SSブログ

寒い一日でしたけどそれなりに(#^.^#)

令和3年7月4日(日) PM 6:27 小雨 水位 + 5cm

D07CD7F1-5B86-4111-A1ED-81F7918F9CCF.jpeg

今日の昼頃の当店上の風景です(動画は下記をクリック!)



現在の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りも無く、今晩の雨が大したことなくすめば、明日も釣りになるでしょう。

今日は大雨こそ降らなかったものの、一日しとしと雨とお付き合いσ^_^;
気温も朝からあまり上がらず、半袖で外にいると少し肌寒いくらいの陽気でした。
そんな天気のせいか、昨日あれだけ賑わった鬼怒川も、今日はわりと空いていました。

そんな天気でも、当店の周りを見ていると、お昼近くにはポツポツと竿を絞る姿が見られました。
昨日に引き続き柳田に入った初心者の石澤くんも、『昨日初めて鮎釣りをしたけれど、すごく楽しかったから今日も昼過ぎから竿を出しました(#^.^#) 今日はひとりで頑張って6匹釣れました!鮎ってあんな小さな身体ですごく引くんですね〜。もう完全にハマっちゃいました(≧∀≦)』ととてもいい笑顔でご来店くださいました(o^^o)

そして夕方遅く釣果情報を入れてくれたのがさくら市の田代さん *\(^o^)/*
11時頃から橋上のザラ瀬を攻めてなんと40匹!!
『トロ尻の石は綺麗にナメていたけれどあまり掛からなかった。膝くらいの深さのザラ瀬が良く釣れたね。こんな天気でも、いいアタリしたし良く引いたよ〜。あとから知り合いが来たけれど、ポツポツと釣れてたよ。とにかく鮎はたくさんいるね!』
写真を撮らせてもらうと、18〜19cmが多いのですが、けっこうプックリと太っていて、コケをきちんと食んでいる鮎でした。
それにしても田代さん…本当に良く釣ります(@_@)

4B82727A-42BA-49BA-AA4A-035BE7A7BF79.jpeg

今のところ今晩もさほどの雨量は無いようです。
天気予報は一日曇り空。
気温は今日よりもだいぶ上がって蒸し暑くなりそうですから、少しは期待できるかもしれません(#^.^#)

お時間のある方は、鬼怒川に出かけてきてみてはいかがでしょうか(^_-)




nice!(0)  コメント(0) 

釣果はそれぞれですが釣れた方も多数(#^.^#)

令和3年7月4日(日) AM 5:07 曇り 水位 平水

D07CD7F1-5B86-4111-A1ED-81F7918F9CCF.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

昨日は梅雨の中休み♬
朝のうちは少しジメジメしていたものの、昼くらいからは晴れ間も出て、鬼怒川は久しぶりの賑わいとなりました(#^.^#)

釣果の方もそれなり!
午前中はさっぱり掛からなかったところでも、昼過ぎにはポツポツと釣れていたり、良い場所は朝から釣れていたり(^^)

午前中LRTに入った宇都宮市の岩崎さんは、『周りを見てもパッとしなかったので昼過ぎに鬼怒橋上最上流の瀬肩に移動。1時過ぎから4時頃までで8匹釣れました!アタリがあっても底バレしちゃう鮎がいくつか居て、ハリが合わないのか、鮎が深追いしないのか…もったいないよね〜』
BC3804CF-762F-4FFC-A848-5C8EB67C738C.jpeg
確かに『底バレ』ここのところ良く聞きます。
原因はわかりませんが、3本錨を使っている方は4本錨に変えてみるとか、何か変化をつけると獲れるかも…まぁ何してもダメな時はダメなんですけどねぇσ^_^;

同じ場所に朝から入っていた宇都宮市の健ちゃんも『午前中はダメでしたけど、昼過ぎに掛かり出しました!特に3時以降はアタリがすごく良かった(≧∇≦)掛かる鮎も太っていて重かったですよ。久しぶりに楽しかったで〜す♪( ´▽`)』と釣った鮎を見せていただきましたが、なるほど19〜20cmの良型揃いが16匹!
こりゃぁ楽しいわ*\(^o^)/*
548C7987-6A39-4FBB-9719-5693C5176A03.jpeg

写真はありませんが、初心者の石澤くんを連れて柳田に入った鹿沼市の小川さんは、『午前中は竿を出さずに手取り足取り教えてた。でもなんとか10匹くらい掛けた!』そうです。
先生の小川さんは昼過ぎから竿を出して『10匹くらい』。
型も良かったそうです(#^.^#)

飛山に入ったのが宇都宮市の梅澤くん
『朝からポツポツ釣れて、26匹の釣果でした(#^.^#) 一ヶ所ではなく、少し動きながら釣りました。そのせいか型はバラツキがありますけど、数が釣れたからよかったです*\(^o^)/*ただツケ糸が細かったので高切れが3回(^^;; だから大きい鮎ほど居なくなっちゃった(笑)水が多かったせいもありますけど、鬼怒川の鮎をなめてました。次回はトラブらない仕掛けを用意してきます!』
確かに今の鬼怒川、小さい鮎も多いのですが、太っちょのグラマーも混ざります。
メタル系の仕掛けの方は特にツケ糸に注意です!
ちょっとだけ太めにしときましょうね(^ ^)

F0332110-67AB-4AB6-8539-1E9A9BE7C803.jpeg

そして最後に圧巻なのは、芳賀町の赤澤くん!!
朝7時頃から川に入って、午後の2時までになんと35匹の釣果でした*\(^o^)/*
『今日は良く釣れました。朝からずっと掛かったよ。釣れていたからもっとやりたかったんだけど、こんな時に限って用事があるんだよね〜σ^_^; 』
これだけ数が揃うと流石に大小混じりですが、本当にお見事!
夕方までやれば50匹超えだったかなぁ。。。
まぁタラレバ…(笑)
でも良かったね赤澤くん(#^.^#)

32176475-4395-4075-8BD4-E9BDE67CC3BC.jpeg

釣れた方も釣れなかった方も様々でしょうけれど、それでも久しぶりに賑わった鬼怒川。
相変わらず深い瀬はあまり良くないようで、ザラ瀬が狙い目です。
どうにも今年の鮎は浅いところが好みのようで…
今日は雨とお付き合いの一日になりそうですから、それこそ浅いチャラやザラ瀬に警戒心の無くなった鮎が集まりやすい状況。
雨にも負けず、せっかくのお休みですから、頑張れる方は頑張っちゃってください(#^.^#)
でも寒さ対策は忘れずにね^_−☆

冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川の冷水病はほぼ治ってきましたが、まだ完全ではありません。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0)