SSブログ

午後から20匹だってさ(#^.^#)

令和3年7月1日(木) PM 6:45 曇り 水位 +15cm

本日の釣果情報

石下の高橋さんが、昨日に引き続きご来店!
今日も新鬼怒橋下で泳がせ〜(#^.^#)

『午前中雨が強かったので、昼過ぎから川に入りました。昨日はトラブル続きで納得がいかなかったのでリベンジσ^_^; 午後1時から5時までで20匹*\(^o^)/* 0.15号のフロロで泳がせ、上飛ばしで良く掛かりました。型はバラバラだけど、昨日よりは全体的に良い鮎だったかな?』と釣った鮎を写真に撮らせてくれました(^.^)

3E912EC1-58BB-4647-A354-88EE6740F44E.jpeg
高橋さん、見事リベンジ出来て良かったね〜*\(^o^)/*
nice!(0)  コメント(0) 

2021-07-01

令和3年7月1日(木) PM 6:04 曇り 水位 +15cm

9D4B01EA-3A97-45D1-873E-590E6108B5E0.jpeg
動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
午前中の雨で、少し増水、濁りもいくらか入りました。
しかしこの程度ならば釣りは可能です。

今日は朝の強い雨のせいで、釣り人の姿はほとんど無し(._.)

それでも昼過ぎに雨が止んでチラホラと川に入る方の姿が見られました(^ ^)

今晩の雨は大した事なさそうなので、明日もなんとか竿は出せそうなのですが、お天気は一日雨予報。゚(゚´ω`゚)゚。

強く降る時間帯もありそうですから、静かな鬼怒川になりそうです( ; ; )

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

雨の一日…だそうです(._.)

令和3年7月1日(木) AM4:50 雨 水位 平水

今朝に鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く今日も鬼怒川は釣りになります。

B8AC75A4-B7FE-427C-B8C0-321152F139F3.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝は早くから雨…
予報では夕方まで降り続くようです。
いつもならば『良い竿休め!鮎たちにも休息が必要です』と言うところですが、これだけはっきりしない天気が続くと流石に鮎たちも休みすぎでしょう(^^;;
少しは活躍できる陽気の日が来てくれないと、釣具屋だって困っちゃいます(笑)
まぁ四季のある国に住んだ以上『梅雨』は避けて通れないですから仕方ないですねσ^_^;

そう言ったわけで、昨日もはっきりしない陽気だったためか、鬼怒川はわりと空いていました。
そんな中石井地区に入った那須塩原市の八木沢くん…
たまたま数日前に来店されて『今度鬼怒川で竿を出したら情報を入れてね』とお願いしたところ、『約束ですから』と早速報告に来てくれました(#^.^#)

『今日は11時頃から入って23匹!浅いザラ瀬で良く掛かりました。ただ底バレやケラレも多発で、10匹以上は掛けられなかったσ^_^; でも鮎がいるのは間違いない!ってわかったので、今度また来てリベンジします( ◠‿◠ )』
F443768A-5807-4472-BDFC-43EF112F5DDF.jpeg
写真を撮らせてもらったところ、型は18〜20cmが多く、冷水病の治った傷跡のある鮎も数匹。
そんな鮎もいくらか太ってはきましたが、まだ少し食い込みが足りない気もします。
日差しが出てどんどん石垢を食んでくれるようになれば、鬼怒川の鮎たち完全復活でしょう。
もう少しの辛抱です(#^.^#)

新鬼怒橋の下に入った石下の高橋さんも、ゆっくりと川に入って13匹の釣果でした。
『今日はトラブル続きでダメ〜σ^_^; 高切れ、バラシで、残ったのがこれだけでした。』とご本人は不満足だったでしょうけれど、それでも親切に情報を入れてくれました。
280E5C6B-3EBC-4DFA-913D-2E628C351911.jpeg
ここのところなかなか釣果情報が無く苦労していましたから、本当にありがたい事です。
八木沢くん、高橋さん、本当に助かります。
ありがとうございましたm(__)m

さて那珂川ですが、現時点ではこちらも十分に竿を出せる状態のようですが、雨水が入って濁り具合がわかりません。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
現時点ではまだ雨の影響はない鬼怒川や那珂川ですが、これからの雨量次第では少し水が増える可能性もあります。
川に入る方は、安全第一で、無理をせず釣りをなさってくださいね。
それでは今日も楽しい一日をお過ごしください。

冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川の冷水病だいぶ治まってきましたが、まだ完全ではありません。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報




nice!(0)  コメント(0)