SSブログ

今日は強風に負けました。゚(゚´ω`゚)゚。

令和3年8月9日(月) PM 6:54 曇り 水位 +10cm

07DD2C8B-5665-40AA-8032-F582261815E1.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
濁りもさほど無く、今日は一日竿を出せる状態でしたが、10時頃から強風。
昼を過ぎた頃には風速10mを超える大風で、いくらか入っていた釣り人もひとりふたりと竿仕舞い。

そんな状態でも頑張って釣っていた方には、けっこう鮎たちも答えてくれて掛かってくれたのですが、いかんせん取り込み不能になるほどの大風で、『掛かっても無理すれば竿が折れるようでバラしちゃう。』

結城市の須藤ちゃんも『11匹掛けて6匹しか手元に残らなかった。風で根掛かりしちゃうし、手元まで来ても煽られてバレちゃうし…2時過ぎまで頑張ったけどとうとう竿を持てないくらいの強風になっちゃった。』と川から上がってきました。
137F465D-1C2F-42F0-B726-B8DE91B5A4D6.jpeg

上尾市の関さんも10時過ぎに強風の中を出陣したものの『8匹釣れましたけどもうあきらめました。釣りというよりも筋トレしてるみたい(笑)』と同じ頃に上がってきました。

この強風、どうも明日あたりまで残る予報になっています。
さらに日光あたりで大雨が降ったらしく、佐貫地区の水位が上がっています。
すでに雨は止んでいるようなので、釣りにならないほどの増水にはならないような気がしますが、最大の問題は風ですね。
なんとか天気予報が外れてくれると良いのですが…
何れにしても水量、濁りなど、明日朝また状況をお知らせいたしますので、それまでお待ちください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

2021-08-09

令和3年8月9日(月) AM 5:09 晴れ 水位 +15cm

96C40230-F77F-4C8B-AAE3-32A3CB7494B5.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りは昨日よりもだいぶ薄まりましたが、まだ少し残っています。
しかし釣りにならないほどの濁りではありません。
今日も鬼怒川は釣りになります。

現時点では空は青空、風も無し!とまさに鮎釣り日和なのですが、天気予報が今ひとつ。
日中は少し雨が降りそうです。
それよりも気になるのが風予報。
なんとか穏やかであってくれると良いのですが…

さて、一昨日からの出水で、少し鮎が動いたような気がします。
土用隠れで安静にしていた鮎たちも、ちょっとは食い込み始めてくれるようなそんな気がするのですが…
今日は水量も増えて、鮎の付くポイントも変わっているかもしれませんから、今までの実績に囚われず、釣れないようならば少し色々なポイントにオトリを入れてみてくださいね。

竿を出せるとは言っても、まだまだいつもよりはかなり水量の多い状態です。
どうぞ安全第一で臨んでください。
それでは今日も楽しい一日を!
nice!(0)  コメント(0)