SSブログ

ものすごい雷雨です(;´д`)

令和3年8月22日(日) PM 8:45 雷雨 水位 +30cm

B1B1368F-BDDE-4DAA-95DB-40B04A042955.jpeg

今日の午後の川の様子です。(現在はこれよりも少し増水)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
夕方から日光地区などの山間部で激しい雷雨があり、7時過ぎからは当店近辺もかなり激しく雨が降っています。
水も日中よりも少し増え始めています。
上流部も増水していますので、明日朝までには当店近辺ももう少し増えるでしょう。
今日は石垢が無いのを承知の上で川に入った方もチラホラ。

飛山の瀬に入った向田くんは『瀬の中は無理かと思ったけど一応冒険して竿を差してみました。4匹しか釣れなかったけれど、掛かればデカかったですよ!』と釣った鮎を見せてくれました。
サイズは24〜25cmで、思ったほど痩せてはいませんでした。
356A7566-9798-446A-AB5F-A6E049F55063.jpeg

橋上のトロ場で泳がせた石下の高橋さんは、『朝早くからがんばりました!なんとかツヌケの11匹。ちょっと小ぶりが多かったですね〜。朝早い時間が良くて、昼間はあまり釣れなかった。きっと夕方も釣れそうなんだけど、用事があるから早上がりです。』と3時過ぎにご来店。
3A829BF7-2DE2-4370-9EA5-C3ECC0AB2F6D.jpeg

今日の雷雨がどのくらい影響するのかわかりませんが、やっと復活に向けて一歩を踏み出した鬼怒川ですから、なんとか堪えてくれるといいなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

那珂川大瀬やなの落とし物

令和3年8月22日(日)

8CFA34CC-FD12-42DB-AE6E-E41CB6AB5BEB.jpeg

那珂川の大瀬やな前で釣りをしていた方が、駐車場に落ちていたコールマンのシングルバーナー(ガスコンロ)を拾って届けてくれました。
お心当たりの方は、当店までご連絡ください。

加藤釣具店 028(661)4033
nice!(0)  コメント(0) 

テルテルボーズさんの西鬼怒川合流情報

令和3年8月22日(日)

テルテルボーズさんから岡本地区の西鬼怒川合流付近の情報が届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鬼怒川の水、大分透いて来ました。これでダム放水が止まれば・・・。
仮に止まらなくても垢が付けばOKな感じです。

あとは照り込み次第ですが週間予報は今一なのが少し気になります。

きょうも10時に合流点に見に行くと待ちきれない地元の釣人が4人竿を出してました。

丁度上がった来た方が2匹とか、鮎は痩せているとおっしゃってました。
見ていると10分程で掛かりましたが流石に鮎は白かったですね。
本当にもう少しの辛抱、毎日見に行ってる私もかなり焦っています・・・。
あと10日で9月ですし(^_^;)

気を付けたいのはダム放水特有の泥、テトラや緩い所にベタっと付いてます。
流石に鮎も喰まないでしょうから、ある程度は流れの強さも考えないと厳しいでしょう。

14F812B3-751F-44C4-B7A9-5E48EC9CBCD9.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nice!(0)  コメント(0) 

2021-08-22

令和3年8月22日(日) AM 5:45 曇り 水位 +30cm

7C34E373-9A80-4ECD-9A52-1DE0338654C6.jpeg

動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
一時は-25cmくらいまで減ったのですが、昨日の夕立で少しだけ増えました。
竿を出せないレベルではありませんが、まだ濁りが強目で石垢もほとんど無い状態。
それでも川の広がるような場所には石裏にうっすらと残っているところもあります。
一昨日のような強い日差しが出てくれれば、こんな薄らの残り垢もすぐに広がるのですが、いかんせんお天気がいまひとつ。
第2回目の梅雨、早く明けてもう一度暑い夏が戻ってくれないかなぁ…と思う今日この頃です。

待ちきれずに川に入る方は、良く川を見て、いくらかでも石垢が残っているような場所を探してくださいね。そんな場所を見つければ、ポツポツと釣れてくれるかもしれません。
ただ川相の変わっているところもありますし、まだまだ水も多いですから、十分に気をつけてください。

さて那珂川ですが、こちらも思うように減水してきません。
上流の黒磯地区、支流の余笹川や黒川は竿を出せるようです。
昨日余笹川に入った益子町の植木さんは『待ちきれずに余笹川で竿を出しました。なんとかツヌケも出来ました!』と情報をくれました。

また西大芦川を見に行ったお客様の話では、『水は少し多めだけれど釣りになる。竿を出していた人も結構いた』との事。
ただバーベキューや川遊びの方々も多く、場所によっては釣りにならないほどだそうです。
同じく鹿沼地区の粕尾川も釣りになるようです。釣果は分かりませんが、けっこう釣り人が竿を出していたそうです。

ずっと竿を出せずにストレスの溜まっている方は、こんな場所に出掛けてみてはいかがでしょうか?
ただ何処も水はまだ多いようですから、安全第一で臨んでくださいね。
また日差しは弱いものの、蒸し暑さは続いていますから、十分な熱中症対策もお忘れなく!
それでは今日も怪我なくトラブル無く、良い一日をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0)