してからお出かけください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

少しだけ水が動きました。

令和3年7月23日(金) AM 4:50 晴れ 水位 -10cm

0C9CA30C-EFCD-4728-A305-4A64A0CD102C.jpeg
動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
昨日のさくら市の雷雨で、少しだけ水が増えました。
現時点ではうっすらと濁りはありますが、日中は減水し濁りも取れてしまうでしょう。
今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

4連休の初日の昨日は、遠方からいらっしゃったお客様も多く、とても賑やかな鬼怒川でした。
混雑の割にはまずまず釣れていて、ツヌケ出来た方々もたくさんいらっしゃったでしょう。
ここにきて22〜23cmくらいの100g級の鮎が掛かるようになったので、ライントラブルやバラシの方が多数いらっしゃるようです。
毎日のように書きますが、とにかく仕掛けは太め、ハリは大きめを用意してくださいね(o^^o)
特にハリは、混雑の中取り込まなくてはならないので、極端な話8号くらいでもかまいません!
1匹のバラシが1日の釣果を左右するかもしれませんから、まずは掛た鮎をしっかりと取り込みましょう(*^o^*)

ここ数日、強い瀬や深い瀬でも鮎が掛かるようになりました。
しかし今朝は少し水が動いたので、朝の静かな時間帯は瀬肩のチャラ瀬やザラ瀬に鮎が付いているかもしれません。
釣り人が少なく静かなようならば、そんな所でいくらか釣果を伸ばすことができるかもしれません。
ハミ跡を確認してオトリを入れてみてください。

今日もかなり暑くなる予報です。
タイツを持っている方はそちらを履いた方が良いでしょう。
ウェーダーやドライタイツしか無い方は、浅い所でもしゃがんで下半身を水に付けるなどすれば、少しは涼が取れると思います。
昼休憩時には履き物を脱いで休むだけでもだいぶ身体が楽になりますからお試しください(^O^☆♪

それでは今日も熱中症に注意して、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください*\(^o^)/*

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

今日も賑やかな鬼怒川でした(o^^o)

令和3年7月22日(木) PM 7:10 晴れ 水位 -20cm

375E9013-0948-4648-BAC8-53BCC053D826.jpeg

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
午後6時頃からさくら市周辺で激しい雨が降っています。
明日朝、いくらか水が増えるかもしれませんが、山間部は思ったほど降っていないようなので、釣りにならないほどの増水にはならないと思います。

4連休の初日、今日も鬼怒川に多くの釣り人が訪れてくれました*\(^o^)/*

混雑の中ですから、釣果の方は様々だったでしょうけれど、ツヌケ以上の方もたくさん!

芳賀町の鈴木さんグループは、狭い場所をみんなで分け合って、ほぼ皆んながツヌケ(*≧∀≦*)
『型が良くて仕掛けのトラブルなやバレたりしてもなんとかツヌケは出来た〜♬』とお電話で報告してくれました^_^

東京の早川くんと吉原さんも飛山でそれぞれ14〜15匹の釣果!
『久しぶりに来たら大きくなったねぇ(@_@)いちばん大きいのは23cm以上あったよ!今度来る時は大きいハリを持ってこなくちゃダメだ』だそうです。

AC28CE70-58A8-4235-90A7-D3C0469BB42C.jpeg

さて明日もお天気は良いようです♬
さくら市で今降っている雨がどうなるかわかりませんが、水が動くと鮎も動きます!
渇水で少し釣り荒れた鬼怒川、良いカンフル剤になってくれる程度の増水だと良いですね(o^^o)
nice!(0)  コメント(0) 

さぁ4連休!!

令和3年7月22日(木) AM 4:55 晴れ 水位 -20cm
BC700D4F-1E6C-4206-98CA-1564D68E8BA0.jpeg

今朝の鬼怒川(動画は下記をクリック)


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

昨日は平日の割には多くの釣り人が鬼怒川に入ってくれて、とても賑やかでした♬
釣果の方は人様々だったでしょうけれど、ツヌケ出来た方も多数、それ以上の方も多数いらっしゃったのではないでしょうか?
今まで浅い所が狙い目でしたが、渇水と高水温のせいか、深い瀬や強い瀬でも掛かるようになりました。
朝夕は浅場狙い、日中は深場狙いでも良いかもしれません。

