SSブログ

みんな大きな鮎と楽しんでます(*≧∀≦*)

令和3年7月21日(水) PM 6:20 晴れ 水位 -15cm

AD80D835-96DC-4BBC-96C1-2E91D24CB7EA.jpeg

夕方の当店上の風景(雷鳴が響いて半分以上の方が川から上がってしまいました(^^;;)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
4時過ぎに少しゴロゴロピカピカとしましたが、あっという間に黒い雲は無くなりました。
今晩少し降る可能性はありますが、たぶんそれほどの大雨にはならないのではないでしょうか?
もちろん現時点では濁りもなく、明日も釣りになりそうです*\(^o^)/*

今日は4連休前の平日だというのに鬼怒川は多くの釣り人で賑わいました(^_^)
見ているとポツポツと竿が立ち、そこそこは釣れている様子。
ここにきて太った良型が釣れるようになったので、皆さん取り込みに苦労しているようでした。
バラしたり切られたりの方々も…
やはりもうそろそろ太めの仕掛け、大きめのハリが必要です!
メタル系のラインを使う方は、特にツケ糸に注意してください。
0.3号や0.4号のツケ糸で切られている方がけっこういらっしゃいます。
そして無理に抜くこともありません!
一匹一匹を丁寧に取り込んでくださいね。
その掛かり鮎がまた次のお友達を連れてきてくれます*\(^o^)/*

宇都宮市の小野さんは午後1時過ぎに当店前に入って『入ってすぐにパタパタと釣れたんだけど、根がかりロス、高切れでペースが狂っちゃった( ;∀;)3時間やって持ち帰り7匹。10匹以上は掛けたんだけどなぁ。。。明日またリベンジ!』だそうです^_^
FDAD6632-C4FB-414F-90D8-7655CD393F2D.jpeg

東京の掛貝さんは『いやぁ掛けても掛けても獲れなくて…( ; ; )久しぶりの鬼怒川、まさかこんなに大きくなっているとは思わなくて仕掛けもハリも合いませんでした。今日はアタリも引きも強くて、取り込みに苦労しました。残った鮎は13匹でしたけど、それでも楽しかった〜(*≧∀≦*)』と帰りに釣果報告をくれました(^o^)
話を聞くと、けっこうトラブっているので、多分20匹くらいは掛けたのでしょうね〜(^^;;
でも久しぶりの鬼怒川で、強い鮎と引っ張りっこが出来ただけ満足そうでした^_^
掛貝さん、また遊びに来てくださいね*\(^o^)/*
3A48DC69-BF83-46D6-A618-0FFBFC20C777.jpeg

石下の高橋さんは、『今日はどこか新しいポイントを探そうとあちらこちら彷徨いましたけど…まったくダメ( ;∀;) 最後のポイントがパタパタと掛かり、2時間で9匹。ツヌケ出来なかった〜。゚(゚´ω`゚)゚。でも鮎のいる場所は見つけましたから、次回リベンジします!』だそうです。
EBB64BDC-48D7-4291-8B30-5C49664620BB.jpeg

これからという時間に雷鳴が響いちゃいましたから、みなさん早上がりでしたけど、6時近くまで竿を出せれば、あと5〜6匹は追加できたのではないでしょうか?

超渇水の鬼怒川ですが、思ったよりも鮎たちはやる気があります!
明日からの4連休、行く所がなければ遊びに来てくださいね*\(^o^)/*


nice!(0)  コメント(0) 

2021-07-21

令和3年7月21日(水) AM 4:52 晴れ 水位 -15cm

BBC42209-A6C1-4C2F-9FAA-FEA7901FFF49.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りもなく、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

あっという間に渇水モードになってしまった鬼怒川ですが、水温が高く安定しているせいか、思ったよりも釣れます。
掛かる鮎も大きくなって、鬼怒川らしいグラマーちゃんになってきました。
相変わらず全体的には浅い場所に鮎が付いているので、一ヶ所でパタパタ入れ掛かりとはいきませんが、ポツリポツリと釣れて、ツヌケくらいは出来るようです。

昨日那須塩原市からいらっしゃった宍戸さんは、10時頃に川に入って『午前中2時間ほどでツヌケしました!でも午後は場所を外したりトラブったりと失速( ; ; )たいして数を伸ばせませんでした(^^;; でも久しぶりに鬼怒川らしい鮎を釣ることが出来て楽しかったですよ〜』と電話で連絡をくれました。

埼玉からいらっしゃった土金さんも、10時過ぎから川に入って好調に5匹釣ったものの竿のトラブルで一時中断。゚(゚´ω`゚)゚。
お昼を食べて再トライ!午後は3時までの2時間ちょっとで8匹追加の合計13匹の釣果でした*\(^o^)/*
『午前中釣った鮎の方が大きかったね。昼過ぎは少し小ぶりになった。でもみんな追い星の強い良い鮎だったよ。引きも強かった(*≧∀≦*)』と写真を撮らせてくれました。
FF2CE6A7-0C51-49FF-8F31-505BB5F28288.jpeg

夕方4時過ぎに新鬼怒橋下を見ていたら、ザラ瀬で入れ掛かりしている人がいらっしゃいました。
トロ場の鮎が瀬肩のザラ瀬やチャラ瀬に差し込んできて、掛かり出すのでしょう。
そんな場所を上手く攻めれば、結構な釣果になります。
日中休んでも良いですから、少しゆっくりと釣っていってくださいね(^^)

今日も蒸し暑さが続く予報です。
こまめな水分補給、休憩などの熱中症対策をして臨んでください。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい*\(^o^)/*

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)