SSブログ

思ったよりも濁りが取れず…( ; ; )

令和3年8月12日(木) PM 4:55 曇り 水位 +35cm

02F0A7C5-26A1-4C5B-A5E9-0F569C9E5AF4.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
濁りは少し薄まりましたが、まだ膝下が見える程度に強めに残っています。゚(゚´ω`゚)゚。

今日は予想以上に水が出て、濁りもかなり強く入ってしまいました。
朝イチの『今日の鬼怒川』を見ていらっしゃった方々にはご迷惑をおかけ致しました。
お詫び申し上げますm(._.)m

水量的にはかなり多くても竿を出せる場所があったのですが、いかんせん濁りが思ったよりも取れませんでした。
それでも頑張って竿を出された方がチラホラ。
いくらかは掛けていましたが、大釣り…と言うわけにはいきません。
鹿沼市の星野さんも『昼から3時間ほど竿を出したけど6匹の釣果でした。濁りが強すぎましたね〜。゚(゚´ω`゚)゚。太陽でも出てくれれば少しは違ったんでしょうけれど、一日ずっと曇り空の上に風も冷たかったですから。掛かれば24〜25cmくらいでアタリも引も良かったんですけど、思うようには釣れませんでした(^^;;』と釣果報告をくれました。

現在は少しずつ減水していて、順調に濁りも薄まってきてはいるのですが、残念ながら天気予報は今晩から明日にかけて雨( ; ; )
雨量も少し多いようです。
せっかくの連休…大した事なくすんでくれれば良いのですが、なかなか厳しそうです。

何れにしても明日朝、出来るだけ早めに『今日の鬼怒川』をアップしますので、それまでお待ちください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0) 

一時的に少し増水、濁るかもしれません。

令和3年8月12日(木) AM 5:07 曇り 水位 -20cm

231483A8-CD7D-4694-9150-D757B56D2D0C.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
現時点では濁りも無く渇水ですが、夜中に山間部でまとまった雨が降ったようで、上流部が一時的に増水しています。
その水はまだ当店付近まで到達していませんが、あと2〜3時間で10〜20cmほど水が増えるでしょう。
その際に濁りが入ってくるかもしれません。
ゴミなどが流れてきて濁りが強くなった際には、一時的に川から上がってください。
1〜2時間も待機していれば濁りも取れると思います。

昨日は大混雑の鬼怒川…水も引き水だったせいか、全体的に釣果はあまり良くありませんでした。
ツヌケ出来るか出来ないかくらいの方が多く、数匹と言った方も多数いらっしゃったでしょう。
せめてもの救いは、掛かれば型が大きいところ。
平均は22〜23cmくらいですが、24〜25cmも当たり前に混ざります。
中には26cm超える大鮎も!

墨田区の仲村さんは、今シーズン初釣行で12匹の釣果でしたが、最大は26cm超え!半分は24cm以上でした。『午前中よりも午後の方が良かったかな。ちょっとした深みの緩い流れで大物が釣れたよ。このサイズが瀬の中で掛かるようになれば面白いね〜』と釣果報告をいただきました。

B380867C-DC11-4395-B025-72CB073414FB.jpeg

とにかくトラブらない仕掛けとハリを用意してください。
やっと掛かった鮎がいなくなっては、おとりの循環にも困ります。
取り込む際にも無理に抜かずに、寄せて取り込んでもけっこうです。
下流の方にひと声かけて、スペースを空けてもらいましょうね。

今日の夕方あたりから少しまとまった雨が降る予報になっています。
週末竿を出せるかどうか…そんな雨量になる可能性もあるようです。
今日一日くらいはなんとか天気が持ちそうですから、出来るときに竿を出しておいてくださいね。
今日は暑さも少しやわらぐようですが、油断大敵!
十分な熱中症対策はお忘れなく。

それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)