SSブログ

今日も暑かったけどみんな頑張りました*\(^o^)/*

令和3年7月20日(火) PM 7:46 曇り 水位 -15cm

本日の夕方の風景(動画は下記をクリック!)


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
ほんの少し夕立らしきものがありましたが、大した事なくすんで、もちろん濁りもなく、明日も鬼怒川は釣りになりそうです(^-^)

今日も異常なくらいの暑さの一日。
そんな暑さに誘われて(暑さから川に逃げ込んで(^^;;)平日のわりには鬼怒川もあちこち賑やかでした♬

渇水のわりには、ポツポツと釣っている姿も見られ、4時頃からパタパタと入れ掛かりしている人もいました!
一日頑張れば、ツヌケくらいは出来そうですし、上手くハマれば20匹近く釣る人もいるのではないでしょうか?

サイズはまだ20〜21cmくらいが多いのですが、鬼怒川らしいグラマーちゃんになってきました*\(^o^)/*
時折22〜23cmの良型も混ざりますから、少し太めの仕掛け、大きめのハリをご用意ください。
それでは明日が良い日でありますように(o^^o)
nice!(0)  コメント(0) 

大きくなりました*\(^o^)/*

令和3年7月20日(火) AM 4:53 晴れ 水位 −10cm

F73A3CBD-2D49-43CF-883B-191E726B8095.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
もちろん濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*
ダムの放水量が元に戻ったようで、いきなり渇水になってしまいました。
日中はもう少し減ってしまうでしょうか?

昨日は平日のわりにはけっこう釣り人が訪れてくれました。
釣果の方は様々ですが、全体的に日曜日よりは少し釣れていたようです。

当店上流のトロ場からザラ瀬にかけて仲間たちと入った那須塩原市の久利生くんは13匹の釣果(o^^o)
お友達も17匹と11匹で、全員ツヌケ達成*\(^o^)/*
『鬼怒川デカくなったね!いちばん大きいのは23cmあったよ(*≧∀≦*) 22cmくらいのはけっこう混じった。丸々太っていて、やっと鬼怒川の鮎らしくなってきたね〜。これからが楽しみ!』とメールをくれました(o^^o)
C75FE6DC-7E58-4E31-BE43-F60C675C59C3.jpeg

さくら市の田代さんも今日は有休消化で鬼怒川釣行^_^
『一生懸命頑張って27匹釣りました(*≧∀≦*) ザラ瀬の筋々を丁寧に攻めたら数が伸びました。掛かる鮎もけっこう太っていて、良型が多かったですね。ただキラキラと光る鮎があちこちに見えるんだけど、それはなかなか思うようには釣れなかった(^^;; 水が減って警戒心が強くなったのか、それともやはり土用隠れに兆しなのか?でも良型中心でこれだけ釣れたから楽しかったです*\(^o^)/*』
6DBEAAB7-30A9-4177-84D9-8C5F3C1987E0.jpeg

宇都宮市の加藤さんは午後3時からの釣行。
『あまり人の入っていない場所を探りに出かけました。でも人のいない所はやはり厳しい。゚(゚´ω`゚)゚。長い瀬の上から下まで2時間ほど釣り歩いてポツリポツリの6匹。 3時頃に入った時はあまり食み跡の無かった瀬肩の浅い所が、5時頃見てみるとけっこう綺麗に食んでいたので、トロ場から落ちるチャラチャラを攻めてみたら1時間ほどで5匹追加!なんとかツヌケ出来ました(o^^o)』
B114EAF2-F087-484C-9C21-3A83A492A71F.jpeg

減水して水温がかなり高くなってきました。
昨日も緩い流れは25度近い水温です。
こうなると酸素の豊富な浅い波立ちに鮎が付きやすくなります。
特に夕方には日中トロ場で休んでいた鮎がハミに出てきますので、時間がある方は少し遅くまで頑張ってみてはいかがでしょうか?

今日も昨日同様の猛暑日になるようです。
こまめな水分補給や休憩を取るなどの熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(#^.^#)

冷水病対策のお願い m(__)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)