また掛かる鮎もけっこう良型が多く、21〜23cmくらいですがよく太って重い鮎です。
見ているとバラしたり高切れしたりと、トラブっている方も多いので、仕掛け、ハリは大きめを用意してくださいね(^_^)
そして無理に抜かずとも、丁寧に寄せて取り込んでくださいね。
混雑している場所の方は、お互いに声を掛け合って、取り込む場所を作ってあげてください(^O^)

今日からいよいよ4連休!
遠征に行かれる方々、地元の川で毎日竿を出す方々と様々でしょうけれど、どうぞ熱中症に注意して、怪我なくトラブル無く、連休を楽しんでください(*^^*)

63B6490F-07C3-4F95-95B3-DEB4A0A56AFD.jpeg

動画は下記をクリック!


#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0) 

みんな大きな鮎と楽しんでます(*≧∀≦*)

令和3年7月21日(水) PM 6:20 晴れ 水位 -15cm

AD80D835-96DC-4BBC-96C1-2E91D24CB7EA.jpeg

夕方の当店上の風景(雷鳴が響いて半分以上の方が川から上がってしまいました(^^;;)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
4時過ぎに少しゴロゴロピカピカとしましたが、あっという間に黒い雲は無くなりました。
今晩少し降る可能性はありますが、たぶんそれほどの大雨にはならないのではないでしょうか?
もちろん現時点では濁りもなく、明日も釣りになりそうです*\(^o^)/*

今日は4連休前の平日だというのに鬼怒川は多くの釣り人で賑わいました(^_^)
見ているとポツポツと竿が立ち、そこそこは釣れている様子。
ここにきて太った良型が釣れるようになったので、皆さん取り込みに苦労しているようでした。
バラしたり切られたりの方々も…
やはりもうそろそろ太めの仕掛け、大きめのハリが必要です!
メタル系のラインを使う方は、特にツケ糸に注意してください。
0.3号や0.4号のツケ糸で切られている方がけっこういらっしゃいます。
そして無理に抜くこともありません!
一匹一匹を丁寧に取り込んでくださいね。
その掛かり鮎がまた次のお友達を連れてきてくれます*\(^o^)/*

宇都宮市の小野さんは午後1時過ぎに当店前に入って『入ってすぐにパタパタと釣れたんだけど、根がかりロス、高切れでペースが狂っちゃった( ;∀;)3時間やって持ち帰り7匹。10匹以上は掛けたんだけどなぁ。。。明日またリベンジ!』だそうです^_^
FDAD6632-C4FB-414F-90D8-7655CD393F2D.jpeg

東京の掛貝さんは『いやぁ掛けても掛けても獲れなくて…( ; ; )久しぶりの鬼怒川、まさかこんなに大きくなっているとは思わなくて仕掛けもハリも合いませんでした。今日はアタリも引きも強くて、取り込みに苦労しました。残った鮎は13匹でしたけど、それでも楽しかった〜(*≧∀≦*)』と帰りに釣果報告をくれました(^o^)
話を聞くと、けっこうトラブっているので、多分20匹くらいは掛けたのでしょうね〜(^^;;
でも久しぶりの鬼怒川で、強い鮎と引っ張りっこが出来ただけ満足そうでした^_^
掛貝さん、また遊びに来てくださいね*\(^o^)/*
3A48DC69-BF83-46D6-A618-0FFBFC20C777.jpeg

石下の高橋さんは、『今日はどこか新しいポイントを探そうとあちらこちら彷徨いましたけど…まったくダメ( ;∀;) 最後のポイントがパタパタと掛かり、2時間で9匹。ツヌケ出来なかった〜。゚(゚´ω`゚)゚。でも鮎のいる場所は見つけましたから、次回リベンジします!』だそうです。
EBB64BDC-48D7-4291-8B30-5C49664620BB.jpeg

これからという時間に雷鳴が響いちゃいましたから、みなさん早上がりでしたけど、6時近くまで竿を出せれば、あと5〜6匹は追加できたのではないでしょうか?

超渇水の鬼怒川ですが、思ったよりも鮎たちはやる気があります!
明日からの4連休、行く所がなければ遊びに来てくださいね*\(^o^)/*


nice!(0)  コメント(0)