SSブログ

やっと減ってきた

令和3年7月17日(土) AM 4:50 晴れ 水位 +30cm

BC05AED1-E5A9-4B6A-AD82-DCB02D6078D5.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
濁りはまだ少し白っぽく残っていますが、釣りには問題ありません。
今日も少し高水ながら、鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

やっと上流の水位もほんの少しずつながらも下がり始めました。
ダムの放水量がいくらか減ったのかもしれません。
当店近辺の日中はもう少し減水するでしょう。

昨日のような強い日差しだと、水温も日中は21℃くらいになります。
鮎の活性も上がる水温です。
昨日も昼2時過ぎに新鬼怒橋下を見ていたら、瀬肩に入った方は良いペースで鮎を掛けていました。
水温が低めの午前中は緩い流れ、水温が上がる昼過ぎはわりと強めの流れで釣れる感じです。
ただまだまだ何処でも掛かるという感じではありませんから、1か所で頑張るのでは無く、釣れなければ少し動いてポイントを探してみてくださいねp(^_^)q

掛かる鮎も21cmくらいの太った良型が混ざるようになってきましたし、水量が多く流れが強いので身切れもしやすいです。
ハリはあまり小さくなくても大丈夫!
7.5号くらいでも良いくらいです。
仕掛けもちょっと太めでもかまいません。
メタル系の糸を使う方は、付け糸はちょっと太めにしておいてください。
切られている方は、多くは付け糸部分のトラブルが多いようです。

十分に釣りは出来る状態ですが、まだまだ水は高い状態です。
無理な渡渉は避け、根掛かりを外しにいく際にも、決して無理はしないようにお願いしますm(._.)m
また今日もかなり気温が高く蒸し暑くなる予報ですから、こまめな休憩と水分補給をお忘れなく!

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(#^.^#)

冷水病対策のお願い m(__)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)