SSブログ

順調に減ってはいるのですが…

令和3年8月21日(土) PM 6:19 雨 水位 +30cm

E9ABFC40-A038-4BDA-9D08-6DD8A4120DA2.jpeg

動画は下記をクリック!


現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
水量的には竿を出せるレベルまで戻ったのですが、濁りがなかなか取れません( ; ; )
もう少し薄くなってくれれば、垢付きも早まるのですが…

今日は待ちきれない釣り人が各箇所に1〜2人。
釣果の方は分かりませんが、たぶんそれほどたくさんは掛かっているとは思えませんが、それでもポツリポツリとは釣れるようです(^.^)

新鬼怒橋下に入った墨田区の仲村さんは『5匹しか釣れなかったぁ。さすがにまだ早いねσ^_^; 昼間は鮎もあまり跳ねなかったので、鮎がいるかどうか疑心暗鬼だったけど、4時頃から瀬肩でものすごく跳ね出した!ところがその途端に遠くで雷の音がするんだもん(;´д`)』と逃げるように川から上がってきました。
釣った鮎はさすがに1週間も苔を食んでいないのでお腹の痩せた鮎でした。
でもまだまだ頑張って逃げている鮎がいるのは確かですから、一日も早く川が回復してくれる事を祈りましょう。

ただ現在、上流部を含めて雨が降っています。
大きな増水になるほどの雨にはならないと思いますが、ちょっと心配です(◞‸◟)
それにしてもホント今年の雨は厄介です。
そこにまた台風もやって来そうな気配。
被害に遭われた地域に、さらに追い討ちをかけるような大雨にならない事を心より祈ります。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報



nice!(0)  コメント(0) 

もう少しです(^.^)

令和3年8月21日(土) AM 5:10 曇り 水位 +35cm

DA8BEFA3-62CD-4D59-B995-8968A991117C.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
上流部の水位も良いペースで下がっていますから、今日の夕方までにはあと10cmほど減水するでしょうか?
ただ心配なのは夕方からの雷雨予報。
ここで降っては元の木阿弥…
なんとか大したことなく済んでくれるよう祈るのみです。

お盆中は竿を出せず、そしてこの週末もあまり良い状況ではありません。
現時点で竿を出せそうな場所は那珂川上流部の黒磯地区、箒川、武茂川、塩原の箒川、鹿沼の小河川…
黒磯地区や塩原箒川、鹿沼の西大芦川あたりは石も大きいので残り垢はあると思いますが、その他はどの程度石垢が残っているかは分かりません。
それでも家でやる事がなければ、出かけてみて川をのぞいてみるのも一手!
ただ何処もまだ水量は多いでしょうから、川に入る際には十分に気をつけてくださいね。

昨日那珂川の中流部を偵察してきたテルテルボーズさんから情報を頂きましたのでご参考までに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日辺りから竿を出せないかと思いあっちこっち見て来ましたが・・・。

荒川喜連川では河川公園前で2人が、
箒川佐良土は箒橋上に2人下に1人、釣れたのは確認してません。
水は澄んでいるが底石は垢切れ模様、水位もあと20cmは下がって欲しい。

小川旧那珂橋上は川が一部変わり、せっかく大石を入れた右岸側(囮屋前)もかなり埋まってしまいました。中洲が出来て川は二分割、
やはり底石は白っぽく垢切れです。
左岸側にはかなり砂利が流入しているのが見え、昔の面影はますますなくなった感じ、下流の荒瀬はあまり変わってないように見えました。

久しぶりに見た烏山大橋は堰の工事も終えたのか綺麗になってます。
5F954B62-6A15-440A-857A-F1414F6DF5F9.jpeg
橋下のザラ瀬も右岸側は少し流れが変わりましたが、釣りに影響はなさそうです。

那珂川は私が歩いた範囲では釣り人は見えません。
明日、明後日も相当厳しいでしょう。

帰り荒川高瀬地区も覗きましたが、少し濁りが入ってました。
このまま天気が続けば来週半ば辺りから何とかなりそうでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テルテルボーズさん、本当にいつもいつも情報をありがとうございます。

鬼怒川も那珂川も、このまま天気が落ち着いて順調に行けば、今週半ばからは竿を出せるようになるでしょう。
鮎はまだまだ若く、落ちるようなことはありませんから、上手く場所が当たれば大釣り!なんて事もあるかも知れません。
そんな夢を見ながら、もう少し我慢してくださいね。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り 
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)