SSブログ

まだなんとか釣りにはなりますが…

令和3年8月7日(土) AM 6:30 曇り 水位 +10cm

現在の鬼怒川の様子です(動画は下記をクリック!)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
中岩ダムの放水量がいくらか増えたのと、上流部の雨のせいか、昼頃から少しずつ水が増えてきました。
いくらかの濁りも入りましたが、今日は一日釣りになりました。

出水のせいか、釣れた場所釣れなかった場所のムラがあったようで、宇都宮市の梅澤くんはお昼近くから当店上をあちこち攻め歩いて15匹の釣果。
益子町の植木さんも昼過ぎに飛山近辺で8匹。
そんな方々もいれば『まったくダメ』と言う方々も。

台風の影響は思ったほど無いのか、栃木県内はそれほどの雨量にはなっていません。
ただ佐貫地区の水位計を見るとそれなりに増えていますから、明日朝までには当店近辺でももう少し増水するかもしれません。
たぶん竿を出せるレベルの増水ですむとは思いますが、遠方からいらっしゃる方は、明日朝の『今日の鬼怒川』を見てからお出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

2021-08-07

令和3年8月7日(土) AM 5:08 晴れ   水位 -15cm

F1A8448A-8C5A-4428-9156-7105C2E27C30.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、今日も釣りになりますが、気になるのは台風の影響。
大気は不安定。。。昼頃から雨予報になっています。
台風に備えてダムもいくらか放水量を増やしたのか、上流の佐貫地区あたりは少し水量が増えています。
当店近辺もこれから10cm程度増えるかもしれません。
何れにしても今晩から明日にかけてはかなり難しい状況ですから、今日のうちに竿を出せる方は出しておきましょうね。
せっかくの大型連休…厄介な台風です。
せめて大した影響のない事を祈りましょう。

さて、昨日もみなさん大鮎に引っ張られるのを楽しんでいました。
魚屋の早川くんは、飛山で午前中に9匹。午後はLRT上まで歩いたものの4匹ほどの追加で終わったそうです。
『歩いた割には数は今ひとつでしたけど、25cm超えが混ざって強い引きを楽しみました。今の時期でこれだけ大きいと、お盆明けたらどんなになっちゃうんでしょう?とにかく絶対に切られない仕掛けを作って、また遊びに来ます!』
424580D1-8BCB-46D0-82AC-D3A8B2CD6AE7.jpeg

宇都宮市の長岡さんも『柳田に入ったけどデカイねぇ。25〜26cmが何匹か釣れた。今年は尺鮎狙えるかな?』
その他の方々も、口々に『大きい』『デカイ!』とおっしゃっています。
今はツヌケが出来るか出来ないかくらいの釣果ですが、まだまだ鮎はたくさんいます。土用が明ければ数もそれなりに釣れるようになると思います。

とにかく明日からのお天気が、あまりひどくならないでくれる事を祈りましょう。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)