SSブログ

午後からはポツポツ

令和3年7月10日(土) PM5:00 晴れ 水位 +40cm

E8442651-03A8-427D-B585-F41207239C98.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高と、朝とあまり変わりません。
でも濁りの方は雨水の茶色からダム水の白っぽい濁りに変わりました。

今日は状況が悪いと知っていながらも、久しぶりの晴れ間に我慢できずに川に入った人がけっこういらっしゃいます(*´∇`*)

流石に午前中の濁りでは厳しかったようですが、昼頃からポツポツ。
大釣りとはいきませんが、暇をつぶすくらいには釣れた方もいるようです(*^▽^*)
このまま少しずつでも減水してくれると良いのですが、北や西の空に黒い雲。゚(゚´ω`゚)゚。
ひょっとすると雷雨がやって来るかもしれません( ; ; )
なんとか無事に、明日を迎えられると良いのですが…

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

今日は無理かなぁ。。。

令和3年7月10日(土) AM4:50 曇り 水位 +40cm

C8FD901E-C6A3-47E9-82E2-ACF0C62E81EF.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも40cm高くらいです。
昨日の夜から上流のダムの放水量が少し増えたために、雨水とともに鬼怒川の水位は上昇しています。
濁りも少し強めに入っていて、現段階では竿を出すのはちょっと厳しいくらいです。
雨は昨夜早めに止んでいるので、これからいくらかは減水するかもしれませんが、午前中はまだ厳しいでしょう。
せっかく今日の日中は雨無しの予報で、気温もかなり上昇するとの事なのですが…
今シーズンは週末のたびに悪条件。
釣り師泣かせの梅雨です。

これから少しずつ水が減るようならば、LRTや増渕おとり前、当店の最上流の瀬肩などは遅めの時間帯に竿を出せるかもしれませんが、上流部の水位もまだ引き水にはなっていませんの厳しいかもしれません。
どうしても今日しか竿を出せない方は、そんな場所を攻めてみてください。
今年の鮎は割と増水に慣れていて、いくらか掛かってくれるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらも昨夜から水位が上がっています。
本流は竿を出すのは厳しいくらいの水量です。
支流の荒川もけっこう水量が多いのでこちらも難しいでしょう。
支流の箒川や武茂川はそれほどの増水にはなっていませんので、釣りが出来るかもしれません。
ただ濁り具合が分かりませんので、お出かけの予定の方は現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

鬼怒川水系、那珂川水系、何れにしてもいつもよりはかなり水が多い状態です。
もし釣りになったとしても、決して無理をなさらずに、安全第一で臨んでください。
また今日はかなり気温が上がり蒸し暑くなる予報。
十分な熱中症対策をしてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)