SSブログ

昨日も夕立。゚(゚´ω`゚)゚。

令和3年7月15日(木) AM 5:03 曇り 水位 +45cm

5E82345B-8337-4D54-84DB-3D023180E30B.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも45cm高くらいです。
昨日の夕方、日光地区で少し雷雨があったらしく、なかなか思うように水位が落ちませんが、それでも夜中は山間部でもそれほどの大雨が降らなかったらしく、当店近辺ではなんとか昨日の夕方くらいの水位です。
日中はもう少し減るでしょうか?

濁りもまだ時雨の茶色っぽい濁りが残っていますが、時期にダム水特有の白っぽい濁りに変わるでしょう。
まだけっこう強めですが、泥濁りと違って、このくらいならば鮎の追いにはそれほど影響しません(^_^)

鮎たちも増水、濁りには相当慣れたでしょう(^^;;
今日の状態ならばなんとか釣りになります。

ただダム水が多いので、水温は低めですし、今の状態では水も高すぎです。
朝のうちはけっこう厳しいかもしれません。
10時過ぎくらいになれば水も少し減るでしょうし、水温も上がるでしょう。
昼過ぎくらいからがベスト!
濁りもあるので、チラシバリが有効だと思います^_−☆

水が多いので、出来るだけ川の広がったポイントが狙い目。
そんな場所ならば、それほど水が多いと感じないでしょう。
鮎たちも深いところよりは浅めの場所に付いていると思いますので、瀬肩やザラ瀬を攻めてみてください。
そんな場所で鮎が跳ねているようならばそれなりの釣果が期待できそうですd(^_^o)

さて那珂川ですが、こちらは昨日の夕方、那須地方で雷雨があったのか昨日よりもかなり水が増えています。
減水には転じていますが、現段階では竿を出すのはかなり厳しいかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。
支流の箒川、武茂川はさほど推移に変化がありませんので、こちらは釣りになるかもしれません。
ただ濁りがあるかもしれませんので、お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてください。

鬼怒川水系も那珂川水系も、釣りになったとしてもかなり水は多めです。
無理な渡渉はせず、根掛かりを外しに行く際にも十分に注意してください
怪我なくトラブル無く…それが楽しい一日の大条件です*\(^o^)/*

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0)