SSブログ

2021-08-05

令和3年8月5日(木) AM 4:58 晴れ 水位 -20cm

F3638A8C-AF9E-4A94-B95C-E02880A8233A.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになりますが、いよいよ超渇水モード突入です。
土用隠れの様相の鮎たち…警戒心も強くなっています。
静かに静かに釣りましょう。

岡本のSさんは、10時過ぎに当店上に入って13匹。
『水が少ないからどうしても奥を釣りたくなっちゃうんだけど、意外に手前で鮎が食むのが見えたので、我慢してあまり川に入らずに釣った。静かに釣っているとポツポツと掛かるんだよねぇ。それにしても鬼怒川の鮎、デカくなったね!最大は25cmあったよ』と帰りに写真を撮らせてくれました。
D2C05C13-BDBE-4B02-87CD-28B710DFD83B.jpeg


そして飛山に入ったテルテルボーズさんからの釣行記です(*^o^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
76548E78-EB9E-4B39-AFAF-F442F1E1C436.jpeg
久しぶりの鬼怒川、罰ゲームのような暑さでした。

7/6以来の鬼怒川、Seさんに同行、散々悩んだ末飛山に入川。
水合わせを丁寧にして川へ入ると結構ハミが見え少しやる気が湧いてきた。
青ノロも殆どなく、石は意外と綺麗。

深瀬の頭が空いていたラッキー(^o^) 深瀬、大好き。
9:17開始、流芯手前僅か3分でいきなりガツン、と22cmがきた(多分まぐれ)
囮が替わって瀬を泳がせると後期放流?の鮎17cmが追う。凄く小さく見えるなぁ。
更に泳がせて23cm追加、引きが強くて本当に面白い。

10:30頃には釣り師20人を超え、平日なのに大盛況な飛山、多分那珂川が悪いのも影響してるかも。

深瀬の対岸、沈みテトラの筋を狙うとパタパタと好調に5匹ゲット、型はバラバラも十分なサイズ。

しかしどうにもバレが多く3本錨7号→7.5号に変えるがやはりバレが止まらない(^_^;)
この後泳がせてたら囮がテトラに潜ってしまい、水中糸の真ん中から切れてしまいガックリ(T^T)

当たりが止まって深瀬を見切り、250m 程下がるもお目当てのポイントは左右両岸に先客がいて入れず。
歩いて疲れただけ。゚(゚´ω`゚)゚。

仕方なく戻って13:30、石が綺麗な浅瀬で泳がせてみると、ドッカンビューの強烈な当たり、散々引き回されてバレ!
これはたまらん、ハリを8.5号ヤナギに変えたら以降バレは解消、23~24cm3連チャン。
もっと早くハリを変えるべきだった。何しろ型が良いのでバラシは勿体ない。
錨針しか使わない人はヤナギ、チラシも使ってみて下さい。

しかしこれ以降いくら泳がせても当たりません。
水温が上がり過ぎたのか、自分が暑さに負けたのか。
最後にやっときたと思ったらウグイ、15:00に限界、暑さに負け竿を畳む。

久しぶりの鬼怒川、魚が更に大きくなり強烈な引きが楽しめました。
数は少し不満も連日釣人が入るポイントでは仕方ないですね。

結果9匹だと思っていたらぎりツ抜けでした。
写真は帰り際、実姉に大型2匹あげてきたのとSeさんに1匹進呈で7匹しかいません。
このまま大水が出なければ終盤は凄い鮎が釣れそうな気がします。
F95E189B-87F5-4322-81BB-CAE42C392E94.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮎の活性が落ちている今、なかなかツヌケは難しいかもしれませんが、掛かれば鬼怒川らしいグラマーな
鮎が遊んでくれます。
トラブルの無い仕掛けとハリ、そして譲り合って取込むスペースを作るなど、掛かった1匹を大切にしてくださいね。

あと1週間ほどなのか、次のちょっとした水の動きなのか…どのくらいで土用隠れから復活するのかわかりませんが、例年ならばお盆休みの頃には今釣れている鮎よりももっと大物が掛かり始めます!
来るべき日のために、今のうちに太い仕掛けと大きなハリを用意しておいてくださいね^_−☆

毎日毎日猛暑が続きます。
水の入らないウェーダーやドライタイツで釣りをなさる方は、休憩時には脱いで身体を休めてください。
出来れば水の入るタイツで釣りをなさる事をお勧めします。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごし下さい*\(^o^)/*


#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)