SSブログ

デッカくなりました*\(^o^)/*

令和3年8月11日(水) PM 8:11 晴れ 水位 -15cm

60A048DA-D4D9-471E-909E-4547B1EC9E53.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、明日も無事に釣りになりそうです。

今日は鬼怒川も久しぶりの大混雑!
多くの釣り人が鬼怒川を訪れてくれました。
しかし朝からどんどん減水していった引き水のせいか、全体的にはあまり釣果は芳しくなかったかもしれません。
それでも掛かれば大きな鮎!
そんな鮎を10匹近く釣ればそれなりに満足いただけた方もいらっしゃいます。

宇都宮市の岩崎さんは『ツヌケまで1匹足りなかった〜。でも今シーズン最大の25.5cmが釣れたよ。引きも凄くて、なかなか上がらなかった。数は少し物足りないけど、今年の鬼怒川の鮎はやりとりが楽しいからまぁ満足』と釣果報告をしてくれました。
D8CDA4DC-E75B-44EE-816A-13CA4E318D63.jpeg

岡本のテルテルボーズさんはメールで詳細な釣果情報をくれましたので記載しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出た!26.8cm 174g

本当は昨日の水位で行きたかったのに、強風と濁りで諦めました。
本日は先週に引き続き飛山に入りました。

まさか誰も入らないだろうと思ってのんびり水合わせしてたら深瀬に入られてしまいトホホ・・・。
8:20、仕方なくザラ瀬の頭に入り囮を入れると、何と30秒でガツンと23cmが来た!
超ラッキー、囮を替えて泳がせたらまたまた30秒でゴン!
一瞬、今日はパラダイスかと思ったらバレ( ̄□ ̄;)!!

15分程で2匹目25cmが掛かり囮が繋がるが、囮が大きいと追いが悪い気がする。

暫く反応がないので養殖鮎に替え奥の流芯に送りこむとギュン、ガガーンと強烈な引き、抜こうとしても全然抜けない。
30m下って浅い所で丁寧に取り込む。ホッとして良く見るとデカイ 26cmはありそう\(^o^)/。

だがしかし、水位が一気に下がってしまったせいか、ザラ瀬に入った人達は殆ど竿が立たず、逆に深瀬はポツポツ掛かってる・・・。
きょうはチャンスだと思ったがかなり渋くて想定外。

AM9:30頃には35人を超える人、人、人、みんな考えることは一緒。
明日辺りから秋雨前線で天気は下り坂、今日は皆さんチャンスとみたようだ。

私は瀬~ザラ瀬で何とか7ツ掛けて5匹ゲット!
お昼に深瀬が空いたので行くとすぐに3連、暫く経って泳がせたらまた3連。
その後当たらずもツ抜けしたのでいいやと、早目の14時に竿を畳みました。
数はちょっと物足りないも大型の引きはかなり強くて面白かったです。

白泡の落ち込みに入った人は20匹は超えていたようで、一人だけ絶好調(^_^;)
全体的には午後からのが掛かりが良かったようで、あちこちで竿が立ちました。
鮎はいくらか深みに入った気がします。

大水、出ないで欲しいな。
このまま順調に育っていけば尺も望めそう・・・。
0196C134-1008-463E-89F5-6D7CB8DF7DC6.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は水が減ったので、少し深みの方が良かったようです。
明日一日はなんとか雨も降らずに済む予報!
明後日からは全国的に大雨が降りそうですから、出来る時に竿を出しておきましょうね*\(^o^)/*

nice!(0)  コメント(0) 

今日は無事に釣りになります!

令和3年8月11日(水) AM 4:54 晴れ 水位 -10cm

99CB3459-48FA-4C50-98E8-E30925CD92BA.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、10cm減くらいです。
昨日強く入った濁りもほとんど無くなりました。
何よりも今日は風が穏やか!
良い釣り日和になるでしょう。
すっかり元通りの鬼怒川、今日は無事に釣りになります(*^◯^*)

ここ2日ばかり大風でほとんど釣り人が入りませんでしたが、頑張って竿を出した方々は、風で上手く取り込めずに持ち帰りは少なかったものの、けっこうな数を掛けていらっしゃいました。
たぶん今回の出水で、土用隠れの鮎たちもお腹の卵の発育のために食い込みに入ったような気がします。
ひょっとすると今日あたりからボテッと膨らんだ大きな鮎が掛かり出すかもしれません。(当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけど(笑))
しっかりと取り込めるタックルを用意してお出かけくださいね^_−☆

昨日に引き続き、今日もかなり蒸し暑い一日となるようです。
熱中症にならぬように、出来れば水に入るタイツでの入川をお勧めいたします。
そしてこまめに水分を補給して、適度な休憩も挟んで、怪我なくトラブル無く、安全に楽しくお過ごしくださいo(^_-)O

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)